ミーミーズ

ベランダ事情

数日前にキャットニップの種を蒔いたんですが芽が出ましたhappy01
ちゃんと育ってくれますように!
Photo

ある日の小熊家ベランダ事情~


お天気だとベランダに出たがる猫たち。
狭いベランダだけど、それでも猫たちには楽しい空間らしいです。
時々ハトが来ます。この日も来た!
2

猫たちは「カカカカ」と鳴いて反応しますが、ただ見つめるだけで動けず・・・
1

こんな仲良しな様子もあったりしますhappy01
Photo_2
デー君がジジの方を向いていて、ジジが振り向いたという不慮の事故的な鼻キスではありましたがcoldsweats01
2匹の奥にボーボーに生えているのは「からし菜」です。
ちょとずつ摘んで小熊&大熊の食料にしてますscissors


帰宅後、洗濯物を取り込みに出る私の後を追ってベランダに出てきます。
ニアは草食べ。
ニアが草を食べるとき踏み散らかすのでフタしてますcoldsweats01
Photo_3
その奥では、最近ベランダが大好きになったみゅう太が、興味津々覗き見中。
モコねーさんもお付き合い。
Photo_4
みゅう太はここ最近ベランダに出ると、必ずこの位置でずっと覗いています。
お外を恋しがって脱走しなければいいのですがthink


これからは猫たちの楽しいベランダライフがスタートする季節happy01
暖かいのは嬉しいけど、日差しも強くなる~despair
女子の皆様!
日焼けには注意しましょうね~danger

| | コメント (24)

うちのご飯

今度こそ本当に「うちのご飯」(笑)


チビの発病&ジジの発病時からカリカリのみだったご飯を見直しました。
全て手作りで!
と思ったこともありますが、経済的にきびちいbearing
と判明。。。市販の物+αでやってます。
カリカリ+缶詰+お湯+野菜+サプリがほとんどで、こんな感じ・・・
1
う~ん、あんまり美味しそうじゃないような・・・
ですが、ツルッと食べてくれるので美味しいんでしょうhappy01


で、たま~にお肉登場です。
先日「にゃんちんと一緒」さんで紹介されていた「さかい企画」というお肉屋さんで冷凍馬肉やラムを購入しましたhorse
カリカリ+馬肉(これはラムだったか?)+お湯+野菜(健康一番)+サプリ
2

これまでもスーパーで買った鶏肉や魚でも作ってたんですが、食いつきが悪く残したりしてたんです。
特にニア!
も~気に入らないと絶対食べません。
砂かけはしませんが、匂いを嗅いでプイangry
それまで私達が食べている鶏や魚をすごく欲しがっていたし喜んで食べてたのにぃ~なんで?
ところが馬肉orラムにしたら、あっという間に完食!
馬肉とラムは美味しかったんでしょうね~coldsweats01



心がけているのはとにかく喜んで食べるものを出す!
あとは水分を多く取れる食事です。
以前セミナーで学んだことはその2つだったはずsweat01
カリカリだけだった食事を変えてから、猫たちの毛艶も見違えるようによくなりました。
フッワフワgood
このご飯で健康でいてくれるかはわかんないけど、猫たちが「おいちheart04」と喜んでくれるようにしていければな~って思っていますhappy01


手作りごはんで有名なのは須崎先生ですが、私はその弟子?のKONTANIさんのブログを読んでいます。

獣医師KONTANIの手作り食一問一答

ジジ君が膀胱炎を繰り返したときに「膀胱炎にはビタミンCが良い」と知りましたが、なぜいいのかまでは説明があったのでしょうが覚えていませんでしたcoldsweats01
でもKONTANIさんの記事を読んだらスルっと入ってきたんですgood
すべての記事を読んだわけではないのですが、とても詳しくわかりやすく書かれているブログだなって思ったのでご紹介happy01


後は週末の花見写真camera
豊田の酒蔵開放に行った後、岡崎城に行ってきました。
徳川家康が生まれたお城ですshine
愛知では桜の名所として有名なのですが、これまで行ったことがありませんでした。
行った時はお祭りだったこともあり、すごい数の出店が出て、ボクシングや踊りなどのイベントが催され、とても賑わっていましたhappy01Sakura

Sakura3

Sakura2

| | コメント (17)

猫ジャケ

先日友人がプレゼントしてくれた本「猫ジャケ2」にどえらい可愛いジャケがありましたgood
cdTHE CONDORS「パレード」
Parade200_2

どんな曲かはわかりませんが、このネコずしにハート打ち抜かれまくりですgood


昨日今日ととてもいいお天気の名古屋sun
お外で日向ぼっこ中のミーミーズcat
Neko

気持ちよさそうですhappy01
Jiji

ベランダにみゅう太の姿がないのは、外が怖いらしく出ないのです。
ベランダを覗いてぴゅ~dashっと逃げていきます。
外にいたのにね。不思議です。


みゅう太が来て2ヶ月になろうとしています。
昨夜みゅう太が「お布団に入れてにゃ」と入ってきました。
入っただけで、ちょっと悩んで出て行ってしまいましたがweep
でもまた少し進歩ありですねhappy01
Myuuta

今日は日間賀島というタコ&フグが美味しいと有名な島へ友人達8名で行ってきま~す。
特に観光できるような場所がある島ではないので、のんびりしてきますhappy01
ミーミーズ、少しの間お留守番ヨロシクshine
では、みなさんステキな週末を~happy01

| | コメント (24)

シマシマ~ズ

暖かくなってきてますねぇ~happy01
昨晩からファンヒーターをつけていませんscissors


土日は遊びでバタバタ(笑)
日曜は岐阜県中津川で「日本酒と焼酎を楽しむ会」というイベントに友人8名で行って来ましたbottle
名古屋から1時間ちょっと電車に揺られ、小旅行気分を楽しんできましたtrain
交通費は往復で3000円ほどで、参加費は1500円。
10社以上の蔵元が参加し、各蔵元のお酒が5~10種あり飲み放題!
食べ物はおつまみ程度ですが、お腹いっぱい食べれて大満足。
会場の全員が酔っ払いで、みんな友達気分のご機嫌な会でした(笑)
【中津川駅前 恵那山】
Photo
2月~4月頃まで、各地の酒蔵で酒蔵開きが行われます。
2・3月は忙しくて行けませんでしたが、4月は豊田の酒蔵解放に行ってきますscissors
すんごい楽しいので、お酒好きの方にはおススメ!
ネットで「酒蔵開放」とか「酒蔵開き」で検索してみて下さいね。


ある日の休日sun
お天気でご機嫌なジジ君happy01
Photo_2

ラブラブ2ショットcamera モコ&ジジ
Photo_3

上手に並んだシマシマ~ズgood
3

これまたうまい具合にサイズ順に並んでますcoldsweats02
32

うぅ~ポカポカ陽気だと眠くてかなわんgawksleepy

| | コメント (20)

カメラ

ちょっと前から今までと違うカメラで撮った写真を載せてます。
私が使っていたカメラが古く、気の毒に思った大熊君が、仕事で使っていたカメラを「使っていいよ」とくれました。大熊は携帯のカメラで事足りるそうです。
と言っても、それ自体もそんなに新しい物でも大した物でもないのですが、今までのカメラよりずっとイイ!
これまで撮れなかったアップも撮れちゃいますhappy01


ジジ君、このカメラどーでしょう?
2

この光は何?チビ?
私は霊感ゼロなので単なる光か(笑)
3

オーケィ!のシャウトgood
Photo
突然だったので近過ぎますが、初めて撮れたので嬉しいhappy02



みゅう太は更に近過ぎsweat01
Photo_2

みゅう太の毛が、子供の毛から大人の毛に生え変わってきてます。
沢山抜けたので猫玉作ってみましたhappy01
Photo_3

声変わりもしてきています。
「みゃ、みゃ」ってすごく可愛い声だったのになぁ・・・
どんな声になるんだろう?
そしてもうしばらくしたら去勢もしなくちゃですdespair

| | コメント (24)

「待て」訓練中

前記事から1週間も経ってしまいました。
は、早い・・・


みなさんからいただいたコメントをひとつひとつ読むうちに、悲しい気持ちが心穏やかになっていきました。
ありがとうございますheart04
チビ君は自分が去った後に私が一人悲しまないようにブログを書かせ、みなさんに会えるようにしてくれたんじゃないかなぁ~、って、みなさんのコメントを読むたび感じています。


49日までは・・・
と言うけど、悲しいかな、私にはチビ君の気配を全く感じられないcrying
と、思っていたんですが、何も考えないで部屋の扉を開けたら、床に寝そべって私のほうを振り返るチビがいました。
単なる「記憶」かもしれませんが、それでも嬉しかったですconfident


さてさて、小熊家では相変わらず「待て」教育を行っていますcoldsweats01
完璧ではないですが、本当にできるようになってきた感じですよ~happy02
デー君は「僕はいらニャイ」と不参加です・・・


3ニャンまて!モコ・ニア・ジジ
Photo
3ニャンで待ってますが、ご褒美は1個だけ・・・
2
最終的にはちゃんと、1匹に1個もらえましたhappy01


パーフェクト待て!目指して頑張れ大熊(笑)


Photo_2
やニャこった! byニア


だよねぇcoldsweats01


【おじえてぇ~】
うさぎ♪さんのブログにカキコみできん~なんでぇcrying

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (45)

新しい物好き?

チビ用に買ったマイクロファイバーのベッド。
ネットで安かったの~happy01
オマケにミルクボーンがついてた・・・
数匹で入れるようにと大きめのものを選んだ結果、犬用のお店で購入していたと後で気づきました(笑)
みんなで入れればいいんです!
Photo_3
こんなに人気なら2つ買っておけばよかった!
と思うくらいの人気。
もう一個買おうと、そのサイトをみたら既に売り切れでしたweep


そーまでして入りたいのcoldsweats02 また部屋が汚いので周りはカット・・・
2
でも、さすが気ままなお猫様。
今はそんなに執着心もなく、各自気に入った場所でバラバラに寝てますgawk
新しい物が好きなんだろうか?


チビ君は私達が寝ている布団が大好きheart04
そして白目・・・
Photo
最近調子がいいらしく、良く食べ良く眠り、ご機嫌なチビ君ですhappy01
このまま安定しておくれぇ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (15)

猫戦争勃発中

10月30日
末期の拡張型心筋症と悪性リンパ腫と重度のヘルニアで闘病していたプリンちゃんが天使になりました。
ブログはこちら→愛猫の拡張型心筋症闘病生活記!
9ヶ月前、余命数日と診断されながら天使になるまで、たくさんの奇跡起こしてくれ、私が探していた希望をいっぱいもらいました。
今日、私がこうしてチビをはじめ他の猫の病気にも、迷わず向かっていけるのはプリンちゃんとニャンママのおかげです。
わからないこと、不安だらけの私を支えてくれたプリンちゃんとニャンママに、改めて感謝すると共に、ご冥福をお祈り申し上げます。
ありがとうheart04
いっぱい頑張ったプリンちゃん、ゆっくり休んでね。
Purinchan
「たらちゃん」トコの写真が可愛かったので同じものを・・・
おかん事後報告でごめん。いただきました。




以下、小熊家の最近の悩みですthink



チビが心筋症になってから、チビをいぢめていたデー君がチビに優しくなったりと他の猫たちも様子が変わりました。
ここ最近起きている様子には困っています。



①ニアがチビを見ただけで威嚇shock




②それを見ていたジジがニアに怒りにいく(そー見える)



③ニアとジジとの戦闘開始impact



木曜日は朝、晩、夜と3回この状況を見ました。
しばらく前にも1度ありましたが、翌朝には普通になっていました。



元々ニアはチビのことを好きではなかったようで、数年前からニアがシャーと言って何処かへ去る、という状況はありました。
でも、今回は他の猫までが参戦する状況になっていて、何かがおかしいsad
金曜はニアはチビが絶対上がってこれない高い所に1日中非難していたようです。
寝るときは私達と一緒に寝たいらしく、ちゃっと降りてきて布団の中にもぐりこみました。
チビは布団の中には入らないので、この点は大丈夫です。
日向ぼっこ中のニア・戦闘前
Photo
そして今日心配していたことが起こりました。



ニアのおしっこ粗相sad
プランターの砂をほじくって、トイレスタイルに・・・



明らかにストレスが溜まってますcrying



更に!その後、チビがニアに攻撃impact



興奮するのはニアなので、素早く引き離しニアをずっと抱いていました。



何が原因なのか?どうしたら治まるのかがわからず、ただただ両猫に話かけるばかりでcrying
マンション住まいなので隔離して生活もできなく・・・
大熊に「アニマルコミュニケーターに会ってみたい」と相談したら拒否られたしthink
日向ぼっこ中のチビとジジ・戦闘後
Photo_2

10月半ばはこんな感じで2匹で寝ていたこともあったのになぁthink
Photo_3
私自身「みーーーんな誰でも大好きhappy01」なんて性格ではなく、過去に嫌な思いをさせられた人は未だに大嫌いangry
猫にだって好き嫌いはあるはずなので、無理に仲良くさせようとは思いませんが、なんとか穏やかにさせる方法はないかなぁと思います。



とにかく話しかけ、これまで以上に接していこうとは思いますが、先日購入した「ネコとしあわせに暮らすための魔法のなで方」という本に心のバランスを整えることができるとバッチフラワーレメディが紹介されていました。
これも試してみようかと思っていますが、何か他に情報あったら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。



悩める子羊じゃなくって小熊でしたcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (17)

マグロ食べました

写真はないのですが・・・
昨夜のcatご飯はマグロ。
やせっぽちの長男猫ニア、夏バテなのか?好き嫌いしているのか?ご飯をあまり食べませんdespair
某お笑い闘病ブログのTちゃんcatが高級マグロを食べてるってことで、「じゃあ家もマグロをsign03」と買いました。
でも貧乏なので、お安いびんちょうマグロ(爆)
それでも普段食べられないご馳走に、5匹が争うように食べてましたhappy01


これが普段のご飯場。。。汚いので公開するのに勇気がいりましたが、あえて出す!(笑)
押入れの上段がご飯場、下段がトイレになっています。
いかにも貧しそう・・・
Photo

チビ君の寝相が・・・リラックスできてるってことだからいいかcoldsweats01
1

前から撮影camera
2

柱を引っかくので、ダンボールでカバーしてますsweat01
これもなんだかみすぼらしいですね。
ペットOK物件ですが、色んなところを引っかいているので、引越し時が怖いですshock

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

癒し寝顔

本名をイニシャルにするとK.Yの小熊太郎です・・・


チビはご飯とトイレと気が向いた時以外は、ずっと寝てますsleepy
動かないので心臓への負担はないと思い、よし!としてますhappy01
足は、、、ん~
リハビリしている私の勘違いか、希望かもしれませんが、ピコピコ運動をした時の押し返す力がちょびっと強くなったような気がします。
まぁ、ゆっくりのんびり行きますsnail


ちと焦ったりする母の気持ちを癒してくれる、我が家のミーミーズcat
どの家の猫ちゃんも同じようにしているでしょうが、小熊家のチビ以外のcatを寝顔で紹介sleepy


cat長男ニア。この子はネタ満載ですcoldsweats01
Photo

cat次男猫ジジ。ペットショップで15000円で安売りされてましたsweat01
アビシニアン(父)とオリエンタルショートヘア(母)のMIX。
超人間大好き、甘えん坊。
Photo_2

cat四男猫デー君
(本当はデブ君って名前だけど、気の毒なのでデー君)
よく舌を出して寝てます・・・
この子も甘えん坊。
Photo_3


寝顔ではないですが・・・


cat末娘猫モコちゃん
我が家唯一の女の子heart04
変顔を載せてしまいましたが、キリッとした女の子顔してます。
デー君と一緒に拾ったので兄弟のはず。
本当は3匹拾ったのですが、もう1匹の黒猫ちゃんは幼い時に私の不注意で死んでしまいました。。。
Photo_4


そして母の小熊太郎。
beer缶を持ったまま友人宅にて撃沈sweat01
周りもみんな撃沈(笑)
Photo_5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)