« うちのご飯 | トップページ | ベランダ事情 »

早食い みゅう太

最近メキメキなついてきたみゅう太happy02
寝る時に2度お布団に入って来てくれましたが、数分でさようなら~dash
大熊がなでようと差し出す手からも逃げず、一瞬ビクッとしつつ触らせてくれてます。
でもその後はやっぱり逃走dash
ベランダにも出るようになりました。


ちょっと悩み中sweat01写真↓
Soto02

Soto01

Soto03

ゴロゴロ~
Soto04

子どものフニャフニャの毛は生え変わり、ツルツルの成猫の毛になってます。
体重は4.4kg。
どんどん成長してますhappy01 


みゅう太が最近食後にゲボをするようになりましたcrying
内容物はご飯のみなのですが、その量が半端ねーーーーcoldsweats02
明らかに「食べすぎ」によるゲボ・・・
今は量を減らしてとりあえず解決good
「もうちょっとください」と鳴きますが、ここはグッとこらえてあげてません。
家に来た頃はどれだけ食べても吐かなかったのになぁthink
体の成長と共に胃腸も変化してるのかな?


そして元野良で過酷な食状況下にいたためか、すんごい早食い。
噛まずに飲んでます・・・(ゲボのカリカリの形状がそのままだったりするのです)
先住猫達はのんびりご飯を食べるので、横取防止のためにみゅう太はケージの中でご飯を食べさせてます。
Myu

量は調整すればいいのですが、この早食いはなんとかならないかなぁ~と悩み中think
転がす度にチョットずつカリカリが出てくるというおもちゃがあるので、それも試してみようか?とも思っていますが・・・
「こんな方法あるよ」とか「外猫で早食いだったけど直った」などありましたら是非教えてください。
まだ家に来て2ヶ月だから、そのうち直るさ!とゆったりかまえてればいいのかもcoldsweats01


実は私も「早食い」でcoldsweats01
パスタを食べると胸焼けすることが多々あり、大熊に「よく噛まないからだ!」と注意され、食べる前にも「パスタは蕎麦じゃないから、飲まずに噛んで食べようね」といい年こいて言われてますgawk
友人の長野県民曰く、「蕎麦は5回までしか噛んではいけない」そうなので蕎麦は飲んでもOK(笑)
でも咀嚼大事ですよね~sweat01
Soto05

|

« うちのご飯 | トップページ | ベランダ事情 »

コメント

こんにちは~shine

みゅう太君4.4キロですか!?

成長早っ!(驚)
ポンちゃんと大差ないですよhappy02

W黒猫さんいいですねぇlovely

うちはポンちゃんもリンちゃんも早食いです。
野良出身じゃないのに(笑)

うちはいつも見張りながらご飯食べさせてますよcoldsweats01

投稿: トモヲ | 2009年4月12日 (日) 08時53分

おお〜随分立派に育ってる〜ジジ君と変わらない☆
うちにも丸呑み喰いの、超早食いがいます(=コナン)
だからやっぱりゲボッも時々><
(生まれた環境は関係ないみたいです^^;)
で、最近知ったんですが、コナンの場合は顔の形の所為らしく、
オリーやシャムはマズルの形状から、早食いになり易いって。
なのでそれを配慮した、ロイヤルカナン/シャム用に替えたら、
(粒の形を研究したらしいです)
若干ゆっくりになりました。(以前は対ソラン1.5倍速から1.2位に^^V)
でもみゅう太君の場合はどうなんでしょう?
今一番成長期で、身体と脳が要求してるのかも。
もう少ししたら落ち着くとか?

投稿: ANKO | 2009年4月12日 (日) 13時46分

みゅう太君大きくなってきたのですね
食べ過ぎのゲボ。。家のリオちゃんもします。。
殆どがキャットフードの原型ですので、処理はしやしいですよ。。何でそんなに慌てるのか、、不思議でした。。ANKOさんのコメントで納得

投稿: クレママです | 2009年4月12日 (日) 17時24分

うちではムーたんが早食いでよくゲボしてました。そういえば最近は殆どないです。成長したのかな??
手作り食でもう代わりがないときにゲボされるとすごいショックですよね~(笑)

小熊さんも早食いなの~?って私もそうです(笑)焼きそばとか、
水がないと、時々詰まってかなりヤバい事になります~coldsweats01

投稿: hirocho | 2009年4月13日 (月) 00時44分

cloverトモヲさん
いぃ~ポンちゃんと大差ないですかcoldsweats01
ここでストップ!ってこともなさそうなので・・・5kg越え目指しますhappy01

野良じゃなくっても早食いなんですか!
そっか、じゃ元々持つ性格なのね。
いがった~happy01
なんか安心しましたscissors

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月13日 (月) 17時08分

cloverANKOさん
えぇ~顔の形が関係ありですか!
それだと思い当たることがあるんですcoldsweats02
みゅう太の顔の形って尖がっているというか、引っ張られたような顔の形だなって思っていたんです。
コナン君はロイヤルカナン/シャム用ですね。
ちょっと形状チェックしてみます。
小粒がいいのか?大粒がいいのか?もすごく気になってたんですhappy01
ありがとうございますheart04

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月13日 (月) 17時13分

cloverクレママさん
リオちゃんはシャムだから、ANKOさんのコメにまるっとあてはまりますね!
みゅう太はシャムのようなスルッとした顔型ではないですが、ちょっと尖がり気味happy01
近い?
ってこともないですねsweat01
リオちゃんも是非ロイヤルカナン/シャム用試してみてください!!

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月13日 (月) 17時15分

cloverhirochoさん
ムーたんも子どもの頃ゲボしてたんですね。
まだみゅう太は大きくなると思われるので、気をつけながら様子見てみますhappy01

そうそう、手づくりでゲボされるとすごくショックwobbly
その後欲しがるのですがカリカリのみのご飯になってしまいますcoldsweats01

hirochoさんも早食い!
焼きそば飲む飲む~(笑)
お互い気をつけましょうねcoldsweats01

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月13日 (月) 17時26分

うちも早食い姉弟が、よく朝のカリカリを早食いゲボしてます~。もう10歳になるのに、この癖は治りません(汗)。ドーナツ型のドライフードだと、ゲボはほとんどないのですが、粒が小さいドライフードだと、見事にゲボ回数アップですcoldsweats01
一応、うちのみゅー2号とぷりんもシャム系ですよ~ということで里親会の人から話を聞いていた子達です。みゅう太ちゃんもシャム系なのかな?

↓健康一番、私もね、自分が気に入ってます。あの匂いってお茶漬けふりかけっぽい良い香りじゃありませんか?初めて作ったとき、まじで自分が食べそうになりましたもん(笑)。
猫用ごはんとして考えると、お手軽で安心な素材ってことで、食べてもらえるなら、色んな野菜も入っているし、こんなにいい材料はないですよね。

投稿: nyanmyupurin | 2009年4月13日 (月) 21時33分

clovernyanmyupurinさん
ぷり&みゅー姉妹は10年早食いですかbearing
でもドーナッツ型ならOKって、ロイヤルカナンのシャム用がドーナッツ型でした!
この形はあげたことがないので試してみるべきですねhappy01
ありがとう~heart04
みゅう太、シャムっぽくないのですが、シマシマははっきりしてきましたhappy01

健康一番の匂いすごく良いですよね!
食欲を誘います。私の(笑)
何かに似てると私も思いましたが、そうだお茶漬け!
最初この匂いは大丈夫なの?って思いましたが、平気で食べるので猫達も好きな匂いなのかもgood
また買わなくちゃ~と思いつつ自力でも頑張ってますscissors

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月14日 (火) 12時35分

みゅう太ちんとジジたんの後姿すごくいいね(o^-^o)
みゅう太ちんは野良時代の名残がまだあるんでしょうね・・・
ぷうも元野良だったので昔はそうでしたよ♪
今は逆にゆっくりです。でも相変わらず噛まないよ~( ´艸`)プププ

ん~時間が経っていけば自然と変わってくんじゃないかな?
でも食欲があることは嬉しいですね(゚▽゚*)

投稿: ぷうママ | 2009年4月14日 (火) 13時11分

早食いはママに似たんですね~happy01
でも私も早いです。
そしてけんちゃんも早くてゲボーです。
やっぱ親子ですsweat02
咀嚼は体のためにはとても大切なんですよね。
わかってはいるんだけどねー、気付くと飲み込んでます。

食べ方ってその子その子で違いますよね。
すけなんか超ゆっくり、一口ずつポリポリです。
早食いを直す方法、知りたいですねー。

みゅう太ちゃん4.4キロなんてすごーい。
大きくなったね。

投稿: とも | 2009年4月14日 (火) 13時16分

cloverぷうママさん
ぷうくんも前はそうだったんですか!
ゆっくりになっても、やっぱり飲み込む系なんですねcoldsweats01
まだまだ1歳になってないので、ゆっくり見守って行きますgood
食べさせすぎだけは注意しますcoldsweats01

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月15日 (水) 13時07分

cloverともさん
ね~どこか似るって言うけど、そこか!って感じですね(笑)
けんちゃんも早食いゲボするんですねsweat01

やはりその子の性格にもよるのかもしれませんが、ゲボするのは心配ですもんねsad

みゅう太、まだまだ大きくなりそうですcoldsweats01
これから去勢するので体重管理にも注意しないとですsweat01

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月15日 (水) 13時10分

みゅう太、立派になってきましたね。happy01
うちも、マーちゃんが食べ物を横取りするので、ケージに入れていた時期がありました。
でも、ヤツは「おあずけ」を覚えたので、いまは ちろりんが食べ終わるまで、泣きそうな顔をしてまってるよ。

みゅう太も、そのうち大丈夫だよ。good

投稿: ちゃおる | 2009年4月15日 (水) 20時00分

cloverちゃおるさん
マーちゃんもそうだったんですかcoldsweats02
今は「おあずけ」まで覚える立派な子に成長しましたねheart04
って、家も「おあずけ」教えればいいんだ!
覚えてくれるかな?
ケージに入ってご飯食べて、ケージの扉は押せば開く様になってるんですが、私が開けるまで鳴きもせずジッとまっているのでイケルかもhappy02
ありがとう!やってみますrock

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月16日 (木) 11時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« うちのご飯 | トップページ | ベランダ事情 »