« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

デンタルケア その後・・・

今週のキャットニップぅ~成長してますhappy01
Photo

可愛い舌を出して寝ている子はだ~れだ?
1

ニアで~す。
2

Photo_2 「歯石トルン」という紙のデンタルケア後に、ガムを使った情報等をいただき、色々考慮した結果、新たに購入した我が家のデンタルケアは「マキシガード」。
奥歯に数滴垂らすだけでいいというデンタルケア用品です。
ひどいのはニアだけかと思っていたら、デー君にも歯石の固まりを発見しまして・・・
まだ2回しか使用していないので、効果はなんとも言えません。
口をグッとひっぱられるのは嫌がりますが、垂らした後にヨダレを垂らすことはないので味に問題ありということはないようです。
この商品の色が変わるまで(最初は水色で黄色になるらしい)使用できるとのことなので、しばらく使い続けてみます!
効果ありますように(-人-)

ばっちいですが・・・ニアの歯。
写真では大したことない感じですが、実際はなんというか歯に黄色いものがこびり付いている状態です。反対側の歯茎は少し赤いしthink
病院に行かなければいけなくなる前に、くいとめたいbearing
3

| | コメント (22)

ベランダ事情

数日前にキャットニップの種を蒔いたんですが芽が出ましたhappy01
ちゃんと育ってくれますように!
Photo

ある日の小熊家ベランダ事情~


お天気だとベランダに出たがる猫たち。
狭いベランダだけど、それでも猫たちには楽しい空間らしいです。
時々ハトが来ます。この日も来た!
2

猫たちは「カカカカ」と鳴いて反応しますが、ただ見つめるだけで動けず・・・
1

こんな仲良しな様子もあったりしますhappy01
Photo_2
デー君がジジの方を向いていて、ジジが振り向いたという不慮の事故的な鼻キスではありましたがcoldsweats01
2匹の奥にボーボーに生えているのは「からし菜」です。
ちょとずつ摘んで小熊&大熊の食料にしてますscissors


帰宅後、洗濯物を取り込みに出る私の後を追ってベランダに出てきます。
ニアは草食べ。
ニアが草を食べるとき踏み散らかすのでフタしてますcoldsweats01
Photo_3
その奥では、最近ベランダが大好きになったみゅう太が、興味津々覗き見中。
モコねーさんもお付き合い。
Photo_4
みゅう太はここ最近ベランダに出ると、必ずこの位置でずっと覗いています。
お外を恋しがって脱走しなければいいのですがthink


これからは猫たちの楽しいベランダライフがスタートする季節happy01
暖かいのは嬉しいけど、日差しも強くなる~despair
女子の皆様!
日焼けには注意しましょうね~danger

| | コメント (24)

早食い みゅう太

最近メキメキなついてきたみゅう太happy02
寝る時に2度お布団に入って来てくれましたが、数分でさようなら~dash
大熊がなでようと差し出す手からも逃げず、一瞬ビクッとしつつ触らせてくれてます。
でもその後はやっぱり逃走dash
ベランダにも出るようになりました。


ちょっと悩み中sweat01写真↓
Soto02

Soto01

Soto03

ゴロゴロ~
Soto04

子どものフニャフニャの毛は生え変わり、ツルツルの成猫の毛になってます。
体重は4.4kg。
どんどん成長してますhappy01 


みゅう太が最近食後にゲボをするようになりましたcrying
内容物はご飯のみなのですが、その量が半端ねーーーーcoldsweats02
明らかに「食べすぎ」によるゲボ・・・
今は量を減らしてとりあえず解決good
「もうちょっとください」と鳴きますが、ここはグッとこらえてあげてません。
家に来た頃はどれだけ食べても吐かなかったのになぁthink
体の成長と共に胃腸も変化してるのかな?


そして元野良で過酷な食状況下にいたためか、すんごい早食い。
噛まずに飲んでます・・・(ゲボのカリカリの形状がそのままだったりするのです)
先住猫達はのんびりご飯を食べるので、横取防止のためにみゅう太はケージの中でご飯を食べさせてます。
Myu

量は調整すればいいのですが、この早食いはなんとかならないかなぁ~と悩み中think
転がす度にチョットずつカリカリが出てくるというおもちゃがあるので、それも試してみようか?とも思っていますが・・・
「こんな方法あるよ」とか「外猫で早食いだったけど直った」などありましたら是非教えてください。
まだ家に来て2ヶ月だから、そのうち直るさ!とゆったりかまえてればいいのかもcoldsweats01


実は私も「早食い」でcoldsweats01
パスタを食べると胸焼けすることが多々あり、大熊に「よく噛まないからだ!」と注意され、食べる前にも「パスタは蕎麦じゃないから、飲まずに噛んで食べようね」といい年こいて言われてますgawk
友人の長野県民曰く、「蕎麦は5回までしか噛んではいけない」そうなので蕎麦は飲んでもOK(笑)
でも咀嚼大事ですよね~sweat01
Soto05

| | コメント (16)

うちのご飯

今度こそ本当に「うちのご飯」(笑)


チビの発病&ジジの発病時からカリカリのみだったご飯を見直しました。
全て手作りで!
と思ったこともありますが、経済的にきびちいbearing
と判明。。。市販の物+αでやってます。
カリカリ+缶詰+お湯+野菜+サプリがほとんどで、こんな感じ・・・
1
う~ん、あんまり美味しそうじゃないような・・・
ですが、ツルッと食べてくれるので美味しいんでしょうhappy01


で、たま~にお肉登場です。
先日「にゃんちんと一緒」さんで紹介されていた「さかい企画」というお肉屋さんで冷凍馬肉やラムを購入しましたhorse
カリカリ+馬肉(これはラムだったか?)+お湯+野菜(健康一番)+サプリ
2

これまでもスーパーで買った鶏肉や魚でも作ってたんですが、食いつきが悪く残したりしてたんです。
特にニア!
も~気に入らないと絶対食べません。
砂かけはしませんが、匂いを嗅いでプイangry
それまで私達が食べている鶏や魚をすごく欲しがっていたし喜んで食べてたのにぃ~なんで?
ところが馬肉orラムにしたら、あっという間に完食!
馬肉とラムは美味しかったんでしょうね~coldsweats01



心がけているのはとにかく喜んで食べるものを出す!
あとは水分を多く取れる食事です。
以前セミナーで学んだことはその2つだったはずsweat01
カリカリだけだった食事を変えてから、猫たちの毛艶も見違えるようによくなりました。
フッワフワgood
このご飯で健康でいてくれるかはわかんないけど、猫たちが「おいちheart04」と喜んでくれるようにしていければな~って思っていますhappy01


手作りごはんで有名なのは須崎先生ですが、私はその弟子?のKONTANIさんのブログを読んでいます。

獣医師KONTANIの手作り食一問一答

ジジ君が膀胱炎を繰り返したときに「膀胱炎にはビタミンCが良い」と知りましたが、なぜいいのかまでは説明があったのでしょうが覚えていませんでしたcoldsweats01
でもKONTANIさんの記事を読んだらスルっと入ってきたんですgood
すべての記事を読んだわけではないのですが、とても詳しくわかりやすく書かれているブログだなって思ったのでご紹介happy01


後は週末の花見写真camera
豊田の酒蔵開放に行った後、岡崎城に行ってきました。
徳川家康が生まれたお城ですshine
愛知では桜の名所として有名なのですが、これまで行ったことがありませんでした。
行った時はお祭りだったこともあり、すごい数の出店が出て、ボクシングや踊りなどのイベントが催され、とても賑わっていましたhappy01Sakura

Sakura3

Sakura2

| | コメント (17)

ピュリナワンに応募!

全然たいして頑張ってませんが家のご飯紹介ですhappy01

味噌煮込み~shine
Misonikomi

って、違うやろ~sweat01
先日久々に食べた味噌煮込みうどんです。
「山本屋」という名古屋では有名な味噌煮込み店で食べました。
うどんはどえらい硬くって「煮えてないんじゃない?」とも思われるのですが、煮えてません(笑)
初めて食べたときは「美味しくないじゃんdespair」と思いましたが、何故かまた食べたくなり、そして好きになるという不思議なうどんです(笑)
グツグツ煮えて出てくるので、鍋の蓋を取り皿にして食べます。
来名の際には是非食べてくださいねhappy01
でもうどんなのになんか高いんだよね・・・
写真はノーマルな味噌煮込みうどんなのですが、950円。
かしわ入りとかだと1250円くらいになります。


というわけで単に名古屋名物の紹介です。
この前食べてから、なんだか「紹介しとかな!」って気になってcoldsweats01


ニア君は最近偏食とまではいきませんが、好き嫌いするようになりました。
ご飯を出しても、匂いをかいで「これ違う気がする」って顔をして食べずに去ることもcrying
どんなのを出しているかはまた後日書こうと思いますが、ホント色んなカリカリをあげて試しています。


最近みゅう太のご飯をピュリナONEにしたのですが、どうやらニア君もそれがお気に入り。
シニア用チキン味を買い与えたら食べてくれるのでホッですcoldsweats01
1kg1000円程度なので、悪いものではないでしょう。


で、最近メール広告でこんなんがありました・・・


ピュリナワンで「ウチのコ変身計画!」


応募しました!
インドアキャット 11歳以上 ターキー&チキンにしといたhappy01
先着30,000名様なので試したい方はお早めに!


みゅう太、大熊に慣れてきましたhappy01
大熊の背中にひっついて寝転んでます。
前にはきませんがcoldsweats01
Myu

| | コメント (22)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »