« モコちゃんの胸のシコリ | トップページ | やっぱり縁なのね・・・ »

夏の思い出写真

もう9月sweat01
残暑厳しいですが、朝晩涼しくなり、セミの声も聞かなくなりましたね。
ベランダも快適のようですhappy01
Myu

我が家の夏の恒例行事?と言うと「セミ」。
セミとみゅう太の「夏の思い出」写真です。
虫嫌いな人は、飛ばしてくださいcoldsweats01


ある日の朝、黒い子が「ヴゥゥ~」と言いながら、私の横を走り去る。
かすかに「ジジッ」と聞こえたような・・・
その後を追う猫達、私も追うdash
そこで見たものは、、、

どや! byみゅう太
Myu01


誰にも渡さないにゃ!
Myu02

ちょっとだけなら見せてあげる。。。

Myu03


取り上げようか?と迷いましたが、これもセミの運命かと・・・
朝、外出前の出来事で、そのまま出かけました。
帰宅後には何も残っていなかったので、キレイにたいらげたようです。。。


みゅう太はジジほど機敏ではないので、働きを終え、弱ったセミが我が家のベランダに来たところをゲット!したんだと思います。
「また落ちてこないかにゃ~?」とでも思っているのでしょうか?
毎日ベランダ活動に勤しむみゅう太でしたcoldsweats01
Myu04


話は変わって、モコちゃんが行った病院での話です。


私達が病院に到着した時、診察中1匹(ゴールデンレトリバー)、診察待ち2匹(ヨークシャテリア・ラブラドールレトリバー)、お薬待ちの方1名がいました。
私達2人が入った後にすぐ、これまたデカイ ゴールデン3匹登場coldsweats02
待合室満タンsweat01

わ~ココはでかい子専門病院か!


と思いましたが、偶々デカイ子が集まったようですcoldsweats01
あ~ビックリした(笑)
私と大熊はヨークシャテリアの方の横に座ったのですが、可愛いヨークシャちゃんが私に「かまって」ビームを送り続ける・・・
ので、ナデナデして、飼い主さんとお話してましたhappy01


その後、薬待ちの女性(70歳以上だと思う)が、私の所に来てくれ、お話しました。
(大熊はトイレ)
女性は猫を7匹飼っているとのことcoldsweats02
モコちゃんを見て「キレイなグリーンの目ね」と褒めてもらえ、嬉しかったですscissors
話の中で胸がキュンとすることを言われました。

女性「猫ちゃんは、何歳まで生きるのかしら?」

私「15、16歳くらいか、もっと・・・」

女性「そうなの。良かった。私より先に逝くのね。猫より先に死ねないから。」

と、ニコリと嬉しそうに言われたんです。
その女性の猫ちゃんはみんな拾った猫で、約9歳~10歳だそうです。
その他のことも楽しくお話したのですが、モコちゃんをなでてくれた手は曲がり、帰られる時に見た背中も変形していました。


病院に到着した時、中学生の頃からの親友からメールを受信しました。
「今朝父が亡くなりました。71歳でした」
このことも重なったのだと思いますが、薬を受け取り、帰られる女性の背中になんとも言えない気持ちになりましたが、自分自身の死生観を改めて考えさせられましたthink


私はそんなにお話してませんが、私が支払中に大熊がゴールデン3匹の飼い主の方と話したそうです。
大熊は「もー沢山すぎて何を何匹飼ってるかわからんsweat01」と言っていましたが、ゴールデン3匹の他に犬4、5匹、猫4匹とか言われてたそうですcoldsweats01


病院自体もこれまで行っていた病院と全く違う感じだったし、初日から濃い病院デビューになりましたcoldsweats01
でも色んな方の話を聞け、良い待ち時間でしたgood

|

« モコちゃんの胸のシコリ | トップページ | やっぱり縁なのね・・・ »

コメント

やほーーhappy01

みゅう太ゲットしたかっhappy02
んで、平らげたかっcoldsweats01
すごいな、みゅう太、そのしてやったり顔happy02

ウチはさー、ベランダ禁止だから網戸のとこで興奮して見てるだけcatface
なんせ私と長男が虫苦手だでcoldsweats01

セミの争奪戦にならんかったのけ?

おぉ、あそこのhospitalか?
犬ばっかやろgawk

お友達のお父さん、残念だったね。
改めて自分の親が元気でいることに感謝だね。
おばあさんの気持ちもよくわかる・・・crying
先には死ねない。
そこが人の子と違うところ。
息子には成人したらもういいかなって思えるけどcatにはそうは思えん・・・crying

『長生きして欲しい=自分も健康に』だねwink

投稿: MOMO | 2009年9月 2日 (水) 12時23分

げげ、セミ食べちゃったの?
お腹壊さないでよ〜^^;

確かにふとした瞬間や、何かの際に、
人生やら死生観について考えさせられる事が多くなりました。
私自身も猫を置いては絶対に逝けないから、
コナン&ソランが最後の猫かなって....友人からは早過ぎると言われるけど^^;
そして両親の老いも目に付くようになって来たので、
色んな意味で先を考えないとなって。
でも暗く考えても良い事は無いから、明るく前向きに、
今を楽しみましょう^^

投稿: ANKO | 2009年9月 2日 (水) 13時51分

みゅう太ち~~~~んdash
バッチリ加えてそれを美味しく頂いちゃったの~wobbly

すっご~~いsign03sign03

私なら私自身が虫が大の苦手なので触らせる前に避難させちゃうcoldsweats01

セミの運命かな?ってそのままにした小熊太郎さんもすごい~catfaceflair

セミはもし食べちゃっても害はそんなに確かないんですよねsign02

みゅう太ちんの得意げなお顔がまたかっこいい~~bleah
ハンターのお顔してるねsign05notesnotes


確かに辛いけど自分よりは先に逝ってほしいな・・・
人間は自分でどうにかできるけど残された動物は自分じゃなにもできないしねweep

命あるものいつかはいつか・・・
目をそむけることが出来ないことですよねdown

でも健康でいたいよね☆
人間も動物もねcatheart04

投稿: ぷう | 2009年9月 2日 (水) 19時07分

みゅう太くん、セミをゲットしたんだね~やったねscissors
沖縄ではセミを食べるらしいし、きっとお味の方もおいしかったんじゃないかなぁ?cat
見た感じ、アブラゼミでしょうか?夏の終わりを感じますね~

病院ってついつい色々話しちゃいますよね。。おばあさんの気持ち、良く分かります。優しいおばあさんと一緒に暮らしている猫さんたち、幸せでしょうね~confident

投稿: hirocho | 2009年9月 2日 (水) 23時36分

ぎゃsweat01
ママさ、昆虫トラウマでsweat02
思わず1枚飛ばしてしまったよぉcrying

うんうん、病院の待合室は結構飼い主さんと色々お話できるよね~w
みんなそれぞれあってさぁ。。。
色々と考えさせられることもあったり・・・

ま!お互い頑張ろうね~rock

投稿: ニャンママ | 2009年9月 4日 (金) 04時51分

cloverMOMOたん
みゅう太君やってくれましたよ~coldsweats01
セミはみんなが狙ってたけど、横取りされないうちに食べたかな?
そこらへんは見てなかったのでsweat01

私にはない状況での意見。
「息子には成人したらもういいかなって思える」
に、なるほど~think

猫の病気で、自分達の健康にも気をつけるようになったよcoldsweats01
みんな元気で、少しでも長く一緒にいたいねhappy01

投稿: 小熊太郎 | 2009年9月 5日 (土) 11時15分

cloverANKOさん
セミを食べても、普通のご飯もモリモリ食べてましたcoldsweats01

深く考えるには、ちょっと早いかもですねcoldsweats01
私もこーいった事があると、考えるのですが、普段はパッパラパーなのでsweat01

何かあっても明るく前向きに生きれるように、まずは今を楽しむのが1番ですねhappy01
よし!今日も楽しく過ごすぞ~(笑)

投稿: 小熊太郎 | 2009年9月 5日 (土) 11時20分

cloverぷうママさん
私が田舎育ちで虫はわりと平気なのもあって、食べてもOKと思っちゃう(笑)
ゴキブリはさすがに無理ですが、その他は大丈夫good
田舎の自販機で夜飲み物を買うには、かなり勇気がいりますからcoldsweats01

命に限りがある限り、目はそむけられないけど、やっぱまだ先かな~?なんて結局思っちゃいますcoldsweats01
その時がくるまで、みんな元気に仲良く暮らそうねhappy01

投稿: 小熊太郎 | 2009年9月 5日 (土) 11時32分

cloverhirochoさん
沖縄でも食べるんですか!
中国では食べるってのと、実際に日本に来ている中国の人が捕ってきたセミを食べるようすすめられた人が近くにいるので、それは知ってたんですが、そっか・・・国内でも食べるんですね~coldsweats02

アブラゼミでしたぁ~good
もう今は見かけなくなり、泣き声も聞かなくなりましたね。
あとは秋、そして冬を迎えて今年が終わるのか・・・早っsweat01

私もこの女性の猫達、みんな幸せに暮らしてるんだろうな~って思いましたhappy01
3階建ての1軒屋だそうで、広々遊び放題でしょうねgood

投稿: 小熊太郎 | 2009年9月 5日 (土) 11時38分

cloverニャンママさん
そんなにキライでしたか。
ごめんねsad
北海道にはセミがいないとか・・・(違)

自分が自分のことで病院に行って、待合室で誰かと話すことないのに、動物病院だとなんか話せちゃいますhappy01
なんだろね~?

うん、とにかく今はできること頑張ろうrock

投稿: 小熊太郎 | 2009年9月 5日 (土) 11時41分

みゅう太ちゃん、頑張ってますねー( ̄ー+ ̄)お外にいたから、セミにも怯まない!さすが!
我が家は、今年ベランダに蝉さん来なかったなぁ。なんか、今年は蝉が少なかったような気がします。(こちらだけかな?)

病院で出会ったおばあさんとの会話、ウルっときます。「そうなの。良かった。私より先に逝くのね」に胸がキューっとなります。背中も指も曲がっているおばあさん、若いころは体を酷使して働いておられたのでしょうね。今は猫ちゃんとの静かな暮らしなのかと想像すると、また胸がキュウっと(;_;)。猫ちゃんもおばあさんも幸せな毎日でありますように…。

投稿: nyanmyupurin | 2009年9月 7日 (月) 00時18分

小熊さん こんにちは。

みゅう太ちゃん凄いですねsmile
みぃやも若い頃は良くハエを捕まえてオモチャにしてましたね。散々遊んで放置してましたけど…


病院て色々な方とお話出来ますよね。

私はお話した方が予防接種で来たと言ってるとホッとしてました。病気の子が少しでも少ない方が良いですもんねheart


あぁみゅう太ちゃんは私が欲しかった黒猫ちゃんなんですねdelicious
黒猫ちゃん大好きなんですheart
キレイですよね~heart

投稿: にゃい | 2009年9月 8日 (火) 08時27分

clovernyanmyupurinさん
セミだけならいいのですがcoldsweats01
昨日恐ろしい事が・・・

我が家のセミ状況はどうだったかな?
例年と変わらずって気もします。あ、でもベランダに張り付いてミーンミーンとやられたのは1回だけでしたから、少なかったかもcoldsweats01

おばあさん、すごくニコニコして自宅の猫ちゃんのいたずら話をしてくれましたhappy01
幸せな日々が続きますようにheart04

投稿: 小熊太郎 | 2009年9月 8日 (火) 09時48分

cloverにゃいさん
こんにちは~

ハエ!?
あんなにすばしっこい生き物を捕まえるとは、素晴らしいshine
うちの子は見て、顔だけ振り回されていますcoldsweats01

私は茶トラやミケちゃんに全然縁がなく、黒やキジばかり。
家の周りの野良ちゃんも、キジ、黒、牛と同じような柄の子ばかり。
何処にいるんですかぁ~違う柄の子?
って、不思議ですcoldsweats01

投稿: 小熊太郎 | 2009年9月 8日 (火) 10時01分

家はチャブ君が、今まで見たことも無いような
ジャンプ力でゴキブリをやっけ手くれました。
その姿を見て人類が滅亡しても、、猫は生き残るとTVでやっていたのを思い出しました。。

投稿: クレママ | 2009年9月 8日 (火) 21時44分

cloverクレママさん
私も以前TVで「猫は生き残る」って見ました~happy01
きっと間違いなくそうでしょうが、やっぱり不安になりますよね。。。
先日、みゅう太もゴキブリをゲットしてました・・・
おもちゃにしていたのでshock取り上げちゃいましたsweat01

投稿: 小熊太郎 | 2009年9月 9日 (水) 09時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« モコちゃんの胸のシコリ | トップページ | やっぱり縁なのね・・・ »