« ベランダ事情 | トップページ | ナイスなおもちゃ »

デンタルケア その後・・・

今週のキャットニップぅ~成長してますhappy01
Photo

可愛い舌を出して寝ている子はだ~れだ?
1

ニアで~す。
2

Photo_2 「歯石トルン」という紙のデンタルケア後に、ガムを使った情報等をいただき、色々考慮した結果、新たに購入した我が家のデンタルケアは「マキシガード」。
奥歯に数滴垂らすだけでいいというデンタルケア用品です。
ひどいのはニアだけかと思っていたら、デー君にも歯石の固まりを発見しまして・・・
まだ2回しか使用していないので、効果はなんとも言えません。
口をグッとひっぱられるのは嫌がりますが、垂らした後にヨダレを垂らすことはないので味に問題ありということはないようです。
この商品の色が変わるまで(最初は水色で黄色になるらしい)使用できるとのことなので、しばらく使い続けてみます!
効果ありますように(-人-)

ばっちいですが・・・ニアの歯。
写真では大したことない感じですが、実際はなんというか歯に黄色いものがこびり付いている状態です。反対側の歯茎は少し赤いしthink
病院に行かなければいけなくなる前に、くいとめたいbearing
3

|

« ベランダ事情 | トップページ | ナイスなおもちゃ »

コメント

こんにちはhappy01

歯石をほったらかして歯肉炎や歯槽膿漏にしてしまうと、内蔵に悪影響が出るみたいですもんねsweat01

うちの猫さん達もなかなか口の中いじらせてくれないから、こんな液体だといいですねflair

ワタシもやってみようかなheart01

投稿: トモヲ | 2009年4月26日 (日) 17時29分

お久です。
またまた発作的に頭痛が来ちゃってweep

いいもの見つけましたね。
チャコは歯磨きだめだったので、今日からロイヤルカナンのオーラルケアのフードに変えます。(28日使って実感だって・・・)
さらに↑使ってみようかなあ。

投稿: まりいママ | 2009年4月26日 (日) 18時00分

歯ブラシを嫌がる子は、こういう製品を使うのも1つですね。
うちも歯ブラシはさせてくれないので、綿棒に似たようなジェルを含ませ、
毎晩上奥歯を中心に、キュッキュと磨いてます^^V
去年の夏、コナンは全身麻酔で歯石除去(残念ながら2本抜歯)をしたのですが、
それ以降は磨きのお陰か、今のところ歯石/腫れは無いみたい。
もっと早くやっておけばと....
あとはまたたびスティックを齧らせてます。
それにコナンの場合、おもちゃをガジるのも歯磨きになってるみたいです^^;
やっぱり人間同様、歯周病菌は病気のリスクを高めるので、
日頃のデンタルケアが大切ですよね。
お互い頑張りましょうね^^m

投稿: ANKO | 2009年4月26日 (日) 21時08分

また新たに挑戦したんですね(●^o^●)
ニアくんよりぷうの方が酷いかもΣ( ̄ロ ̄lll)

歯石予防大事ですもんねwobbly
ぷうは腎不全でっていうのもあるけど口内炎しょっちゅう病院ですよcrying
歯磨きシートでたまに拭いてるんですが嫌がるのでほとんど吹けない状態ですsad

是非参考させていただいて調子よさそうなのがあったら試させてもらいますねhappy01

投稿: ぷうママ | 2009年4月26日 (日) 21時32分

舌出して寝てるニアちゃん可愛いね

投稿: クレママです | 2009年4月26日 (日) 22時30分

歯ブラシとかガーゼで拭くなんていうのはもうほとんど無理ですよね。
よほどおとなしい子なら別だろうけど・・・
我が家は流血騒ぎになります、確実に。
歯石も付きやすい子とそうでない子がいて、すけは麻酔をかけて除去・抜歯をしたほどです。
りゃーちゃんの歯石もついてきてるので、一度病院で診てもらわなきゃと思いつつ、まだ行ってません。
一応垂らすタイプの歯磨きはやってたんですが、あれも嫌がる子は嫌がりますよね。

キャットニップ、すごーい、いっぱい育ってますね。
うちのはそのくらいからもう伸びなかったので、枯れる前に収穫しちゃったんですよshock

ニアちゃんの寝顔に萌え萌えですheart04

投稿: とも | 2009年4月27日 (月) 03時38分

歯磨き出来れば良いんだけど、やらせてもらえないし…。
やっぱり一度は病院でスケーリングをした方が良いのかな?
あっ!猫だけじゃなくて私もそろそろ歯石取りに行った方が良いかも(^^;

投稿: 時雨 | 2009年4月27日 (月) 06時26分

うちも口は触らせてくれないので、歯磨きはできないです。去年のワクチン接種のときに、みゅー2号とももは歯垢除去してもらえたのですが、ぷりんは動物病院の先生でも口を開けさせてもらえずで除去できませんでしたcoldsweats01
結構、奥歯についている状態だったのですが無理にすれば流血沙汰です(笑)。
大人しいにゃんでさえ、口を開けたままゴシゴシは嫌がります。あれから、そういえば対策せねばと思いつつ9ヶ月くらい経ってしまったbearing

そうそう、ケイズマイスターが、あと2回分くらいで2袋目の使用が終わります。使い切ったら次は、ずーっと購入したまま存在を忘れていた「スーパーワンにゃん」を試してみますね。

投稿: nyanmyupurin | 2009年4月27日 (月) 19時47分

キャットニップ、順調に成長してますね~wink
このオーラルケア、簡単でよさそう~!
うちのニャンたちもおとなしく口を開けては
くれないので歯磨きには苦労するだろうなと思いながら未だに何もしていなくて。
ぜひぜひ効果のほども教えてください♪

投稿: hirocho | 2009年4月28日 (火) 00時32分

元気~?

ってか、ランキングはずしたのけ?sweat01
ブログは携帯からちょくちょく見てるんだよぉ~♪

みゅう太も大きくなったねぇ~good

キャットニップ!!!
ママもさ、今植えてるの~☆
でも寒くて芽がでないかもsweat02

にゃんず、みんにゃん元気で健やかで何よりだぁ~shine

投稿: ニャンママ | 2009年4月28日 (火) 04時06分

ニアちゃん、かわいすぎ~。
チュウしたい。kissmark

ヘヘヘッ。うちのキャットニップbud
もう、15センチぐらいに伸びてるザンス。scissors

投稿: ちゃおる | 2009年4月28日 (火) 14時39分

みなさん、いつもありがとうございます。
お返事遅くなってすみませんcrying

cloverトモヲさん
歯肉炎や歯槽膿漏は怖いですもんね。
でも、大人になってからではなかなか口を触らせてくれないというのが現状でcoldsweats01
嫌な思いをさせなくなんとかできるといいですよねthink
これもサッとできるようになれるように腕を磨きます!(笑)

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月29日 (水) 20時49分

cloverまりいママさん
お久しぶり~happy01

頭痛大丈夫かな?
頭が痛いのはすごく辛いですよねweep

ロイヤルカナンのオーラルケアのフードってのもあるんだ!
シニアもOKならニアにもあげたいなぁ。
シニア向けでなくてもみゅう太が1歳超えたら使ってみます!!
ありがとう!!happy02

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月29日 (水) 20時55分

cloverANKOさん
ANKOさんがジェルを使っていると以前教えてもらい、それを使おうかな~と探しててこれを見つけたんですよhappy01
とりあえず垂らすだけからで、また1から頑張ってみます!
でもこするのが一番とも思うんですよね・・・
少しでも良くなりますように(-人-)

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月29日 (水) 21時03分

cloverぷうママさん
しつこく楽してケアできるものを探しました(笑)
どれくらいのペースで与えたらいいのかがわからないので1日おきにやってます。
そして、どれくらいで効果がでるとか全くわからないのですがthink
なくなるまで使って、また報告しますねhappy01

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月29日 (水) 21時07分

cloverクレママさん
舌をだしてちょっと間抜けな感じもしますが、ホント可愛くて癒されま~すhappy01

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月29日 (水) 21時14分

cloverともさん
そうそう、とにかく顔をブンブンふって嫌がったり、口を開いてくれないわで、全然何もできない状態ですweep
とりあえずマキシガードは、口の横からチュッと垂らすだけなので、なんとか続けられそうですcoldsweats01
やはり歯石ができやすい子とそうでない子に分かれますよね。
ニアは歯石びっしりですが、1年違い程度のジジはちょっと黄ばんでいる程度でthink
同じものを食べているのにぃ~

ともさん宅のキャットニップはこれくらいで伸びなくなってしまったんですかcoldsweats02
うぅ、家のはちゃんと育ってくれるかな・・・
とりあえず肥料あげときますsweat01

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月29日 (水) 21時24分

clover時雨さん
私もニアは一度病院でのスケーリングをしてキレイにしてからケアを始めた方がいいのかも・・・と思っていますcoldsweats01
ホント酷くて・・・
他の子は今から対処すれば酷いことにはならなさそうなので、とりあえずしばらくみんな一緒にやってみます!

あ~私も歯石取りに行かねばぁshock
もう4年くらいやってないです・・・
ヤバイcoldsweats01

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月29日 (水) 21時29分

clovernyanmyupurinさん
やはりみんな無理すると流血沙汰になるくらい嫌なものなのですねcoldsweats01
子どもの頃からやれば大丈夫!
と言うようなことが本に書いてあるんですが、ホントかな?
とりあえずみゅう太にもマキシガードをあげてますが、
口に入るもの=食べ物
という認識なのか、欲しがるんです・・・
いいのかぁcrying

購入したまま存在を忘れていたってのは笑えますが、「スーパーワンにゃん」効いてくれますように!

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月29日 (水) 22時16分

cloverhirochoさん
何の成分が効くのかよくわからないですがcoldsweats01磨くよりは楽チンケアですgood
使用を続けて、また報告しますね~
自分で歯磨きしてくれれば良いのにsweat01(笑)

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月29日 (水) 22時18分

cloverニャンママさん
わ~ママ久しぶりぶり~heart04
元気だよ~happy01
ニャンママ家のみなさんはお元気?

更新もあまりできない状態なのでランキングは外しましたcoldsweats01

みゅう太超巨大で、ご飯を激しく欲しがるので困ってます。
成長が止まったら食欲もおさまるんだろうかcrying

北海道は桜咲いてるのに、雪も降ったらしいねcoldsweats01
今はまだ芽は出ないかもだけど、これからもっと暖かくなればキャットニップの芽もでるよ~good

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月29日 (水) 22時42分

cloverちゃおるさん
舌の先っちょにチューしたって~(笑)

いぃ~ちゃおるさん宅のキャットニップはもう15cmcoldsweats02
同じ愛知なのに温度差があるのか!?
初めて育てたので、どんな感じになるのかわかんないので、よかったら写真アップして教えてくださ~いhappy01

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月29日 (水) 22時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« ベランダ事情 | トップページ | ナイスなおもちゃ »