ニア

デンタルケア その後・・・

今週のキャットニップぅ~成長してますhappy01
Photo

可愛い舌を出して寝ている子はだ~れだ?
1

ニアで~す。
2

Photo_2 「歯石トルン」という紙のデンタルケア後に、ガムを使った情報等をいただき、色々考慮した結果、新たに購入した我が家のデンタルケアは「マキシガード」。
奥歯に数滴垂らすだけでいいというデンタルケア用品です。
ひどいのはニアだけかと思っていたら、デー君にも歯石の固まりを発見しまして・・・
まだ2回しか使用していないので、効果はなんとも言えません。
口をグッとひっぱられるのは嫌がりますが、垂らした後にヨダレを垂らすことはないので味に問題ありということはないようです。
この商品の色が変わるまで(最初は水色で黄色になるらしい)使用できるとのことなので、しばらく使い続けてみます!
効果ありますように(-人-)

ばっちいですが・・・ニアの歯。
写真では大したことない感じですが、実際はなんというか歯に黄色いものがこびり付いている状態です。反対側の歯茎は少し赤いしthink
病院に行かなければいけなくなる前に、くいとめたいbearing
3

| | コメント (22)

12歳からの習い事?

ご心配をおかけしましたが鼻水出きりましたぁ~scissors
昨日はやはりおかしな発言をし「えぇ、何言ってるの?大丈夫?」と友人を驚かせてました。。。
脳が鼻水と一緒に流れてしまったので、また貯めなくてわcoldsweats01


酸素室についての沢山の情報ありがとうございますheart04
慌てさせてしまって申し訳なかったと反省していますweep
でも、いっぱい知ることができて、本当に感謝です。
またドシドシ情報お待ちしています!
って、決して人頼みってわけではなく、私の努力が追いついていないってことで、、、
すみませんsweat01


チビ君は落ち着いてますgood
ウンチも1度踏ん張りゲボさせてしまいましたが、他は腸内のウンチほぐしが効いているようでコロコロと自力で出せています。
少量でもトイレの中で出るようになったのは進歩かな?と。
「今ここで踏ん張らないと、次ぎだせるかわかんない」って感じで、トイレ以外でしてましたからcoldsweats01


今日はニア君のことを・・・
こんなトボケた12歳でも、これから覚えることができるのでしょうか?
Nia

ニア君は、猫用ご飯よりも私達が食べる鶏&魚が大好きheart04
私は食事中は「ダメ」と言ってあげませんが、大熊が「欲しい」攻撃に根負けしてあげてしまいます。
すると、次から何回でも大熊にねだりに行き、最初は股の辺にいただけが、今では口に入ってるものまで「よこせ~」とねだっていますcoldsweats01
あげちゃった大熊の責任ですからね・・・


そんな時ちゃおるさんの「楽しきネコ貧生活」でマーちゃんが「お手」と「おすわり」をするという記事を読みました。
大熊に伝えたら「待て」を教えはじめました(笑)
上手く写真が撮れませんでしたが・・・


大熊:マテ!
Nia_2

ニア:(びっくりして止まる)
Nia2

大熊:わ~ニアがまてしてるhappy01

小熊:えぇっ、、、違うと思うけどcoldsweats01


ニア:ちょーだい!
Nia3

大熊:うわ~違うsweat01待て!待て!


こんな感じですcatface
12歳のニア君でも覚えてくれるんでしょうか?(笑)
頑張れ大熊happy01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (8)

動物の能力?

チビ君落ち着いてますhappy01
ニアとも仲良くしてくれてて一安心。



ニアが異常なまでにチビを恐れはじめたのが2回目の発作の3日くらい前からthink
チビが入院した朝、二アは激しく鳴いたんです。
そんな鳴き方をしたのは初めてのことでビックリしました。



チビ入院の翌日、ニアを落ち着かせるためにと購入した「フェリウェイ」が届きました。
Photo
ニアはチビがいないのがわかると、以前と同じように他の猫達とくつろぎ始めてはいましたが、一応「フェリウェイ」を使用しました。
1つはスプレーで、部屋の中の植木鉢に粗相をしていたので、やめさせるためにスプレー。
1つは拡散器で、これもセットしました。
人間には何も匂いません。



バッチ・フラワー・レメディも購入していたのですが、届くのが遅くて封を切ってませんsweat01
「不安」用のを買ってあるので私が使おうかと思ってます(爆)




チビが退院後、ニアは少し構えましたが、異常な恐れはなくなっていて自由に部屋の中を歩き回っていました。
そして元通り。
Photo_2
元々すごく仲良しというわけでもなかったのですが、一緒に寝られるようになりました。


これは、もしかしてもしかすると「動物の能力」でチビの異常を察したのでは!?
と思ったりなんかしたんですが、3回目の発作前のニアは特に変化なくcoldsweats01
まだ退院から2週間で、チビが普通の健康状態ではなく、変化に気づきにくかったか?
それとも前回の恐れは偶然?
ハッキリはわかりませんが、「動物の能力」を信じてみようかなぁ~と。
これからは他の猫達の様子も気にしてみようと思います。
でもニアは地震が来ても寝てる子なので微妙かなcoldsweats01
基本はいつもこんな顔・・・
【2006年1月の写真】
Nia

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (14)

離乳失敗?

名古屋も月曜からグッと寒くなりましたbearing



先日ニアは私の帽子を食べてしまいましたが、ピンと角が立ったウンチが出ていたので、排出完了のようですgood
何事もなかったかのように枕の上で寝てます(笑)
1
毛玉を吐き出したいのか?お腹が空いたからか?
食べちゃうハッキリとした原因はわかりませんが、まりいママがコメで書いてくれたように離乳の失敗かなぁとも思うんですthink


理由はコレdown
Photo
指をチュパチュパ吸うんですcoldsweats01
年をとる度に頻度は減っていますが、未だに「指吸わせろ~」と催促します。
まぁ、それはそれで可愛かったりしますが、指が唾液でベトベトに・・・



前足をフミフミしながら一生懸命。
2
ニアは友人が拾った猫です。
友人は既に猫を飼っていて、その猫が「すごく怒るから」と私の所へ来ることになりました。
初めて猫を飼うのに目も開いてない子猫sweat01
わからないなりに一生懸命育てました。
ちょっと離乳が早かったのかも・・・と思いますが今更ですしねcoldsweats01


これからも指吸ってでもいいから(笑)元気でいてくれますようにheart04

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (17)

食べ物じゃありません!!

今年の春に買った、ノリピープロデュースの帽子。
1
帰宅したらこんな状態にshock
2

3

ギャーーー食われてるshock
4
犯人の歯茎から出た血がついてます・・・




犯人は・・・・・・




・・・・・・こいつだangry





ニアcat
Photo

ぢぎじょ~cryingcryingcrying



昔から靴下や服がニアに食べられまくってます。
なので、ちゃんと片付けるようにしていましたが、最近は大丈夫だったので
「悪いクセが直ったhappy01
と油断してしまいました。
置いといた私が悪い・・・
んでもさぁcrying



またちゃんと片付けるように気をつけよdanger
このおバカちんpoutpoutpout   

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記(たまに心霊あり)」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (11)

白目でまったり

日曜はチビ君の診察でした。
体重5.85kg
6kgを切ったままですが、他は全て問題なしgood
ウンチは「1日半分くらいの量&一列になっている」とのことで、とりあえず大丈夫そうです。
一応「便」確認方法も教えてもらいましたが、、、わからんかったcoldsweats01
触った感じや、触り方は聞いたので、練習します・・・



久々に白目が撮れたので(笑)



立派な白目をむけるようになりましたcrying byニア
Photo

チビまで・・・
Photo_2
チビの場合は寝方が悪かったかなぁcoldsweats01



再びニア・・・



極楽極楽heart04
2
またシマシマシャツですが、ちゃんと洗ってますからねsweat01



原因はわかりませんが、日曜に久々に猫バトル勃発impact
私が見たのはニアvsジジで、ニアが負けていました・・・
その後は私と彼に抱かれて離れないニア。
よほど怖かったのでしょうねdespair
朝になれば大丈夫かな?と思ったのですが、今朝もニアはチビに威嚇していましたsweat01
帰宅時には、みんな仲良くなっていますようにthink

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

| | コメント (13)

ニアのベッド

相変わらずチビの便かハッキリわからないブツが猫トイレに転がっています。
しているところを目撃できないもんですからthink
もしかしたらpigのデー君のブツってこともありうるのでは?
とデー君便秘説の疑いもあり、今は乳酸菌生成エキスをデー君にも与えています。
今のところ踏ん張りゲボもなく、食欲もあるので、この状態のままならチビのってことでいいんでしょうが・・・
週末診察に行くので、お腹の中の便の見分け方を聞いてこようと思ってますが、私にわかるかな?




ジジ君の膀胱炎は薬を飲ませたその日から、目での血尿確認はできなくなってますgood
膀胱炎の薬のせいか?乳酸菌生成エキスが効いてきているのか?ジジ君はビックリするような大きなウンチ(驚いて彼に見せた)をしてくれましたcoldsweats01




私や彼って猫達にとって、どーゆう位置にいるんでしょ?
お母さん?お父さん?ご飯くれる人?
とりあえずわかっているのは、彼がニア君のベッドだってことくらいでcatface
赤パン穿いてますが、まだ還暦ではないです・・・
Photo

暖かいには違いないcatface
2

昨日は彼のお腹の上で寝てましたsleepy
ポニョポニョしてて気持ちいのかね~
そういえば、子どもの頃はよく私のお腹の上で寝させてたような気もする・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

白目仲間

ちゃおるさんとこのマーちゃんの白目最高happy01



確か家にも・・・と探したらありましたぁ!!



ニア白目sleepy
Nia3


アーンド、ボケ顔coldsweats01
Nia10


全然関係ないですが、蓬莱軒ひつまぶし!
Photo

どえらい美味しいので、来名の際には是非!!
いや、その、たまたま写真があったんでcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

めで鯛

いつも応援ありがとうございますheart04
ジジの膀胱炎は順調に回復している様子ですhappy01good
まだ良い状態ではないでしょうが、目での血尿は確認できない程度にはなっています。
昨日は朝からバタバタ走り回り、薬がかかったご飯も難なく食べてくれます。
むしろ薬部分を好んで食べているようで・・・


チビも足は相変わらずですし、便秘もまだこれといった対策を直接行ってはいませんが、準備中good
とりあえず昨日コロコロと出してました。


ニャンママさん家のプリンちゃん病状回復良好祝い!を小熊邸にて、本人不在で勝手に行いました(笑)

めでたいfuji
ってことでメインのご飯は鯛です。スーパーで半額300円だったので・・・
ニアも一緒にお祝いを・・・



ニア:ほぉ~プリンちゃん良好にゃんですか。それはおめでたいですニャ~
01

ニア:それで今日は鯛にゃんですねぇ~美味しそうですニャーheart04
02

ニア:では、私も一緒にお祝いにあずかるとしましょかニャ・・・
03


コラッ!impact

ニア:にゃんですかぁ~sweat01そんなに怒らなくても・・・
04

ニア:あ~あ、一緒にお祝いしたいだけにゃのに、お母さんのケチんぼ。
05

ニア:それにしてもいい匂いにゃー。匂いだけでご飯3杯くらい食べれそうですニャ。
06

ニア:・・・・・・







テヤッ!
07




食事中、この行為は何度も何度も繰り返され・・・面白過ぎhappy02
あまりにもしつこいのでチョコチョコとはあげてるんですがsweat01


ニア:お父さんありがとうheart04
08

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

泥棒猫

チビ君のウン●情報!
チビと他の子のウン●は、明らかにサイズが違う&トイレでしないのでわかるのですが


今んところ、アーモンドチョコサイズのブツを3個発見coldsweats01


まだお腹に蓄積されているとは思いますが、最近は暑さのせいか、全体的に食欲は落ちてますしね。
残業続きで病院に寄れませんが、次回診察時(今週末)にはニャンママさん情報のものを追加ゲットしたいと思いますgood


足は相変わらずまともに動きませんが、今朝いつもの「ご飯下さい」攻撃で5時半に起こされましたが、目覚めたらチビが私の腹の上に乗ってました・・・
モコちゃんは「頭ペシペシ」攻撃で、チビ&デー君は腹の上に乗って「重量」攻撃をしかけてきます。
元気があるのは間違いないcoldsweats01


家の「泥棒猫」ニアcat
魚と鶏肉が大好きで、この二品が食事に出ると落ち着きをなくし、狙ってきます。
見てないフリをすると、ゆっくりお皿に手が伸びてきますが、まる見えですからpunch
Photo
これがダメだと思うと、私からはもらえないと知っているので彼にまとわりついておねだり。
彼に向かって座り、箸の動きを凝視。
その視線に負け彼はあげる・・・


猫ってホントよくわかってますよねcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)