« レントゲン結果 | トップページ | 12歳からの習い事? »

鼻タレ母さん

まぁホント、鼻がえらい(「辛い」の意)でいかんわcrying


金曜日に不安によるストレス?から爆発bombし大熊に八つ当たり&号泣した私。。。
土曜日は、そんな私の気分転換にと大熊が共通の友人との飲み会をとりつけてくれたんですが、飲み会から帰宅したのは朝4時(私は途中で撃沈)
日曜日は、二日酔いかと思いきや!すっきり7時起床。
すんごい元気だったのでサボろうと思っていたのに午前中のプランター講座に行き、午後は友人宅→なばなの里
0065

非常に楽しい時間を過ごしたんですが、「寝不足+寒さ」がいかんかった・・・


只今鼻タレ中shock


「今年は風邪を引かない」という目標が残り数十日で破られてしまいましたcrying
油断大敵、鼻水ダラダラdanger
です・・・
目標達成にはまた来年チャレンジ!!(笑)


話は変わって、金曜日に酸素エアチャージャー到着good
これでは十分な酸素は得られないとわかりましたが、ないよりはいいでしょhappy01
病院の酸素室扉がアクリルだったので、大熊が「アクリルの水槽があるから!」と持ってきてくれました。
蓋がないんですが、、、
どうしましょうねcoldsweats01
とりあえず布をかぶせて・・・


酸素水槽(笑)に入って寝るチビ。
Chibi
チビの耳下くらいにホースの口があります。
寝る向きはチビ自身が決めたので、なんとなく「酸素濃い目」とかわかるのかな?



モコちゃんがやたらこの周りをウロウロしていると思ったら、この中に飛び込んで行きましたsweat01
なので一緒に入ってますcoldsweats01
Chibi2 
直吸いできるようにマスクも用意せねば!!



さすがに3回目の肺水腫発作は私の心にガツーーーンときました・・・
今は復活しつつありますが、ニア用に買ったバッチフラワーレメディの「ミムラス」を飲んでます。
チビの日々の様子が良いってこともありますが、バッチフラワーレメディも効いてる気がするhappy01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

|

« レントゲン結果 | トップページ | 12歳からの習い事? »

コメント

やほーーーpaper

むむむ・・・sweat02
そんなに落ちこんぢゃってたのねcrying

大熊さんやっさしいheart04
うらやますぅぃ~confident

しっかり支えてもらって、前向きにねwink

チビちゃん酸素一杯吸って楽になるといいねsign03

モコちゃんかっわいーlovely
『ナニナニ?あたしもーーーhappy02
って感じかな。

ノアは予防接種したのにKYな暴れっぷりで
手に負えん・・・crying

投稿: MOMO | 2008年12月17日 (水) 14時33分

風邪 早く治るといいね~happy01

わたしは 最近 やっと沈静化してきたけど
朝のうちは まだ調子悪いよーsweat01

なばなの里って 入場料上がったよねgawk
多分 正月休みに 行ってくる...scissors

おぉっ 酸素室っcoldsweats02

フタは バーベキューの網使ったら~?
ビニール巻いて 穴あけて...

二日酔いにも よさゲcoldsweats01
アタマつっこんどいたらhappy02

投稿: たらちゃん | 2008年12月17日 (水) 16時29分

手作り酸素室、密閉風味で冬はあったかそう。
酸素ハウスのレンタルを、私のリンク先の猫ブロガーさん(猫屋敷計画さん、今は名前が変わって猫ノ宝さん)が以前、使っていました。
http://www.terucom.co.jp/
初めて、その方がレンタルされた頃より、随分とお安くなっているのを見ると、レンタルしている猫ちゃんやワンちゃんが多くなって需要が増えたのかな。
あと、ごめんね。ここのHPで気になることを見つけちゃった。

人間のように外気を一緒に吸い込みませんので ケージ内の酸素濃度を常時、30~40%に保つ必要があります。
もしケージ内が適切な酸素濃度に保たれないと・・・・・・・・
① 効果の無い、見せ掛けや気休めの酸素吸入になることもあります。

② 時として健康に重大な危害を及ぼす危険性もあります。
説明させてください

問題は酸素濃度だけでは有りません。
ケージ内に二酸化炭素(炭酸ガス)が溜ってしまいます。

…だそう。う~ん。素人が安易に作って密閉にするほうが、危険かも。今は布でふたしているから、ガスがたまったりしていないと思うような?
フタしちゃう前に、このコメント読んでもらえるといいなι(´Д`υ)アセアセ

投稿: nyanmyupurin | 2008年12月17日 (水) 17時07分

携帯から失礼♪

太郎ママ!
Co2を出す流出穴を忘れちゃだめよぉ(^^;
二酸化炭素中毒になってしまうからね〜!

投稿: ニャンママ | 2008年12月17日 (水) 18時32分

風邪ですかsweat01
早く治ると良いですねflair

不安になりますよね??
私も、咳を聞いただけで不安になりものweep

投稿: 時雨 | 2008年12月17日 (水) 19時15分

小熊さん、鼻たれ だいじょうぶ?
わたし、両方の鼻に綿つっこんで マスク
してました。。。confident
早く良くなりますように。。。

ふむふむ、二酸化炭素中毒に注意ね。
つい、密閉しがちだもの。
二酸化炭素を出す穴が必要なんだ。typhoon
覚えとかなきゃ。
ためになります。pencil

投稿: ちゃおる | 2008年12月17日 (水) 19時17分

短くて失礼。
二酸化酸素は下の方にたまるそうですよ。

投稿: まりいママ | 2008年12月17日 (水) 21時20分

先のコメントでURLを記載したテルコムさんのHPに、こんなことも書かれていました。

二酸化炭素は酸素より重いので「ケージの下のほうに小さな隙間を作っておけば大丈夫」 とか、または、「ケージ内の酸素濃度を早く高めるためには、酸素はケージの下の方から流し込んだ方が良い」 などと、言う人も居ります。
ところが、気体の分子は猛烈な勢いで運動しており、移動します。また空気も動いています。 ですから、ケージの中で明確に分離して留まりません混ざってしまいます。

と書かれていました。
ちょっと、見えないもの(空気)相手でどうなっているかが人間の目では分からないので、安易に簡易酸素室は怖いかもbearing チビちゃんの様子は、どうですか?

投稿: nyanmyupurin | 2008年12月17日 (水) 21時42分

チビちゃんの発作や病状など、本人(チビちゃん)はもとより、
小熊さんも辛いでしょうね....
ストレスが溜まるのも仕方ないです。
でも大熊さんが支えてくれて、良かったですね^^V
良いダンナ様がいて幸せ者〜!
風邪も大熊さんに温めてもらって〜〜〜!

投稿: ANKO | 2008年12月17日 (水) 23時06分

小熊さん、大変でしたねっ。。鼻風邪、あなどれません。ゆっくり休んで元気になってくださいね。
不安な気持ちってどうしたらいいんでしょうね。私も心がもろいタイプなのですぐに動揺して不安になってしまいますweep
大熊さんのような方が一緒にいてくれて良かったですね(^-^*) 
うちもどちらかというと、ピンチの時はオトンのほうがデーンと構えているかも知れないです。。
人もレメディで心ケアしたら良いのかなぁ?なんて思うこの頃ですcoldsweats01
酸素室、いい感じで仕上がってますね♪
水槽のアイデアすごい~☆チビちゃんもきっと水槽内の酸素の濃い場所(気持ちのいい場所)を自分で見つけてそこに座ってるんでしょうね~wink 

投稿: hirocho | 2008年12月18日 (木) 01時14分

おはよーーhappy01

ハナタレ母さん具合はどうだい???

鼻セ〇ブ買わなきゃhappy02
トナカイさんになっちゃうよcrying

投稿: MOMO | 2008年12月18日 (木) 08時57分

鼻タレさん大丈夫ですか?
毎日寒いから、暖かくして過ごして下さいね。
私は不規則な生活の割りに、ここ数年風邪ひいてません。
何とかは風邪ひかないってやつなのかしらbleah
しかし!!大熊さんて優しい旦那様heart04
私もりゃーちゃんに癒してもらおうっとnote

酸素室、ガラスに光が当たって気持ち良さそう。
無いよりはあった方が絶対いいですよね。
ちなみにどこで購入したのかしら?

投稿: とも | 2008年12月18日 (木) 09時48分

小熊ちん すっかり「ハナたれさんsweat02」が
定着しちゃってるね~happy02

わたしも ぶりかえしたかも...
ノド痛いしっsweat01

ここで 拾ったかも...bearing

投稿: たらちゃん | 2008年12月18日 (木) 11時57分

満月もあったから、その影響で感情が
わーっとなっちゃったかもですね。
でも大熊さんが気遣ってくれて嬉しいですね♪

酸素室、もう知ってるかもですが
http://oldcat.moo.jp/study/report/air.html
ここで色々わかるかと思います。
たくさんの猫ちゃんたちの経験が生かされると思います。

チビちゃん、酸素とたくさんの愛情で
いつも楽チンでいられますように☆

投稿: Ganbaruneko | 2008年12月18日 (木) 14時37分

何度もごめんよっsweat01

わたしが 皮下点イヤな理由を 少し
今日のたらログに 書きました。
また ヒマなときに 覗いてみてちょっwink

投稿: たらちゃん | 2008年12月18日 (木) 14時59分

ハナたれちゃんsweat02おはよーっhappy01

ハナ水 出し切った~sweat02sweat02sweat02

投稿: たらちゃん | 2008年12月19日 (金) 10時01分

おっは~sun

すっかり『鼻タレさん』になってるぢゃんhappy02

まだズビズビかね?

投稿: MOMO | 2008年12月19日 (金) 10時07分

鼻タレ脱出scissors

cloverMOMOたん
あんがとーーー

鼻タレ脱出した~scissors
はぁ~辛かったcrying
ティッシュ1箱使い切る前に止まった!
鼻セ〇ブ?セレブ?お金持ち?(違)

これまで何かあっても超前向き女だったんだけどねぇ。。。
自分のことで、自分の体じゃないし言葉が通じないから不安になるのかな?

モコちゃんも「人の物が欲しい系」かなcoldsweats01

ノアちゃん、予防接種で更にKYになったとかではcatface


cloverたらちゃん
ありがとねぇ~

鼻水出し切ったgood
まさにそんな感じcoldsweats01
ぬぉぉぉ~週末に向けて治ってきたぁ!
今週末は大人しくしてます・・・

なばなの里は初めて行ったのcoldsweats01
2000円だったよdollar

皮下点イヤな理由了解good
止めるのは迷い中だけど、続けるなら間隔を広げ、量は少なくするのは決めてるよ~happy01


clovernyanmyupurinさん
いっぱいありがとーーーcrying

まだまだ情報不足で調べなくっちゃ!と、ほとんど使ってなかったので助かりましたぁhappy01

購入したものは30%の濃度の酸素が出るとのことですが、友人情報により安定した酸素供給ができないとわかりました。
なので気休めにしかならないかもしれませんが、、、

追記もありがとう!!
慌てて調べてくれたんですね。
ホントめちゃ嬉しいですcrying
頑張る!!


cloverニャンママさん
ありがとーーーheart04

慌てさせてしまったようでsweat01
ホントごめん&ありがとうheart04

二酸化炭素了解good


clover時雨さん
ありがとーーーhappy01

やっと復活ですgood
でも、ちょっと脳が鼻水になって流れ出た感じです・・・
昨日は「大丈夫?」的な発言を数回してしまいましたcoldsweats01


cloverちゃおるさん
ありがとーーーhappy01

鼻水止まったよぉ~
今回は詰め物なしでgood
ティッシュも1箱使い切らんかったscissors

ちゃおるさんもメモメモなのですねcoldsweats01
もしもの時に覚えとくのって本当に大事bearing


cloverまりいママさん
ありがとーーーhappy01

二酸化炭素は重い!了解ですgood


cloverANKOさん
ありがとーーーhappy01

自分自身、これまでこんなにストレス解消できなかったことはなかったので、とまどってますが、本当に大熊のおかげでcrying
あらためて感謝ですcrying
夫婦とカポーの違いがやっとわかってき田感じですcoldsweats01


cloverhirochoさん
ありがとーーーhappy01

心ってホントどーしたらいいのかわかりませんねthink
状況によってまた違うでしょうから、難しいですねshock

酸素室も、知識ゼロではいけませんでしたbearing
こちらも1つづつ勉強の日々~


cloverともさん
ありがとーーーhappy01

えぇ~不規則でも風邪知らずとは!?
何か秘策があるの?教えて~(懇願)
毎年風邪引いてるもんですから、なんとかしたい~coldsweats01

購入は水槽?(んなわけないですね・汗)
酸素エアチャージャーは楽天の「ムラウチドットコム」で買いました。
私が検索した時は、そこが1番安かったのですが値段変動ありなので、購入前には再チェックヨロシクです~


cloverGanbarunekoさん
ありがとーーーhappy01

ぬお!マスクありですね~
助かりますheart04

満月も関係有り!?
月の満ち欠けチェックしてみますpencil
ありがとうhappy01

投稿: 小熊太郎 | 2008年12月19日 (金) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レントゲン結果 | トップページ | 12歳からの習い事? »