« 早食い みゅう太 | トップページ | デンタルケア その後・・・ »

ベランダ事情

数日前にキャットニップの種を蒔いたんですが芽が出ましたhappy01
ちゃんと育ってくれますように!
Photo

ある日の小熊家ベランダ事情~


お天気だとベランダに出たがる猫たち。
狭いベランダだけど、それでも猫たちには楽しい空間らしいです。
時々ハトが来ます。この日も来た!
2

猫たちは「カカカカ」と鳴いて反応しますが、ただ見つめるだけで動けず・・・
1

こんな仲良しな様子もあったりしますhappy01
Photo_2
デー君がジジの方を向いていて、ジジが振り向いたという不慮の事故的な鼻キスではありましたがcoldsweats01
2匹の奥にボーボーに生えているのは「からし菜」です。
ちょとずつ摘んで小熊&大熊の食料にしてますscissors


帰宅後、洗濯物を取り込みに出る私の後を追ってベランダに出てきます。
ニアは草食べ。
ニアが草を食べるとき踏み散らかすのでフタしてますcoldsweats01
Photo_3
その奥では、最近ベランダが大好きになったみゅう太が、興味津々覗き見中。
モコねーさんもお付き合い。
Photo_4
みゅう太はここ最近ベランダに出ると、必ずこの位置でずっと覗いています。
お外を恋しがって脱走しなければいいのですがthink


これからは猫たちの楽しいベランダライフがスタートする季節happy01
暖かいのは嬉しいけど、日差しも強くなる~despair
女子の皆様!
日焼けには注意しましょうね~danger

|

« 早食い みゅう太 | トップページ | デンタルケア その後・・・ »

コメント

こんばんはmoon3

皆仲いいですねcatcatcat

羨ましいlovely

わたしのとこは最近またくまこが暴れん坊でsweat01

小熊さんとこのニャンズの爪の垢送ってもらえますか?coldsweats01

投稿: トモヲ | 2009年4月18日 (土) 19時10分

なんとも仲良し、微笑ましい〜
キスの瞬間なんて最高のショットも撮れていいなぁ〜
仲間に入りたいです♪

投稿: ANKO | 2009年4月18日 (土) 19時41分

キャットニップ、 楽しみだね~。bud
日当たりが良くて、うらやましいです。

ネコさんも、植物も、元気に育つね。scissors
ミュウ太と モコちゃんが、お外を見てる写真。
足がすくむよ~sweat01
高い所 こわくないの?

投稿: ちゃおる | 2009年4月18日 (土) 21時19分

キャットニップ、あっという間に芽が出るんですね~!? 私も育ててみようかな~?
それにしてもニャンちゃんたち、ほんとにみんな和気あいあいと
楽しそう~happy01 癒されます~heart02
ミュウ太くん、ちょっとおっかなびっくり風なところがかわいい~wink
ほんとに、これから紫外線の季節なので気をつけなくては~coldsweats01

投稿: hirocho | 2009年4月18日 (土) 23時01分

こんにちわ。

やっぱりそっちは暖かそうsun
ニャンズも穏やかムードで癒される~heart02
キャットニップをお外で育てたら、野良ニャンに食べられちゃいますかね~??

紫外線は敵ですsweat01
既に体にヌリヌリしておりますscissors

投稿: 時雨 | 2009年4月19日 (日) 11時59分

ハトさんが遊びに来るんですね~winkgoodchick
みんなの固まってる姿可愛い~catface

きゃ~デー君とジジたんゅうしてる~lovelyheart02
すごくいいショットですねscissors
何かに投稿したら絶対載りそうですねhappy01
お外覗きこんでる写真もすごくいいですねheart04
素敵な写真ばっかり~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
これからベランダ楽しい季節ですねshine

投稿: ぷう | 2009年4月19日 (日) 23時50分

暖かくなるとベランダにでたがります
脱走予防はどのように。。良い知恵あったら教えて

投稿: クレママです | 2009年4月19日 (日) 23時59分

皆ニャン気持ちよさそー♪
ほんと心地よい季節ですもんね。
キャットニップ、かなり強いから便利ですよ。
多年草だから1度生えたらほったらかしでもOK!
ってウチは植えた当初からみーちゃんしか興味なくて
ちょっとがっかりしたのだけど^^;

ハトさんに飛びつかないんですね~
昔6階に住んでたころ、トムがお尻フリフリ飛びついて!!
室内から狙ってたので網戸に激突して終わったけど
あれが網戸なしだったと思うと、トムちーーん、しっかり!
って思っちゃいました^^ゞ

投稿: Ganbaruneko | 2009年4月20日 (月) 13時17分

昔、文通してた猫友さんにキャットニップの種をいただいて植えたんだけど、沢山植えたはずなのに芽は1個しか出てきませんでした・・・。
ニャンズはしっかりその1個に反応してくれましたけどねー。
どのくらいまで伸びるんでしょうかね?

鼻キス写真♪すごいナイスショット!!
なかなかこういう場面って撮れませんよね。
カメラ構えたときには終わってるんですよね。

みゅう太ちゃん、脱走なんかしちゃダメだぞー。

投稿: とも | 2009年4月21日 (火) 01時48分

cloverトモヲさん
くまこちゃん暴れん坊さんなんだcoldsweats01
この写真では穏やかそうですが、家もみゅう太が相変わらずみんなに攻撃をしかけてますよsweat01
そして夜中か明け方に頭上を走り回る・・・crying

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月21日 (火) 11時48分

cloverANKOさん
こんな写真が撮れたの初めてですcoldsweats01
丁度写真を撮っててgood
2ニャンに挟まれてチューされたいですよねhappy02

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月21日 (火) 11時51分

cloverちゃおるさん
キャットニップがどのように成長するのかも知らないまま種を蒔いてしまいましたcoldsweats01
まぁ、テキトーで大丈夫ですよね。
日当たりは良好で、お天気の日は洗濯物もよく乾くので助かりますscissors
ただ、すぐプランターの土が乾いてしまうのでdespair

家は4階で、最初はビビッてましたが今はすっかり慣れちゃったようですcoldsweats01
でもニアは怖いようで絶対覗かないし、ベランダでの抱っこもダメですbearing

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月21日 (火) 11時57分

cloverhirochoさん
確か1週間くらいで芽が出たと思うのですが・・・
あ~ちゃんと記録しとくんだったdespair
芽が出てからは順調に成長してますからいいかもgood

グッちゃん&ムーたんはキャットニップお好き?
私はこれまで猫にあげたことがないので、反応してくれるかはわからないのですが、なんかいいなぁ~と思って蒔いてみました(笑)
種はヤフオク購入ですcoldsweats01

紫外線気をつけましょうね~sad

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月21日 (火) 12時46分

clover時雨さん
すっかり春になりましたよ~
桜も散ってしまったしweep

キャットニップは私も初めてでsweat01
興味を示す子とそうでない子がいるそうなので、食べられる可能性ゼロとも言えないですねsweat01

私は家の猫たちにも与えた事がなく、好き嫌いわからないまま育て始めましたが、自分達にもいいかも~とも思っていますhappy01
検索結果貼り付け↓

「気管支の炎症、不眠症、軽い生理困難などに効果があります。また鎮静作用、消化促進作用もあります。ビタミンC が含まれ発汗、解熱作用もあり、喉の痛みにも効果があるので風邪気味のときに飲むと良いでしょう。またリラックス効果ももたらします。」
ですって~happy01

北海道の種まき時期は5月中旬とかでした?
その頃までに家のがどれくらい成長するのかわかりませんが、また葉の成長と猫達のキャットニップへの反応を報告しますね!

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月21日 (火) 14時07分

小熊さん、こんにちは♪
暖かいを通り越して、暑いぐらいのお天気でしたね~^^;
我が家も庭のお散歩ライフが始まりました。
お散歩と言っても、外に出て寝てるだけなのですが(笑)
毎日のことなので日焼け対策は万全にしてます!
なのに夏には真っ黒こげになるんですよ~><
キャットニップいいですね♪
おうちで育てたものなら、農薬などの心配もなくて安心ですね!

投稿: supiten | 2009年4月21日 (火) 14時10分

cloverぷうママさん
たま~にですが、ハト来るんですhappy01
とりあえず糞害のない程度で、猫達も喜ぶ?ので助かってますcoldsweats01

チュー的写真の背景が良かったらもっといいんでしょうが、その点は残念bearing
ぷうママさん宅には自由に歩けるお庭と、出窓があっていいなぁ~
一軒家羨ましいですlovely

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月21日 (火) 14時18分

cloverクレママさん
脱走予防できてませんcoldsweats01
と言っても脱走できるのはジジ君だけなんです。
ジジ君はベランダの壁に飛び乗りお隣に行ってしまいますcrying
他の子はジジのように高いところに飛び乗れないんで脱走の心配がなくsweat01
オリーは脚力が優れているとのことですが、多分シャムも同じように優れているのだとおもいます。
塀を高くするとか、猫ちゃんを太らせちゃうとかcoldsweats01
どっちもイヤですよね。。。

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月21日 (火) 14時28分

cloverGanbarunekoさん
そうですか!キャットニップ強くて多年草!
それはいいgood
成長が楽しみですhappy01
が、興味を示すかは不安なところ(笑)

きゃートムちゃん、飛び掛って行くとは勇ましいhappy02
6階で飛び出しは怖いですね。網戸があってよかった~
私も気をつけなくちゃsweat01
夢中になって飛び掛って落下でもしたらえらいことだわsad

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月21日 (火) 14時33分

cloverともさん
私も30粒蒔いたんですが、今芽が出てるのは10芽くらいでcoldsweats01
もしかして枯らしちゃう可能性もあるので、大事に育てますbearing

でも1個生えて成長し、反応してくれたならgoodですね~。
ホント、どんなサイズになるんでしょ?
でっかくなっても困る~sweat01

写真って「こーゆう写真が撮りたい!」って言うのはなかなか撮れませんよねcoldsweats01
欠伸写真もまだ1度しかちゃんと撮れてませんし・・・
今回はラッキーでしたscissors

去勢すると脱走率が下がるようなので。。。今月または来月中にはみゅう太を病院に連れて行ってきますbearing

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月21日 (火) 14時42分

cloversupitenさん
週末は暑かったですね~
今日は名古屋は雨で、ちょっと落ち着いてますが、こーやってどんどん暑くなって行きますねcoldsweats01
supitenさんも日焼けには注意して下さいね~
若い頃、気にせず焼きまくった事を今更ながら後悔しています・・・シミがsad
自宅栽培はちょこっとなので農薬等も必要なく安全・安心ですが、虫害もちょっとありcoldsweats01
今年はこれまでと違う対策をする予定ですrock
効果があるといいのですがthink

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月21日 (火) 14時48分

おひさしぶりです
去年は奴が瀕死で親の自分が受け入れられず
死んでからも悲しくてみなさんのブログもみれませんでした やっと見守ってくれてると思えます^^

投稿: ショーパパ | 2009年4月23日 (木) 01時57分

cloverショーパパさん
お久しぶりですhappy01
大切な家族が亡くなったんですもんweep
そんな簡単には元気にはなれませんよね。
でも、元気になられてきたようでよかったですhappy01
私はみゅう太とみなさんの励ましのおかげで早く復活できたと思います。
今は「チビといつもでもどこでも一緒」だと、穏やかに心から思えるようになりました。
ショーちゃんに触れられなくなったかもしれませんが、いつでもどこでも一緒にいてパパのこと見守ってくれてますよgood

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月23日 (木) 16時08分

鼻キッスが可愛い
みんな可愛い子達ですね
ノンビリゆっくり、頑張ってね

投稿: クレママです | 2009年4月23日 (木) 23時06分

cloverクレママさん
わ~最近コメ残せず、ごめんなさいsweat01
バタバタとしてて読み逃げになってます・・・
ノンビリゆっくり、焦らず頑張りますhappy01
ありがとうheart04

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月24日 (金) 11時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« 早食い みゅう太 | トップページ | デンタルケア その後・・・ »