« キャットニップ | トップページ | 夏の思い出写真 »

モコちゃんの胸のシコリ

私がお邪魔しているブログ2件で、19日付けの日記で旅立ちの報告がありました。


「がんばる猫」のサビ猫トムちんと「優しい気持ちで・・・」のレオちゃん。
病気と闘い、ずっと頑張ってきました。
凹んでいた私に沢山、希望をくれた子達。
ありがとう!!
また大好きなママと会える日まで、ちょっとの間さよならだね。
と、頭では思うんだけど、とても寂しく悲しいです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



久々にデー君写真を・・・
机の上が冷たくて気持ちいいらしいcoldsweats01
De1

机以外では、床の上でまったり・・・いっちゃってますねcoldsweats01

De2

そしてデー君の妹?姉?のモコちゃんとの2ショット。
本当に「兄妹だな~」と思う瞬間が沢山あります。
よく一緒にいるし、同じ行動をしますcoldsweats02

De3

今回、我が家のお姫様、モコちゃんの病気が7月末に発覚しました。
乳腺腫瘍ですthink


7月末、右胸上に5mm程度のハッキリわかるシコリを見つけました。
当日慌てて病院へsweat01
病院で5mm程度のシコリ以外の小さなシコリも指摘され、「検査して、すぐ手術」と言われました。
私も「絶対、即手術しなくては・・・」と思ったんですが、大熊は疑問を抱き、違う意見を私に伝えてきたんです。
その時は「イヤ、絶対手術しないと・・・」と言い切り、『手術に向けてできることをしよう』と乳酸菌生成エキスの「智通」と、スクワランの「アズルロワイヤル」を与え始めました。


なんだかんだ2週間が経過した頃、最初に見つけたシコリがどーやっても見つけられないsweat02
再度、最初の病院に相談しようと思っていましたがMOMOさんが「セカンドオピニオン行ってこや~(名古屋弁だがね~)」 と、背中を押してくれ、昨日別の病院に行ってきました。
残念ながら乳腺腫瘍との診断。。。
ちっさいのがプチプチあるってweep
でも私達が納得する治療法を提案してくれましたhappy01
MOMOさん、ありがとうcrying


処方してもらったお薬は「アドパン」
人用のお薬で乳がんの治療薬です。
必ず効くとは限らないけど、これが効いた子もいるとのこと。
これで様子を見てみます。
もちろん、他にできることもしながら。


発覚から昨日までの間に、私の考えもちょっと変わって、
「出来れば、切らずに治って欲しい。いきなり『切る』は止めよう」
になりました。
一番の要因は最初に見つけたシコリの変化ですが、チビの時に知った須崎先生、手づくりご飯セミナーを受けた伊藤先生のメルマガの影響もあったと思います。
伊藤先生は「常に疑問を持って下さい。もちろん私が伝えることにも。」と。
あたり前な事なんですが、忘れてたりする事。
他にも色々あるんですが、まぁいいかsweat01


モコちゃんも目の開かないうちからミルクをあげ、下の世話をして、私が育てた大切な子です。
いつかお別れの時は来ると思いますが、それまでは一緒に頑張るから!
価値観は人によって違って、何が良くて何が悪いかは違います。
「絶対」もなければ「正解」もない。
チビ闘病中も迷いましたが、最終決断を下したのは自分自身。
自分の決断に悔いはありませんが、あるとすれば予防の段階。。。
チビが教えてくれた事を忘れずに、頑張りますhappy01

|

« キャットニップ | トップページ | 夏の思い出写真 »

コメント

そんなことが起きてたんですね....
でもお二人&モコちゃんの頑張りでしこりが小さくなってるって事は、
やはり最初の大熊さんの判断は間違えてなかったかも。
今回提案された治療法が功を奏し、手術をしなくても快復することを祈ってます。
私自身以前誤診により愛猫を失ったことがあるから、
常に疑問を持つようにしています。
言葉が話せない彼らだからこそ、我々がしっかりと判断してあげないとね。
いつまでもモコちゃんとデー君が、仲良く暮らせますように^^V

投稿: ANKO | 2009年8月25日 (火) 13時40分

やほ~happy01

でー君だsign03
かっわいいのぉ~heart04

モコちゃん、しっかりぉ薬飲んで一年後には再発無しでお祝いするぞgood

見た目医者らしくない先生で驚いたと思うけど結構笑える先生なのだdelicious
ノアの手術の時はデニムのみじかーぃ短パンはいててギョッとしたずらhappy02

頑張れ、小熊親子sign03

投稿: MOMO | 2009年8月25日 (火) 16時01分

そんなことがあったんですね・・・
すごく小熊太郎さんも大熊お辛かったでしょう。

ほんと動物は言葉が話せないし私達に病気や色々に対して分かり切れないことがたくさん。。。
常に疑問を持った方がいいのかもしれないですね。

モコちゃんどうかお薬が効きますように!!
私には応援しかできないけどモコちゃんがよくなるように祈ってるからね!!

みんな応援してるからscissors

私の周りも最近訃報を聞くことが多くすごく悲しいです。
たくさんの子達がずっとずっと元気で長生きしてほしいものです。

投稿: ぷう | 2009年8月25日 (火) 21時04分

モコちゃん頑張れ。。ママもがんがれ

投稿: クレママ | 2009年8月25日 (火) 22時15分

そうだったんですか。
色々悩み迷いながらだとは思いますが、やっぱり小熊さんの決断をみんニャ信じて頑張ってくれると思いますから・・・
常に疑問を持つ、これってとても大切なんだけど忘れがちですよね。
特にうちなんかは前病院の誤診もあったわけだし、いつも多方面からの視野でものを見る・考える目を養わないとって思います。
今はただ、頑張って下さい!!

悲しい知らせが続いたのですね。
記事を読ませていただいて、涙が止まりませんでした。
私も覚悟はしてるつもりだけど、いざとなったらどうなるか自分でもわかりませんし・・・。
お気持ちを考えると言葉が出ません。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: とも | 2009年8月26日 (水) 00時10分

モコちゃん、大変なことになっていたんですね。治療法には色々な選択肢がありますよね。最初に見つけたしこりが見つからないというのは小さくなった?ということですよね?そのまま小さくなって治ってしまえばいいですよね!お薬が効きますように!!
頑張って~!モコちゃん!!

トムちんとレオくんの記事読ませていただきました。頑張った猫さんたち、きっと虹の橋で待っていてくれますね。心よりご冥福をお祈りいたします。

投稿: hirocho | 2009年8月26日 (水) 00時25分

モコちゃん、頑張れ~☆

しこりが小さくなってよかった!
ニードルバイオプシーはやったのけ?

乳腺腫瘍は8割悪性、2割良性。
良性かも知れないね。。。☆
コロンは悪性で、どんどん大きくなったものcrying
ほんと、怖いよ擬似ヒートは・・・crying


トムちゃん、レオちゃん。
心よりご冥福をお祈りします。

投稿: ニャンママ | 2009年8月26日 (水) 01時16分

cloverANKOさん
ありがとうございますhappy01

疑問を持つことで自分も色々知る努力をしますもんね。
ネット検索ですが、色んな方のブログでも先生によっての見解や意見を知ることができましたgood

読んだ事でちょっと凹む結果にもなりましたが、今は現状維持でもできるように取りくむことに集中しますrock

兄妹仲良く、少しでも長く一緒にいられるように頑張りますsign03

投稿: 小熊太郎 | 2009年8月27日 (木) 10時39分

cloverMOMOさん
ありがとうhappy01

デー君は相変わらずマイペース君ですが、みゅう太にちょっかいかけられてシャーannoyって毎日怒ってますcoldsweats01

薬はどえらいちっちゃいもんで、お口にポイと私もモコちゃんも負担ゼロscissors

服装は聞いてたから驚かなかったけど、短パンだったら私もギョッとしただろうなcoldsweats01
んでもオサレな病院にビックリ。
アメリカン?(笑)

寝たので元気も取り戻したさぁ~
頑張るぞrock

投稿: 小熊太郎 | 2009年8月27日 (木) 10時44分

cloverぷうママさん
ありがとうhappy01

判明した時は「なんで・・・」とガクッときましたが、今はモコちゃんの元気な姿に励まされ、日々模索中ですrock

応援とぷうくんの元気な姿が励みになってますから!
ありがとう~heart04

みんな元気で楽しい猫生を過ごせますようにshine

投稿: 小熊太郎 | 2009年8月27日 (木) 10時56分

cloverクレママさん
ありがとうございますhappy01

たまに凹むけど(爆)頑張りますrock
みんなの応援が私の背中を押してくれます。
ホント感謝ですweep

投稿: 小熊太郎 | 2009年8月27日 (木) 10時57分

cloverともさん
ありがとう~heart04

ともさんはすけちゃん発症時に病院の不適切な処置を体験されてますもんねthink
みんなの体験も忘れちゃいけない!
多方面からの視野でものを見る・考える目を養う!
うん、私も忘れないように頑張りますrock

大切な子に触れられなくなるのは、とても寂しいことですよねthink
みんな元気で、少しでも長く一緒にいられますようにshine

投稿: 小熊太郎 | 2009年8月27日 (木) 16時26分

cloverhirochoさん
ありがとうございますheart04

あのシコリはただのシコリだったのかもcoldsweats01
とも思いつつ、希望は捨てないで頑張ります!
治ってくれたら嬉しい。。。
治らなくても現状維持が少しでも長くできるよう、やってみますrock

猫さんたち、虹の橋で待っててくれるか、戻ってくる準備をしてるかもconfident

投稿: 小熊太郎 | 2009年8月27日 (木) 16時31分

小熊太郎さん、こんにちは。
びっくりしました。
そんなことがあったのですね。
モコちゃん、でも今も元気いっぱいですよね。
私も須崎先生に出会った時から、幅広い目で見て、柔らかい頭で考えること、一部分ではなく全体を見ること、どんな時も諦めないことなど、大切なことに気が付きました。
私達に出来ることってたくさんありますよね^^
モコちゃん、小熊さん、がんばってね!

投稿: supiten | 2009年8月27日 (木) 16時32分

cloverニャンママさん
ママも大変なのにcrying
ありがとうheart04

ニードルバイオプシーはやっとらんのcoldsweats01
ニュー治療法があるってことなので、ちょっくら行ってこようと思ってますrock

良性でも、そのままならばいつかは変わっちゃうって話だしねcoldsweats01
とりあえず、見つけて1ヶ月の間にモコちゃんの食欲や元気さが変わってないのだけが救い。
現状維持しながら治療できたらなぁ・・・

そっか、コロンちゃんは大きくなっていったのねthink
私も毎日チェックしてます。
サイズは微妙・・・

投稿: 小熊太郎 | 2009年8月27日 (木) 16時42分

cloversupitenさん
ありがとうございますheart04

うん、モコちゃん、まだまだ元気いっぱいですhappy01
ご飯も食べ、出すもの出して、みゅう太に追い掛け回されcoldsweats01

そうですね、「一部分ではなく全体を見ること」大事だ!
ヤバイ、ちょっと固執してたところがありますsweat01
もっとモコちゃんの力を信じて、焦らず見直すところは見直して、モコちゃんに負担がかからないよう出来る事やっていきますrock
ありがとうhappy01

投稿: 小熊太郎 | 2009年8月27日 (木) 16時55分

トムちんのこと、書いてくれてありがとう。
そしてトムちんにお言葉をかけてくださった方々
どうもありがとうございました。

同じ日にレオくんも旅立ったんだね。
選んだ日が偶然だねー、なんてお話してくれてたらいいな。

モコちゃんのこと、ビックリだったと思うけれど
大熊さんが傍にいてくれて、小熊太郎さんも
その意見をしっかり受け止め、色々考えて対応が出来たこと
素敵だなって思います。
いつだってどんな薬より、傍にいる人の愛が何よりの薬だって
思っています。時にはいい感じに力も抜きながらめいっぱいがんばってね♪
応援しています。

投稿: Ganbaruneko | 2009年8月28日 (金) 16時04分

お久しぶりです。
レオの事、書いてくれてありがとうです。
そして、同じ日に旅立った猫ちゃんがいたんですね。きっと仲良しさんになってるかな?
きっと、寂しくないですね。
モコちゃん、大変な事になってたんですね。
とりあえずは、落ち着いているのかな?

応援してますよ!
頑張ってくださいね。

投稿: 時雨 | 2009年8月29日 (土) 13時23分

cloverGanbarunekoさん
この日を選んだ2ニャンが出会って仲良くお話してくれてるといいなぁ~って私も思いました。

瞬間あせる癖は直らないけどsweat01モコちゃんにも私にも、家族みんなに良い答えを探していこうと思いますhappy01
ありがとうheart04頑張りますhappy01

投稿: 小熊太郎 | 2009年8月31日 (月) 11時48分

clover時雨さん
同じ日に旅立った2ニャンは、きっと仲良くしてくれてますよ!
トムちんもとても素敵なネコさんなので、安心してねgood

モコちゃんは現状は落ち着いています。
シコリも謎coldsweats01
毎日お腹を触ってるけど、希望と不安が混じった触り方しか出来なく「あるな~」とか「大きくなってる?」「小さくなってる?」と思う日々。
やはり先生の目で確認してもらうのが1番だと思うので、定期的に診てもらいますねhappy01

ありがとうheart04頑張りますhappy01

投稿: 小熊太郎 | 2009年8月31日 (月) 11時55分

小熊太郎さん こんにちはdelicious


モコちゃんのしこり心配ですねcrying
我が家は2年前に悪性腫瘍で亡くしたので他人事とは思えないです。

でも、モコちゃんには小熊さん、大熊さんが一番良い方法を見つけてくれるから大丈夫deliciousheart


応援することしか出来ませんがこれからも遊びに来させて下さいねwink

投稿: にゃい | 2009年8月31日 (月) 14時39分

cloverにゃいさん
こんにちは~happy01

にゃいさんは、悪性腫瘍でも闘病されたのですねthink
最後を考えると不安になりますが、今から不安になるより、1日でも長く元気な日々が過ごせることだけを考えて頑張りますrock
チビもそう教えてくれましたから、忘れちゃダメですよねhappy01

ありがとう!頑張りますup

投稿: 小熊太郎 | 2009年9月 1日 (火) 09時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« キャットニップ | トップページ | 夏の思い出写真 »