« ピュリナワンに応募! | トップページ | 早食い みゅう太 »

うちのご飯

今度こそ本当に「うちのご飯」(笑)


チビの発病&ジジの発病時からカリカリのみだったご飯を見直しました。
全て手作りで!
と思ったこともありますが、経済的にきびちいbearing
と判明。。。市販の物+αでやってます。
カリカリ+缶詰+お湯+野菜+サプリがほとんどで、こんな感じ・・・
1
う~ん、あんまり美味しそうじゃないような・・・
ですが、ツルッと食べてくれるので美味しいんでしょうhappy01


で、たま~にお肉登場です。
先日「にゃんちんと一緒」さんで紹介されていた「さかい企画」というお肉屋さんで冷凍馬肉やラムを購入しましたhorse
カリカリ+馬肉(これはラムだったか?)+お湯+野菜(健康一番)+サプリ
2

これまでもスーパーで買った鶏肉や魚でも作ってたんですが、食いつきが悪く残したりしてたんです。
特にニア!
も~気に入らないと絶対食べません。
砂かけはしませんが、匂いを嗅いでプイangry
それまで私達が食べている鶏や魚をすごく欲しがっていたし喜んで食べてたのにぃ~なんで?
ところが馬肉orラムにしたら、あっという間に完食!
馬肉とラムは美味しかったんでしょうね~coldsweats01



心がけているのはとにかく喜んで食べるものを出す!
あとは水分を多く取れる食事です。
以前セミナーで学んだことはその2つだったはずsweat01
カリカリだけだった食事を変えてから、猫たちの毛艶も見違えるようによくなりました。
フッワフワgood
このご飯で健康でいてくれるかはわかんないけど、猫たちが「おいちheart04」と喜んでくれるようにしていければな~って思っていますhappy01


手作りごはんで有名なのは須崎先生ですが、私はその弟子?のKONTANIさんのブログを読んでいます。

獣医師KONTANIの手作り食一問一答

ジジ君が膀胱炎を繰り返したときに「膀胱炎にはビタミンCが良い」と知りましたが、なぜいいのかまでは説明があったのでしょうが覚えていませんでしたcoldsweats01
でもKONTANIさんの記事を読んだらスルっと入ってきたんですgood
すべての記事を読んだわけではないのですが、とても詳しくわかりやすく書かれているブログだなって思ったのでご紹介happy01


後は週末の花見写真camera
豊田の酒蔵開放に行った後、岡崎城に行ってきました。
徳川家康が生まれたお城ですshine
愛知では桜の名所として有名なのですが、これまで行ったことがありませんでした。
行った時はお祭りだったこともあり、すごい数の出店が出て、ボクシングや踊りなどのイベントが催され、とても賑わっていましたhappy01Sakura

Sakura3

Sakura2

|

« ピュリナワンに応募! | トップページ | 早食い みゅう太 »

コメント

食事は毎日の事だから重要ですもんね。
とはいえ手作りは大変、栄養バランスも難しいし><
なかなかそうは出来ず、市販のカリカリ&レトルトばかり....
小熊さんを見習わないといけないんだけど....

市販のフードに付いて、いろいろ問題点も耳にしますが、
フードに関しての情報は、個体差も大きいし、
誹謗中傷めいた記述も多いので、見極めるのが難しいです。
最近フードを見直そうと、新しいフードに切り替えましたが、
体調も排泄もいい感じなので、しばらくこれで様子見です。
食い付きに関しては、うちの子達はまったく心配が無いんで助かってます☆
(何でもガッツリ食べる食いしん坊ですから^^;)

投稿: ANKO | 2009年4月 8日 (水) 13時31分

こんにちはhappy01

小熊さん愛情たっぷり凄いですねshine

ワタシもご飯作ってあげたいなぁ・・・・・

と思いKONTANIさんのブログ見たら、5月に山形じゃないですかぁ(驚)lovely

これ運命の出会いっていうんじゃないでしょうか!?

さっそく電話しようっとnotes

小熊さんありがとうございまぁすgood

投稿: トモヲ | 2009年4月 8日 (水) 13時58分

手作り凄い、頑張ってますね、こんなご飯なら
喜んで食べてくれそう。。
桜綺麗ですね。。。

投稿: クレママです | 2009年4月 8日 (水) 17時42分

だよね~。sun

喜んで食べてくれなきゃね。happy01

水分も 水だけ飲むより食べ物と一緒の方がいいんだよね。

小熊さん、ちゃんとやってるね。good

cherryblossomさくら、こわいぐらい咲いてる。delicious

投稿: ちゃおる | 2009年4月 8日 (水) 19時03分

小熊さん、こんにちは♪
水分たっぷりの健康ご飯、いいですね!
我が家はまだラムも馬肉も試したことがないので
今度買ってみようと思っています^^
我が家も6月で手作りご飯を始めて
ちょうど1年になります。
あ~あの頃は大変だったなぁ(笑)
KONTANI先生のブログ、私も見てます。
わかりやすく、納得できる内容なのがいいですよね^^

投稿: supiten | 2009年4月 9日 (木) 03時33分

cloverANKOさん
私もほとんど市販のカリカリと缶詰ですから大丈夫ですcoldsweats01

これまでのフードはとても恥ずかしくて言えないようなご飯ばかりでしたbearing
ちょっと考えたら「この量でこの値段ってどーゆうこと!?」ってわかるようなものなのに・・・
恐るべしフード業界!
今更ながら反省して頑張っている状況ですcrying

人も猫も好き嫌いなくなんでも食べるのが一番ですねhappy01
みゅう太は超食いしん坊・・・なのはこれまでの生活の影響かcoldsweats01

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月 9日 (木) 16時22分

cloverトモヲさん
今は愛情たっぷりってことでcoldsweats01
でもご飯を用意する間、少し待たせてしまうのがちょっと可哀想かもcoldsweats01

これが絶対1番いい!
なんて人によって違うので無理におススメするものではないですが、ピン!ときたならいってらっしゃ~いhappy01paper

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月 9日 (木) 16時27分

cloverクレママさん
手作りより缶詰のほうが喜んでもらえているような感じですcoldsweats01
喜んでくれてればなんでもいいや!というユルさですしwink

桜キレーでしたlovely
でも実は「花より団子」で食べ物ばかり見てたんですが(笑)

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月 9日 (木) 16時30分

cloverちゃおるさん
ある意味ちろりん様は喜んでいるのがわかりやすいのかも?
食べる=嬉しい(好き)
食べない=面白くない(嫌い)
てきなcoldsweats01

ご飯に混ぜると簡単に水分摂取量が増えるってことだけでしょうねぇ~
でもどんなにご飯を頑張っても、最終的にはその子の運命ありきだ!って、ちろりん様を見てると思いますshine

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月 9日 (木) 16時34分

cloversupitenさん
きっとどちらも美味しく食べてくれると思いますよ~good

あれ?まだ1年なんですか?
もう随分手作りにされているのかと思ってましたcoldsweats01
supitenさんのブログを見て、私も「色々煮てガーッ」ってやってます(笑)

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月 9日 (木) 16時41分

またまた、ご紹介いただいてありがとうございます。書き込みするのが遅くなってごめんなさいcoldsweats02
う~ん、いきなり生肉食べられる小熊家のミーミーズちゃん、すごい!
いやはや、我が家は生肉食べることできるのにゃんだけだからなぁ(汗)。もう手作りご飯始めて、3年は経つのにthink
人用のご飯を欲しがる猫でないのが、小熊家との大きな差かbearing
小熊家のこれは、ほぼ手作りご飯といって良いのではないでしょうか。だって生肉も野菜も食べてくれるなんて。ああ、なんてイイ子ちゃんばかりなの!羨ましい~。

投稿: nyanmyupurin | 2009年4月 9日 (木) 20時36分

手作りご飯なんてすごいですね(*^_^*)
馬肉、ラム肉美味しいんですね♪♪
ペロッと食べてくれるなんて嬉しいですよねlovely
私もぷうが病気になる前はカリカリ中心だったのですが今は水分も取ってほしいのでウエット中心ですhappy01

こんなに愛情注がれてたら長生き間違いないですねhappy02good

投稿: | 2009年4月 9日 (木) 21時56分

あっshock名前入れ忘れしちゃいましたcrying

投稿: ぷうママ | 2009年4月 9日 (木) 21時58分

clovernyanmyupurinさん
ナイスな物を紹介していただいて感謝ですheart04
特に健康一番は私のお気に入りなんですが、猫達はどうなんだろう?coldsweats01

本にも「子どもの頃から食べなれてないと食べない」ってなことが書いてあった気がしますcoldsweats01
でも缶詰と馬肉とラムの時に野菜を混ぜるのはOKだけど、私が用意した魚&鶏に野菜入れると残すんですよsweat01
野菜を混ぜなければ食べるのですが・・・
それはKONTANIさんのブログにも同じような事が書いてあって「さすが猫」だそうです(笑)
食に敏感なんですねwobbly

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月10日 (金) 13時53分

cloverぷうママさん
食べてくれない事で悩んだ事もあったので、やはり完食はうれしいですねhappy01

ぷうママさんも以前はカリカリ中心だったんですね。
ぷうくんもウエット中心ご飯になってからやはり毛艶は変わったのでしょうねhappy01
元気にパトロールして美味しいご飯とママの愛情たっぷりなぷうくんは幸せ者heart04

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月10日 (金) 13時57分

小熊さん、もうほとんど手作りなんですね~♪
手作りは経済的にほんと大変ですよね~bearing
うちでは、市販フードの頃と比べても単純に倍くらいに跳ね上がってます~weep
生食あげてるんですね~えらいですshine
うちはダラダラ食べなので、、未だに加熱です~coldsweats01
ご飯=楽しいものheart02が一番大切ですよねhappy01

投稿: hirocho | 2009年4月10日 (金) 20時41分

cloverhirochoさん
hirochoさんのご飯記録見てると「すごい!」っていつも思うんです。
すごくよくやらてますよね~素晴らしいですshine
って、やっぱりぃ~wobbly
ご飯代倍くらいに跳ね上がってますよねcoldsweats01
でも、楽しみのためですもんねhappy01
ちょっとくらい母のお小遣いを削ってでも・・・crying

投稿: 小熊太郎 | 2009年4月12日 (日) 08時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« ピュリナワンに応募! | トップページ | 早食い みゅう太 »