« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

モコちゃんの胸のシコリ

私がお邪魔しているブログ2件で、19日付けの日記で旅立ちの報告がありました。


「がんばる猫」のサビ猫トムちんと「優しい気持ちで・・・」のレオちゃん。
病気と闘い、ずっと頑張ってきました。
凹んでいた私に沢山、希望をくれた子達。
ありがとう!!
また大好きなママと会える日まで、ちょっとの間さよならだね。
と、頭では思うんだけど、とても寂しく悲しいです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



久々にデー君写真を・・・
机の上が冷たくて気持ちいいらしいcoldsweats01
De1

机以外では、床の上でまったり・・・いっちゃってますねcoldsweats01

De2

そしてデー君の妹?姉?のモコちゃんとの2ショット。
本当に「兄妹だな~」と思う瞬間が沢山あります。
よく一緒にいるし、同じ行動をしますcoldsweats02

De3

今回、我が家のお姫様、モコちゃんの病気が7月末に発覚しました。
乳腺腫瘍ですthink


7月末、右胸上に5mm程度のハッキリわかるシコリを見つけました。
当日慌てて病院へsweat01
病院で5mm程度のシコリ以外の小さなシコリも指摘され、「検査して、すぐ手術」と言われました。
私も「絶対、即手術しなくては・・・」と思ったんですが、大熊は疑問を抱き、違う意見を私に伝えてきたんです。
その時は「イヤ、絶対手術しないと・・・」と言い切り、『手術に向けてできることをしよう』と乳酸菌生成エキスの「智通」と、スクワランの「アズルロワイヤル」を与え始めました。


なんだかんだ2週間が経過した頃、最初に見つけたシコリがどーやっても見つけられないsweat02
再度、最初の病院に相談しようと思っていましたがMOMOさんが「セカンドオピニオン行ってこや~(名古屋弁だがね~)」 と、背中を押してくれ、昨日別の病院に行ってきました。
残念ながら乳腺腫瘍との診断。。。
ちっさいのがプチプチあるってweep
でも私達が納得する治療法を提案してくれましたhappy01
MOMOさん、ありがとうcrying


処方してもらったお薬は「アドパン」
人用のお薬で乳がんの治療薬です。
必ず効くとは限らないけど、これが効いた子もいるとのこと。
これで様子を見てみます。
もちろん、他にできることもしながら。


発覚から昨日までの間に、私の考えもちょっと変わって、
「出来れば、切らずに治って欲しい。いきなり『切る』は止めよう」
になりました。
一番の要因は最初に見つけたシコリの変化ですが、チビの時に知った須崎先生、手づくりご飯セミナーを受けた伊藤先生のメルマガの影響もあったと思います。
伊藤先生は「常に疑問を持って下さい。もちろん私が伝えることにも。」と。
あたり前な事なんですが、忘れてたりする事。
他にも色々あるんですが、まぁいいかsweat01


モコちゃんも目の開かないうちからミルクをあげ、下の世話をして、私が育てた大切な子です。
いつかお別れの時は来ると思いますが、それまでは一緒に頑張るから!
価値観は人によって違って、何が良くて何が悪いかは違います。
「絶対」もなければ「正解」もない。
チビ闘病中も迷いましたが、最終決断を下したのは自分自身。
自分の決断に悔いはありませんが、あるとすれば予防の段階。。。
チビが教えてくれた事を忘れずに、頑張りますhappy01

| | コメント (22)

キャットニップ

既にお盆休みに入ってる方もいるでしょうが、私は今日からお休みぃ~happy01
忙しい&残業で「オエッ」って言ってました。
忙しいのと残業は大嫌いだもんでcoldsweats01


やっと夏らしくなりましたねぇ~
毎年恒例の「セミ」の残骸を家の中で2度発見しましたcrying
動物性たんぱく質を自主的に摂取してるようです・・・


トンネルは、その後おしっこされることもなく、主にニアが遊んでます。
お気に入りらしいです。
これは真ん中の穴から顔を出してボーっとしてるとこ。癒し空間でもあるのかとcoldsweats01
Nia1

その後のキャットニップですが、スクスク育ち、葉を収穫し乾燥させ、ヘタッピながらオモチャを作りました。
ちっちゃい座布団のような物です。
一番最初に食いついたのはジジでしたhappy01

お、こりゃいい感じ!
Jiji1

ガブガブ
Jiji2

糸がピーンって、、、あ~もう破壊されかけてるsweat01
Jiji3

スリスリ~
Jiji4

時々、固まるcoldsweats01
Jiji5

怖い顔・・・
Jiji6

もっと激しく遊んでくれたりして、気に入ってもらえたようです。
ニアは枕にしてます。
Nia2

いや~キャットニップ育ててよかったhappy01
まだまだ葉は収穫できるので、頑張っておもちゃ作ろっとgood
種も収穫できましたgood
Tane

明日、実家へ帰省します。
皆様、ステキな夏休みをお過ごしくださいhappy01
また皆さんのブログへお邪魔しますのでヨロシクゥ~heart04   

| | コメント (24)

猫トンネル

23日朝5:50。

ジジジジジ!


という、激しいセミの鳴き声で目が覚めました。。。
ジジ君が網戸を開け、ベランダで捕まえたようでcoldsweats01
眠かったので大熊に「セミを捨ててきて」と伝えるも寝たふり・・・
仕方がないので、私が外にほおり投げました。
セミが飛んで行く姿をジッと見ているジジ君。
胸がキュンとなりましたが、早朝からうるさすぎますcryingcryingcrying


かな~り、更新できていませんが、小熊家のみんにゃは元気ですgood
仕事が忙しく、そしてお盆までは短期納期の仕事に追われるので、更新だけでなく訪問回数も更に減るかもしれませんが、復活後お邪魔しますので忘れないでね~crying


以前から猫達に「トンネル」が欲しいと思っていました。
でも本当に遊ぶの?と悩んでいたら、「Mac Cat」のANKOさん「にゃんちんと一緒」nyanmyupurinさんのブログで「トンネルで遊ぶ猫達」の記事がgood
「遊ぶんなら買ってみよ~」
と楽天で安売りのトンネルを買いましたscissors


ひゃっほう~早速トンネルに入って好反応happy01
記念すべき1番のりはジジ君でしたshine 我が家の汚さも恥を捨て公開・・・
Photo

次は誰かな?中にぶら下がったボンボンで遊んでいます。
Photo_2

デー君でしたぁhappy01
2

入る入る~good今度はみゅう太。
2_2

3_2 

ニアもモコちゃんも入って大喜びしたのを見届け、その後は放置。
そしてその日の夕方。。。
トンネルが邪魔だったのでどけると・・・あれ?床が濡れてる。
「これはもしかして、もしかすると・・・」と匂ってみたら


おしっこぉぉぉぉ~bearing


わ~ん、初日にしてやられてしまいましたcrying


洗って、外に干した翌日は別の場所に置きました。
初日は猫トイレの傍だったので、間違ってしちゃったかな?と。
が、場所は全く関係なかったようです・・・
翌日、大熊が「邪魔だからどけるよ」と動かすと、点々と水滴が・・・


2日連続やられちゃいましたcrying


また洗って乾し、諦めず使っていますが、今のところおしっこはしてないようです。
トホホ・・・な使用開始でしたが、今も遊んだりトンネルの中で寝たりcoldsweats01と活躍中ですgood

| | コメント (20)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »