« 当たった! | トップページ | チビ4度目の発作とニアの警告 »

北国の天使からの贈り物

「愛猫の拡張型心筋症闘病生活記!」のプリンちゃんが亡くなってから、早いもので1ヶ月が経ちましたcrying
プリンちゃんの頑張る姿から沢山のパワーをもらい、命の輝きの素晴らしさを教えてもらった数ヶ月間。。。
私なんて、いつも教えてもらってばかりだったのに、ニャンママを通じプリンちゃんからの贈り物が届きました。
ありがとうheart04heart04heart04
最後の最後まで頑張るからねhappy01
Pure


楽しく遊んでいるはずなのに、デー君の顔怖いcoldsweats01
1

2 

日曜日はチビの診察。
前日飲み過ぎた大熊&小熊は昼過ぎまで起きられず(朝ごはん&朝薬は二日酔いでもちゃんとあげました・・・)、夕方診察に。
が、なんと!車のエンジンをかけてもエンジンがかからないcrying
タクシーで行きましたが、帰宅後再度エンジンをかけてみたらかかったそうです。
どーゆうこと!


体重:5.4kg 今回も血液検査なし


診察の結果は異常なしgood
体重の減少は食べていないことがハッキリわかっていたし、激しく減っているわけではないので大丈夫でしょうとのこと。
点滴&ビタミンを入れてもらい、チビの新ご飯としてキドニーケアを買って帰宅。
【プレゼントのネズミと記念撮影】
Photo


ともさんのブログ「猫ごはん シャム猫風」で点滴量が書かれていたので、私も聞いてみました。
心筋症なので心臓への負担を考慮すると沢山は入れらないけど、体重が5kg以上なので150cc入れているとのことでした。
そんなに入れてるのねthink
点滴中は大人しくしてたけど、やはりブルブル震えていました。
ご飯をちゃんと食べ、ウンチ状態も今よりよくなれば、点滴の間隔は広げたいと思います。
色々調べましたが、慢性腎不全で水分を腎臓にとられる分、便秘率も高くなるという記述もありました。
まぁセットみたいなものかなとも思っていますが諦めてはいませんrock


帰宅後のチビはソワソワしてました。
私が新しいご飯を買ったことを知ってか知らずか?
ご飯を欲しがったのでキドニーケアをあげたら、あらら、今までの心配はなんだったの?
めっちゃガツガツ食べてましたcoldsweats01
アイムスに飽きちゃってたのかなぁ~
まぁ、これが飽きるまではキドニーケアでいきましょ~。
ダメならまた変えましょcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

|

« 当たった! | トップページ | チビ4度目の発作とニアの警告 »

コメント

デー君 やっぱり 寝そべったまま 遊んでるねっcoldsweats01

チビちゃん 経過は まずまずみたいだね~?
自力で 十分栄養とれて 点滴なくせるといいねっwink

処方食は 最初は 食いつきよくても
持続性がなくて
「単なる めずらしモンがりかよーcrying!」って
落胆の連続ですthink

チビちゃん せっかくの記念撮影なんだから
笑ってよ~coldsweats01

投稿: たらちゃん | 2008年12月 9日 (火) 09時53分

やほー。

ホントだ。デー君こわいhappy02
ウチのは瞬殺だった。
ももさんすぐこわすもんweep

今朝ももさんまた押入れでやっちまったcrying
やったところにもう一度スプレーした。

チビちゃん異常無でよかったsign03
この調子だよ、チビちゃん。
ガタガタ震えるんだ、ももさんと一緒だ。
でっかい図体してるからいつもセンセに笑われちょるcoldsweats01

一歩ずつ頑張ろうね。
昨日ももさんの尿検出してきた。
結果待ちだーーー。

投稿: MOMO | 2008年12月 9日 (火) 10時58分

チビちゃん、落ち着いてるようで一安心ですね。
ご飯の好き嫌きらいもしてるようだし^^;
(猫は本能で必要な栄養が判るらしいです、
 だから味が好き嫌いと言うより、含まれる栄養や成分で、
 選別しているらしいですよ。
 猫って凄いね!)

ネズミONの写真、新しいヘアースタイルかと思いました〜^^;
迷惑そうな表情がgood

投稿: ANKO | 2008年12月 9日 (火) 13時06分

チビ君食欲もあって順調ですね??
すごいチビ君happy01

腎不全と便秘にそんな関係が・・・
でも私も頑張ります!!

投稿: 時雨 | 2008年12月 9日 (火) 17時26分

ありがとう!
太郎ママまで、わざわざ紹介してくれて☆

喜んでくれてよかったhappy01heart04
うん、点滴輸液の量はプリンは毎日80CCしか
入れることが出来ませんでした。
心臓の負担と、肺水腫・胸水・腹水の関係で・・・
あまり量が多いと。肺水腫が抜けにくくなるの。

腎不全の便秘率が高くなるって、プリンの先生も言ってました。
だから、腎不全は脱水を起こしやすいとも。
あと貧血にも注意だよ^^

頑張ってね☆

投稿: ニャンママ | 2008年12月 9日 (火) 22時10分

チビちゃん、異常なしでよかったね。happy01
おいしいご飯も たくさん食べて
いいぞ!いいぞ!heart04

あの、、、ネズミちゃんとのお写真。。。
バッチリだよ。scissors
ポストカードにして、ぜひ「あとりえたら」で。wink

投稿: ちゃおる | 2008年12月 9日 (火) 22時44分

わぁ~プリンちゃんからの贈り物ですね~素敵♪
プリンちゃんは北海道出身ですもんね。
ROYCEのチョコ美味しそう(^m^*)
チビちゃん、順調で良かったです~!!
写真のチビちゃん、「頭の上に何かいるにゃ!」って表情ですね~(笑)かわゆい~happy01

投稿: hirocho | 2008年12月 9日 (火) 23時45分

チビちゃん、異常なしで何よりでした。
ネズミちゃんとの2ショットのあの表情happy02
額に入れて玄関に飾っておきたいくらいですねー。笑っちゃいました。
腎不全だと便秘になりやすいのは聞いてましたが、なるほどそういうメカニズムなんですね。
うちの子は今のところ大丈夫そうですが、チビちゃんの記事読んでて、たかが便秘、されど便秘、苦しそうっていつも思います。

投稿: とも | 2008年12月10日 (水) 03時46分

おはーーー。

にゃんだーーー?
チビちゃん・・・、良かったねのそばから・・・crying

でもあんまりヒドイ状態でなくってヨカッタdash

やっぱニア君凄い・・・。
ニア君の反応やっぱ信じるべきだねconfident

投稿: MOMO | 2008年12月10日 (水) 11時14分

「チビ4度目の...」コメ入らないよっ!

とにかく 大事に至らなくて よかったcrying

ちょっと 頻発してるから 心配だけど
様子見ながら 気をつけるしかないね?

がんばってpunch

投稿: たらちゃん | 2008年12月10日 (水) 12時45分

おっはーsun

どうだい?
今日お迎え???

気圧の変化に敏感なんだねきっと。
天気予報の気圧の谷って時に気をつけてあげてhappy01

酸素きた???

投稿: MOMO | 2008年12月11日 (木) 08時54分

おは~っhappy01

チビちゃん 今日 退院?

チビちゃんは 運がいいから
きっと 大丈夫だねっwink

寒い冬を 乗り越えて あったかい春を
迎えよーねっcherryblossom

投稿: たらちゃん | 2008年12月11日 (木) 09時42分

cloverたらちゃん
ありがとうhappy01
復活したからもう大丈夫scissors

デー君は相変わらず、寝転がってじゃらしで遊んでるcoldsweats01
全然動いてないですからぁcrying

チビは今日退院happy01
今日もレントゲン撮ったとのことで、肺はキレーだってgood

チビは運がいい子だよねhappy01
一緒に春を迎えられるように、いっぱい頑張るねrock


cloverMOMOたん
ありがとうhappy01

また1歩ずつ頑張るよ~
病気の改善に近道なんてないもんねcrying

天気予報の気圧の谷ね!
ありがとう!気をつけるcrying

酸素は今日か明日届くよ~
私達も吸って元気継続だ(笑)

今回は心底ニアの能力を認めたよ~crying
ニアも穏やかに生活できるよう、また前向きに頑張っる~happy01


cloverANKOさん
落ち着きが一転してcoldsweats01

なるほど!
慢性腎不全と診断される前も水をがぶ飲みしてたんで、必要なものがわかるとは思っていましたが、ご飯によっても多少成分が異なりますもんね。
キドニーケアにチビが必要としている成分が入っているんですよね~

ご飯は悩まず変えて行きますhappy01


clover時雨さん
天国から地獄に行ってしまいましたが、チビ元気になりましたhappy01

慢性腎不全から併発が予想される疾患のページがあったんですが・・・
また探してURLを貼っておきますね。
心筋症もその一つだそうですよ~sweat01


cloverニャンママさん
ありがとうheart04

またママのブログを読み直しました。
ちゃんと読んでたつもりなのに、記憶から抜けてたことが・・・
酸素エアチャージャーを買ったので、酸素ハウス作るぞ~scissors

脱水・貧血気をつけますsweat01


cloverちゃおるさん
この不機嫌な顔のポストカードうけそう(笑)

またやらかしてしまいましたが、きっと今もご飯はちゃんと食べてくれてるはずscissors
パワーつけて頑張りますhappy01


cloverhirochoさん
ROYCEのチョコ美味しかったですhappy01
とりあえず1日1個までとして、引き続き楽しんでます(笑)

チビ、ホント不機嫌な顔でcoldsweats01


cloverともさん
カラフルな可愛いネズミさんとの2ショットなのに、めっちゃ不機嫌な顔ですよねcoldsweats01

便秘で固いな?って思っている程度のうちは、何とも思わなかったんですが、「でないよ~」って鳴き、踏ん張りゲボまでいくと可哀想でcrying
苦しむ前&手ごわくなる前に、固くなったら是非即対策を~weep

投稿: 小熊太郎 | 2008年12月11日 (木) 12時55分

ふぁいとぉ~いっぱぁ~つrock
オロ〇ミンC・・・、
あっ、リポ〇タンDだったcoldsweats01

んだんだ、その調子だぁ~。
転んでも立ち上がるんだジョーsign03
(それは明日のジョー・・・catface

がんばれsign03チビちゃんhappy01
がんばれsign03小熊っちhappy01

投稿: MOMO | 2008年12月11日 (木) 15時02分

cloverMOMOたん
ありがとうhappy01

とりあえずコメ欄はオープンしたし、みんなのトコも書き込みしたぁscissors

リポ〇タンDよりオロ〇ミンCが好き(笑)

七転八起とか・・・
八回転んだらその後は?
とか昔言わなかったcoldsweats01?(笑)

頑張りマンモスpig

投稿: 小熊太郎 | 2008年12月11日 (木) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当たった! | トップページ | チビ4度目の発作とニアの警告 »