« Detours | トップページ | 鼻タレ母さん »

レントゲン結果

昨夜退院したチビ君。
めっさ元気ですcoldsweats01
あんだけおかーさんとおとーさんを心配させたのに、帰宅後速攻「ご飯、ご飯」と鳴いてました・・・



pencil入院時の血液検査結果
Cre:1.9
BUN:25


今行っているK病院は、上の数値ではCreは「2」まで、BUNは「30」までが基準値です。


【便秘について】
退院当日のレントゲン(横から)には激しくコロッコロのウンチが写っていましたcoldsweats01
入院時のレントゲンでは1本になってたのに・・・
昨日1粒でましたが、今日踏ん張りそうな感じですthink
コロコロでも簡単に出てくれればいいのですが・・・



【心肥大について】
レントゲン(横から)では以前より心臓の肥大が見られないので「心臓は小さくなってるのでは?」と聞いてみました。
確かに大きさはそんなにないそうですが、位置が悪いので心肥大とのこと。
画像がないのでわかり辛いと思いますが、、、
胸骨に接する面が広い(角度が胸骨よりになっている)のはダメなんだそうです。。。
残念
sad



【発作について】

発作が多いのは薬があっていないかも?
ということで、様子を見て、また発作を起こすようなら薬を変更することにしました。
※以前の病院ではフォルテコール、今はエナラプリルを使用しています。



他の対策として「利尿剤」の投与を伝えられました。
肺水腫になれば病院で投与されていますが、今は薬としては処方されていません。
利尿剤は腎臓への負担が大きいので、慢性腎不全のチビへの常用は間違いなく良くないsad
先生も使いたくないようでした。
今は使わないことにしましたが、必要になる時もくるかも・・・


今回特に反省したのは・・・


肺水腫についての知識がなかったこと!


あんだけ「愛猫達の心筋症闘病生活記!」読んでたのにぃ~despair
何処に目つけとったんじゃ私!angry
早速「酸素エアチャージャー」を購入しました。今日届くと思います。
私も酸素吸ってリフレッシュしよ~(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

|

« Detours | トップページ | 鼻タレ母さん »

コメント

チビちゃん 退院おめでとーっhappy02barwinebottle(祝杯)。

腎臓の数値 チョー正常じゃーんっcoldsweats02

確かに 利尿剤は こわいねっbearingsweat01
とりあえず 使わずに済んでるなら
よかったねーっwink

うちは 明日 くまちゃん 血液検査crying

数値が さがってますよーにっbearing

投稿: たらちゃん | 2008年12月12日 (金) 15時35分

チビちゃん。おかえり~。happy01
元気になってよかったね。

酸素エアチャージャー、今日届くんだね。
楽しみだね~。なんか、美容にもいいと聞いて 私も買いました。 三日坊主だった。coldsweats01
最初は変なにおいがするから、ちょっとね・・・
専用のアロマボールが売ってるみたいだけど、持ってるアロマオイルを 少しティッシュにつけて 管の真ん中の所に入れた。
とにかく、最初は当分クサイもん。
うちだけ???くさいの???wobbly

投稿: ちゃおる | 2008年12月12日 (金) 16時01分

退院おめでとうございます!!

元気で良かったhappy01

肺水腫の知識は私も全く無いと言っていいですsweat02
レオも他人事ではないですよね?
日々勉強ですねthink

投稿: 時雨 | 2008年12月12日 (金) 19時06分

どきどきしていたけど、退院できてホッ。

まりいは利尿剤MAXの量を飲んでいて、腎臓への影響なども懸念されてます・・・それと、今の量に慣れたら先がないって。

エアチャージャー、うちにもあるけど、大きくなったまりいは酸素室にしていた小さなケージをすごく嫌がって(大きな3段ケージには入る)引っかいて大興奮するので、使ってないです。

直接むけると、これまたすごく嫌がって逃げる。
私が使うつもりですcatface

投稿: まりいママ | 2008年12月12日 (金) 22時16分

チビちゃん、退院おめでとう~♪
腎臓の数値も、基準値内ですね!良かったです。
酸素エアチャージャー来るんですね~☆
うちはまだ酸素缶しか常備してなくって。シューする音を怖がるかな?と何度か試しにシューしてみたんですが、案の定逃げ回っていました(^-^;)
エアチャージャーの効果のほど、ぜひ知りたいです!

投稿: hirocho | 2008年12月12日 (金) 23時29分

お帰りなさい、ホッとしましたでしょうか・・・
良かったです。ほんとに。。。
しかし、病院へ行って「異常なし」と言われ、2、3日後でって、結構きますよね。

ところで、お薬ですがうちはヘルベッサーとベルサンチンと漢方です。
型によって違うのでしょうかね??
ご参考までに。。。

シェリルクロウ!ライブ!いいですね~
私も7~8年くらい前?よく聞いてました♪


投稿: miho | 2008年12月13日 (土) 01時49分

お久し振りになっている間に、入院していたのですね!
ビックリしました。
でも発見が早くて良かった。
ニアちゃん、やはり警告を発していたのですね。
スゴイ、ちょっと感動です。
お薬の事など、また色々考えつつになりますが、お互い一歩一歩歩いていきましょうね。
まずは退院おめでとう!

投稿: とも | 2008年12月13日 (土) 03時15分

太郎ママ元気にしてる?
肺水腫は本当に厄介!
めげちゃいけないよ^^

旦那ちゃんが居るから安心してるけど・・・^^;

ママが見る限り、チビちゃんはプリン同様
気圧変気に敏感とみた!
(ちなみにママは気圧計持っていて、ちょうどコロンの状態を見ていたときに、
全国的に気圧の変化が激しいときに、チビちゃんも発作を・・・)
肺水腫は気圧に敏感に作用するの。
まず心血が変化し発作、肺血管の収縮が起こりそれが肺水腫となりたまるの。
対策としては酸素なの。
エアーチャージャーは濃度が一定でないため、
直接チビちゃん抱っこして、マスクかなんかをくっつけて(ママのブログみたいな感じ)、
吸い込ませないと効果がないの。

あと利尿剤。確かに心臓の負担にはなるけど、肺水腫の危険性・呼吸困難に比べると、
腎不全との闘いのほうが、はるかに闘いやすいかもしれない。
確かに両方とも厄介な病気だけれど、
心臓は呼吸困難は止まったらそれで命がなくなります。
腎不全は上手く闘って、何年も、そして寿命を全うする子だって居ます。
利尿剤は調子をみて増やすことも、逆に減らすことだって出来ます。
そしてやめる事だって・・・
確かに副作用はありますが、それはどんな薬も同じ。

利尿剤に対して怖いかも知れないけれど、あまり偏見を持たないようにね^^;

ひょっとしてチビちゃん、フォルテコールの方があってるかも。

投稿: ニャンママ | 2008年12月14日 (日) 01時17分

ごめん、言葉が足りなかった^^;

気圧変化がおきると、酸素濃度が薄くなってしまうの。
それで低酸素状態になり心血が変化してしまうの。

「気圧変化」を「気圧変気」と書いてしまった!
ママの頭の方が変気?なんちゃってww

投稿: ニャンママ | 2008年12月14日 (日) 01時23分

ゲンキcatface

投稿: たらちゃん | 2008年12月14日 (日) 20時11分

週末はバタバタリラックスしてまして(笑)
お返事おそくなりごめんなさいbearing

cloverたらちゃん
ありがとーーhappy01

腎臓数値は正常でホント良かったhappy01
あとは心臓だね~
って、そっちがメインかsweat01

まだ利尿剤以外の方法が使えるうちは、やってみるよ~
何がチビが楽に過ごせる方法なのかわかんないけど、頑張るgood

あれ?くまちゃんの日記あった?
見落としたかな?もっかい訪問しま~すhappy01


cloverちゃおるさん
ありがとうhappy01

使用前にコメ読ませてもらったので、匂いは注意したけど大丈夫だったよgood
にゃんでだろcatface
美容にもいいのですね~
私自身はまだ使っていないので、使ってみる~
私も三日坊主は得意ですcoldsweats01


clover時雨さん
ありがとうhappy01

肺水腫に何度もなってやっと気がつきましたsad
呼吸がおかしかったら迷わず病院!
呼吸にはホント要注意です。
前日まで元気でも、呼吸の乱れ(酸素不足)が肺水腫を起こし、水は数時間でたまってしまいますbearing


cloverまりいママさん
ありがとうhappy01

以前、まりいちゃんが利尿剤を使ってるというコメを読んで、前は「何用?」ってよくわからなかったけど、今やっとわかるようになりましたdespair

エアチャージャーから直接吸い込んでくれるかは家もわからないですweep
ちょっと試してみます!

大熊が「頭が痛い」と酸素吸ってましたcoldsweats01
ちょっとは楽になるようですgood


cloverhirochoさん
ありがとうhappy01

家も缶のシューは苦手ですよbearing
酸素エアチャージャーの機械音に最初はビックリしてましたが、すぐ慣れてくれました。
直吸いはさせてないですが、噴出口を傍に置くのは大丈夫ですgood
また直吸い試して報告しますね~


clovermihoさん
ありがとうhappy01

薬はどーゆう選び方なんでしょうね?
他にも薬はあると聞いただけだったので、実際違う薬名を使用していると聞くと、「まだ選択肢はある!」って安心できますねhappy01
ありがとう!!

肺水腫はその時の状況で起きるっとわかっても、やっぱりガクッときますねcrying

mihoさんも以前は聞いてたんですね~
うれちいhappy01


cloverともさん
ありがとうhappy01

ニアには感謝ですcrying
色々情報ゲットしたので、ニア+気圧に注意して、また備えたいと思いますhappy01
うん、焦らず1歩1歩歩きますrock


cloverニャンママさん
ありがとぉぉぉhappy01
体と脳は元気だけど心はやっぱ痛いねcrying

気圧との関係はMOMOたんに教えてもらって調べたcrying
薬の効き目も関係ありだろうけど、やっぱり気圧変化だよね!
ニアの行動も考慮すると、気圧が大幅に変わる2日前には気圧変化が起こり始めてるんかな?って思って。
気圧計も家にほしいなぁ・・・と。

エアチャージャーは直吸いでないと効果弱いのねdespair
直吸い用マスク用意します!

利尿剤はすごく不安というわけではないの。
薬を飲むのを嫌がるチビにまた嫌がること増やすのが嫌だなって思う。
毎日薬を飲むのはストレスだろうけど、でも飲まないといっぱい苦しくなっちゃうよ!ってチビに言いながら、自分に言い聞かせなが飲ませてるcoldsweats01
だから、それがチビが一番楽に過ごせるとなれば躊躇なく使うよ~

あ~改めて書かなければ気づかんかったのにぃ(笑)
何も考えず「気圧変化」って読んでたcoldsweats01

投稿: 小熊太郎 | 2008年12月15日 (月) 16時25分

小熊ちん 風邪大丈夫っbearing

「のど痛い」で 止まった~?

お大事にねーっconfident

投稿: たらちゃん | 2008年12月15日 (月) 22時01分

風邪には パブロンcatfacescissors

投稿: たらちゃん | 2008年12月16日 (火) 10時53分

cloverたらちゃん
おかんはパブロン飲んで治したの?

喉治ってきたぁhappy01
鼻水と交代したんかなcrying

投稿: 小熊太郎 | 2008年12月16日 (火) 11時06分

やほほほーpaper

ぉ久~sign03

色々悩むと思うけど、頑張ってrock

なぁにぃ~、風邪ひいたかね。
アカンがね。
(N弁まるだしだがね・・・[E:catface)

鼻水は厄介だぁ、自分の意思に関係なく
タレ出てくるし・・・。
お母さんが倒れんように頑張ってsign03

投稿: MOMO | 2008年12月16日 (火) 11時16分

風邪はどぉぢゃ???

投稿: MOMO | 2008年12月17日 (水) 08時56分

cloverMOMOたん
おはよ~happy01

風邪いかんわ~
鼻かみすぎて痛いのぉcrying
今日は詰め物して仕事せなかんわ(笑)

ちょっと油断したら、鼻タレに・・・
MOMOたんも気をつけてね~
怪獣君たちがもらってきそうだしcoldsweats01

投稿: 小熊太郎 | 2008年12月17日 (水) 09時04分

鼻水sweat02と 熱は 出しちゃったほうが
治りが早いってゆうよーhappy01

うっとーしいから つい薬飲んで
止めちゃうけどっcoldsweats01

お大事にね~っcatface

投稿: たらちゃん | 2008年12月17日 (水) 10時09分

cloverたらちゃん
ありがと!

鼻水出し切りたい!
どこからこんなに水分が~ってくらい出て色々集中できないcrying

とりあえず、出せるだけ出してみるsweat02

投稿: 小熊太郎 | 2008年12月17日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Detours | トップページ | 鼻タレ母さん »