« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

5回目・・・

またコメント遅くなっててごめんなさい。
状況がまた変わったので、ちょっとお返事待ってください。


昨晩深夜過ぎから呼吸が速くなったチビ。
酸素を吸わせて、チビも落ち着いて「みんにゃcatと寝る」という行動をとり寝たのですが、今朝8:00に入院しました。。。


朝ご飯も欲しがり全部食べ、酸素を吸わせて落ち着いていたので病院が開く9:00には病院に行くことにしていましたが、薬を飲ませたのがきっかけになったようで・・・
突然血栓が詰まった症状を起こし、開口呼吸。
動かしてはダメなのに。。。私のミスです。


状況は、肺水腫と後足麻痺です。
当直の先生には「今回は2~3日入院してもらうかも」と言われただけで、危険な告知はされていません。
また、きっと元気に帰ってきてくれるはず!


今日夕方面会に行き、担当の先生と今後の治療について話してきます。
チビは辛くて暴れたので、入院時の血液検査ができず数値がわかりませんが、落ち着いたらすぐ検査してくださるそうです。


まだまだ頑張ります。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (53)

気圧変動中

みなさんステキなクリスマスを過ごされましたか?
小熊家ではイヴは二人+5catで、ささやかなパーチィーを。
25日クリスマス当日は、私はバンド練習、大熊君は飲み会で夫婦別行動coldsweats01


21日から気圧の上下が激しいですshock
って、気圧計が家に来たのはその頃だから気になってるだけ?(爆)
でも1日おきに1020hPaを超えたり、1010hPaを切ったりしていますdespair
なのでチビには注意をしていますが、調子は良さそうですhappy01



【23日のチビ】ポカポカ日向ぼっこ中sun
Photo
ニア計は、チビ発作前にあった激しい「恐れ」はないのですが、「ちょっとチビ君嫌いかも」って状態を退院後ずっと継続中think
【23日のニア】ニアも窓際で日向ぼっこ中。でもチビからは離れた場所sweat01
Photo_2

私は大きな病気になったことはなく、風邪を引く程度sweat01
病気については知らないことだらけでした。
チビが病気になり、チビの病気関連の事だけですがネットで調べたら、参考になった記事がありました。
「肺水腫」については、参考になったページを別でまとめて紹介しようと思っています。


【23日のデー君】あぁ、最近体重測ってない・・・デブのままだろうなぁ。
Photo_3

pencil大熊流 気圧計の使い方

「気圧が低いから起きれ~ん」


朝がめちゃめちゃ弱い大熊君。
今朝、起きれない理由を気圧のせいにしようとしてました。
単に昨日飲み過ぎただけですからpunchangry

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (9)

クリスマスってお願い事していい日?

今日はクリスマス・イヴですね~happy01
小熊家は仏教徒ですがイベントには乗っかって、でも治療費出費でcrying大したことはできませんが、一応ワインとか飲んでケーキは食べる予定です。
みなさんはどんなクリスマス・イヴを過ごされるのでしょうね~shine


先日、「私の希望が叶っていた」という夢を見ました。。。
本当にそうだったらいいなぁ~
クリスマスってキリストの誕生を祝う日でしょうが、なんだかお願いしたくなっちゃいます。
違うかもですが、お願いしちゃおう!


前紹介した、あかんべーをする会社の裏にいるミケ猫ちゃんについて見た夢とお願い。
Photo_2

会社の裏に2階建ての木造アパートがあり、ミケ猫ちゃんはこのアパートの住人さんからご飯をもらっていました。
その1階に住むおばちゃん(ミケ猫ちゃんにご飯をあげてた人)と時々話をしていたんですが、ある日おばちゃんから、アパートが取り壊しになるため年内に立ち退きしなければいけないと聞きました。
そして12月に入り、おばちゃんの部屋の窓のカーテンがなくなり、ミケ猫ちゃんの姿も見なくなりましたthink



挨拶も出来なくて残念despair
ミケ猫ちゃん何処いっちゃったの?
と、ずっと気にしていたからこんな夢を見たんでしょうか・・・


↓----夢---↓

私はおばちゃんに偶然会うことができ、引越ししたことを聞きました。
そしてミケ猫ちゃんの姿を最近見かけないと伝えると
「大丈夫、私が一緒に連れて行ったよhappy01
とおばちゃんは言ってくれました。


↑---以上---↑


多分これだけの内容でしたが、朝起きた時少し心が晴れ晴れとした感じでした。
私の希望が夢になっただけなのにね。
でも、本当にそうであったらいいのに。
私の勝手な希望ですが・・・


おばちゃんとミケ猫ちゃんが幸せでいてくれますようにshine
たらちゃんの手術が無事終わりますようにshine
みんなみんな幸せでいられますようにshine


※追記
「夢」内容がわかり辛かったので訂正sweat01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (16)

点滴ストップ

大熊君「hPa」ヘクトパスカルが言えませんcoldsweats01
「ヘクソパスカル」と言ってます・・・


子供か!


突っ込むと「ちゃんと言っとるわいpout」と怒ります(笑)



日曜日午後にチビ診察に行ってきました。
問題ナッシングgood
でも体重は徐々に減ってます・・・


体重:5.3kg


あう~bearing
ご飯は食べたがるので、もうちょっとあげようと思いますgood
今も「キドニーケア」がお気に入りhappy01


そして悩んでいた点滴ですが・・・


やりませんでした!


7日の点滴から、2週間経過。
1ヶ月後に血液検査して、それでまた考えたいと思います。
先生も「今の数値はいいですし、腎臓に石がある等ではないので様子見ましょう。でも定期的に数値は見ましょうね。」と了解してくれましたgood


どうなるかはわかりませんが、、、ちょっと様子を見てみます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (13)

気圧計

チビ君が心筋症で後足麻痺を起こした時は、もうチビのお気に入りの場所、TVの上には上れないだろうと思っていましたthink
でも、突然登ったぁhappy01
Chibi
大熊も喜んでいましたcrying


でも、あまり心臓に負担がかからない程度にして欲しいですcoldsweats01


ここ2ヶ月間に3度も肺水種を起こしたチビ君。
色々な要因が重なってのことだとは思いますが、発作と気圧は関係があることを教えてもらいました。(MOMOたん&ニャンママさんありがとうheart04
で、気圧計購入~(気圧計がついている時計ですねsweat01
良いのは高いので、まぁそれなりの物ですがcoldsweats01
catモデル:ジジ
Photo
届いたのは金曜の夜。
購入前に私設名古屋お天気センターというサイトを発見し、過去データを見ていたのですが、気圧上昇日かその後にチビは発作を起こしているのです。
数値では1020hPaを越した日。
届いたその日から、この気圧計は1022hPaを表示し、土曜は1029hPaまで上昇しました。
気圧が高くなっていても大丈夫だった日もあるのですが、もうビクビクでしたわshock


酸素直吸い練習(気休めですが・・・)
Photo_2

今も気圧は1020hPaを超えています。
でもチビは調子良さそうgood
今日は診察に行ってきますが、夜がヤバいってことなので、気を抜かず見てたと思います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (8)

12歳からの習い事?

ご心配をおかけしましたが鼻水出きりましたぁ~scissors
昨日はやはりおかしな発言をし「えぇ、何言ってるの?大丈夫?」と友人を驚かせてました。。。
脳が鼻水と一緒に流れてしまったので、また貯めなくてわcoldsweats01


酸素室についての沢山の情報ありがとうございますheart04
慌てさせてしまって申し訳なかったと反省していますweep
でも、いっぱい知ることができて、本当に感謝です。
またドシドシ情報お待ちしています!
って、決して人頼みってわけではなく、私の努力が追いついていないってことで、、、
すみませんsweat01


チビ君は落ち着いてますgood
ウンチも1度踏ん張りゲボさせてしまいましたが、他は腸内のウンチほぐしが効いているようでコロコロと自力で出せています。
少量でもトイレの中で出るようになったのは進歩かな?と。
「今ここで踏ん張らないと、次ぎだせるかわかんない」って感じで、トイレ以外でしてましたからcoldsweats01


今日はニア君のことを・・・
こんなトボケた12歳でも、これから覚えることができるのでしょうか?
Nia

ニア君は、猫用ご飯よりも私達が食べる鶏&魚が大好きheart04
私は食事中は「ダメ」と言ってあげませんが、大熊が「欲しい」攻撃に根負けしてあげてしまいます。
すると、次から何回でも大熊にねだりに行き、最初は股の辺にいただけが、今では口に入ってるものまで「よこせ~」とねだっていますcoldsweats01
あげちゃった大熊の責任ですからね・・・


そんな時ちゃおるさんの「楽しきネコ貧生活」でマーちゃんが「お手」と「おすわり」をするという記事を読みました。
大熊に伝えたら「待て」を教えはじめました(笑)
上手く写真が撮れませんでしたが・・・


大熊:マテ!
Nia_2

ニア:(びっくりして止まる)
Nia2

大熊:わ~ニアがまてしてるhappy01

小熊:えぇっ、、、違うと思うけどcoldsweats01


ニア:ちょーだい!
Nia3

大熊:うわ~違うsweat01待て!待て!


こんな感じですcatface
12歳のニア君でも覚えてくれるんでしょうか?(笑)
頑張れ大熊happy01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (8)

鼻タレ母さん

まぁホント、鼻がえらい(「辛い」の意)でいかんわcrying


金曜日に不安によるストレス?から爆発bombし大熊に八つ当たり&号泣した私。。。
土曜日は、そんな私の気分転換にと大熊が共通の友人との飲み会をとりつけてくれたんですが、飲み会から帰宅したのは朝4時(私は途中で撃沈)
日曜日は、二日酔いかと思いきや!すっきり7時起床。
すんごい元気だったのでサボろうと思っていたのに午前中のプランター講座に行き、午後は友人宅→なばなの里
0065

非常に楽しい時間を過ごしたんですが、「寝不足+寒さ」がいかんかった・・・


只今鼻タレ中shock


「今年は風邪を引かない」という目標が残り数十日で破られてしまいましたcrying
油断大敵、鼻水ダラダラdanger
です・・・
目標達成にはまた来年チャレンジ!!(笑)


話は変わって、金曜日に酸素エアチャージャー到着good
これでは十分な酸素は得られないとわかりましたが、ないよりはいいでしょhappy01
病院の酸素室扉がアクリルだったので、大熊が「アクリルの水槽があるから!」と持ってきてくれました。
蓋がないんですが、、、
どうしましょうねcoldsweats01
とりあえず布をかぶせて・・・


酸素水槽(笑)に入って寝るチビ。
Chibi
チビの耳下くらいにホースの口があります。
寝る向きはチビ自身が決めたので、なんとなく「酸素濃い目」とかわかるのかな?



モコちゃんがやたらこの周りをウロウロしていると思ったら、この中に飛び込んで行きましたsweat01
なので一緒に入ってますcoldsweats01
Chibi2 
直吸いできるようにマスクも用意せねば!!



さすがに3回目の肺水腫発作は私の心にガツーーーンときました・・・
今は復活しつつありますが、ニア用に買ったバッチフラワーレメディの「ミムラス」を飲んでます。
チビの日々の様子が良いってこともありますが、バッチフラワーレメディも効いてる気がするhappy01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (18)

レントゲン結果

昨夜退院したチビ君。
めっさ元気ですcoldsweats01
あんだけおかーさんとおとーさんを心配させたのに、帰宅後速攻「ご飯、ご飯」と鳴いてました・・・



pencil入院時の血液検査結果
Cre:1.9
BUN:25


今行っているK病院は、上の数値ではCreは「2」まで、BUNは「30」までが基準値です。


【便秘について】
退院当日のレントゲン(横から)には激しくコロッコロのウンチが写っていましたcoldsweats01
入院時のレントゲンでは1本になってたのに・・・
昨日1粒でましたが、今日踏ん張りそうな感じですthink
コロコロでも簡単に出てくれればいいのですが・・・



【心肥大について】
レントゲン(横から)では以前より心臓の肥大が見られないので「心臓は小さくなってるのでは?」と聞いてみました。
確かに大きさはそんなにないそうですが、位置が悪いので心肥大とのこと。
画像がないのでわかり辛いと思いますが、、、
胸骨に接する面が広い(角度が胸骨よりになっている)のはダメなんだそうです。。。
残念
sad



【発作について】

発作が多いのは薬があっていないかも?
ということで、様子を見て、また発作を起こすようなら薬を変更することにしました。
※以前の病院ではフォルテコール、今はエナラプリルを使用しています。



他の対策として「利尿剤」の投与を伝えられました。
肺水腫になれば病院で投与されていますが、今は薬としては処方されていません。
利尿剤は腎臓への負担が大きいので、慢性腎不全のチビへの常用は間違いなく良くないsad
先生も使いたくないようでした。
今は使わないことにしましたが、必要になる時もくるかも・・・


今回特に反省したのは・・・


肺水腫についての知識がなかったこと!


あんだけ「愛猫達の心筋症闘病生活記!」読んでたのにぃ~despair
何処に目つけとったんじゃ私!angry
早速「酸素エアチャージャー」を購入しました。今日届くと思います。
私も酸素吸ってリフレッシュしよ~(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (19)

Detours

チビは今日退院ですgood
昨日は平常心をなくした日記でごめんなさい。
でも、復活happy01scissors



今日は自分のことを・・・



実は昨日大阪へ行ってきました。
大好きなミュージシャン「シェリル・クロウ」の来日ライブがあったんです。
チビが発作を起こした時は「行かないweep」と大熊に言ったんですが、自分のためにも行くことにし、行ってきました。
席は1階の1番後でしたがcoldsweats01
行ってよかったですconfident


今年の11月にシェリル・クロウの「Detours」というアルバムが発売されました。
タイトルの意味は「回り道」とか「遠回り」です。
プロのミュージシャンですから上手いのは当然ですが、シェリルの歌詞には共感できることがいっぱいあって大好きなんです。
1962年生まれのカッコイイおねーさんです。



ライブでは何度も何度も目が熱くなりましたweep
大好きなので彼女の身に起きた事(報道されている事)は当然知っているわけでcoldsweats01
シェリルの想いを想像し、自分の想いを重ねて聞いてました。



このブログのURLには「run-baby-run」の文字が含まれています。
シェリルの曲に「Run Baby Run」があり、大好きな曲のひとつでそこからもらいました。
この曲も演奏され、「そうだった、そうだった。走り続けるんだった」と一人ウルウルweepしてました(笑)



チビとの闘病生活は答えも近道もなく、最後には当然「死」が待っています。
でも生きている間は、1日でも1分1秒でも長く、穏やかな時間を作れるよう、遠回りしててもいいから、とにかく走り続けよう!
って改めて思えた日でしたhappy01
本当は近道して良い方向へ向かわせたいけどねぇ~sweat01


またくじけることもあるかもしれないけど、起き上がって頑張るんで、みなさんヨロシクぅ~scissors

| | コメント (9)

チビ4度目の発作とニアの警告

いつもコメントありがとうございますhappy01


ニアがまた2日前からチビを怖がり始めました。
もしかして・・・
と思っていましたが、昨夜チビの呼吸が速くなり、病院に行ったら肺水腫でした。


開口呼吸まではしてなく、レントゲンの影も前回よりまだ薄い状態だったし、チビ自身が元気そうなのでまた早く退院できると思います。


「チビは大丈夫!」と思っているのですが、また迷いのために、すばやく病院に行かなかったことが心に重くのしかかってて、、、
コメントのお返事や訪問がすぐにはできないかもしれません。ごめんなさい。
でも、ホントすぐ復活できると思いますから、ちょいとお待ち下さい。


【追記】
今朝の結果を電話確認しました。
Cre、BUN共に基準値内で水も抜けたので今日退院可能とのことですhappy01
ただ今日は迎えに行けないので、明日退院。。。
ごめんチビcrying

|

北国の天使からの贈り物

「愛猫の拡張型心筋症闘病生活記!」のプリンちゃんが亡くなってから、早いもので1ヶ月が経ちましたcrying
プリンちゃんの頑張る姿から沢山のパワーをもらい、命の輝きの素晴らしさを教えてもらった数ヶ月間。。。
私なんて、いつも教えてもらってばかりだったのに、ニャンママを通じプリンちゃんからの贈り物が届きました。
ありがとうheart04heart04heart04
最後の最後まで頑張るからねhappy01
Pure


楽しく遊んでいるはずなのに、デー君の顔怖いcoldsweats01
1

2 

日曜日はチビの診察。
前日飲み過ぎた大熊&小熊は昼過ぎまで起きられず(朝ごはん&朝薬は二日酔いでもちゃんとあげました・・・)、夕方診察に。
が、なんと!車のエンジンをかけてもエンジンがかからないcrying
タクシーで行きましたが、帰宅後再度エンジンをかけてみたらかかったそうです。
どーゆうこと!


体重:5.4kg 今回も血液検査なし


診察の結果は異常なしgood
体重の減少は食べていないことがハッキリわかっていたし、激しく減っているわけではないので大丈夫でしょうとのこと。
点滴&ビタミンを入れてもらい、チビの新ご飯としてキドニーケアを買って帰宅。
【プレゼントのネズミと記念撮影】
Photo


ともさんのブログ「猫ごはん シャム猫風」で点滴量が書かれていたので、私も聞いてみました。
心筋症なので心臓への負担を考慮すると沢山は入れらないけど、体重が5kg以上なので150cc入れているとのことでした。
そんなに入れてるのねthink
点滴中は大人しくしてたけど、やはりブルブル震えていました。
ご飯をちゃんと食べ、ウンチ状態も今よりよくなれば、点滴の間隔は広げたいと思います。
色々調べましたが、慢性腎不全で水分を腎臓にとられる分、便秘率も高くなるという記述もありました。
まぁセットみたいなものかなとも思っていますが諦めてはいませんrock


帰宅後のチビはソワソワしてました。
私が新しいご飯を買ったことを知ってか知らずか?
ご飯を欲しがったのでキドニーケアをあげたら、あらら、今までの心配はなんだったの?
めっちゃガツガツ食べてましたcoldsweats01
アイムスに飽きちゃってたのかなぁ~
まぁ、これが飽きるまではキドニーケアでいきましょ~。
ダメならまた変えましょcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (15)

当たった!

私事ですが・・・


アサヒスタイルフリー 1ケースが当たりました!
というか正確にはモニターとして当たりました!
発泡酒ですが、、、
最近は発泡酒しかのんでなく、ビールが苦かったから丁度いいやい(笑)
猫たちも大喜び~happy01
Photo

チビ君は巨大ウンチ後、小食ですthink
元気に「ご飯ください!」アピールもしてくれるので、体調が悪いことはないとは思いますが・・・


実は母として失格行為を・・・
半日分の薬を与え忘れましたcrying
先生は「薬がなくなったら診察に来てください」といつも言うので、チビの検診は明日行ってきます。
なんともありませんように(-人-)


仲良しな二人 ジジ&チビ
Chibi
親バカ発言ですが・・・
ジジ君は本当に賢く優しい子。
みんなが赤ちゃんの頃はおしっこの面倒を見てくれたり(舐めておしっこをさせ、そのまま出しっぱなしにされたのはちょっと迷惑でしたが・笑)、誰かが誰かをいじめていれば、「こらー(シャー)angry」っといじめられている子を守りに行きます。
ニアがチビを恐れて隠れ家にこもっていた時も、いつも寄り添っていました。
心からジジ君に感謝ですcrying


その甲斐あってかこんな感じでチビを従えています(笑)
Chibi2

膀胱炎を3回繰り返しましたが、その後は順調good
ビタミンCのサプリを与え、食事は水分を多めの物を与えるようにしました。
毛もツヤツヤで柔らかくなりましたが、もうすぐ11歳。
白髪が増えてきましたcoldsweats01
そのうち白猫になっちゃう?


なりませんgawk

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (15)

兄弟喧嘩

水曜の夜に踏ん張りゲボをしたチビ君think
木曜の朝、キッチンでデカイウンチを2個発見。
これだけでも「すごっ!やばっ!coldsweats02」と思っていたのに、帰宅後テーブルの下で更に2個の巨大ウンチを発見!(見落としていた)
スッキリしたのか元気いっぱいなチビ君ですが、おかーさんは心配だよweep



時雨さんのブログ「優しい気持ちで・・・」でミケちゃん(三毛猫)とたるんちゃん(キジトラ?)の仲良し姉妹日記を読みました。
そーだよね~やっぱり兄弟は仲良しhappy01
と思ったら我が家では兄弟喧嘩ですわ・・・


どちらが上なのかはわかりませんが兄弟のデー君&モコちゃん。
モコちゃんは我が家で一番小さい女の子なので「末っ子」と勝手に決めてます。
小さいくせに、自分より大きな兄達に喧嘩を売るおてんば娘ですcoldsweats01



この時の喧嘩の原因はわかりません。
振り向いた時には始まっていました・・・
01
02
03
04_2
という感じで、追い出されたモコ嬢coldsweats01
どーしたかったのか謎です・・・


それでも懲りずにデー君の居るベッドに戻り、最終的には2匹で入ってました。
05
ものすごーく不満気なモコちゃん。
仲良くして下さいねcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (9)

新しい物好き?

チビ用に買ったマイクロファイバーのベッド。
ネットで安かったの~happy01
オマケにミルクボーンがついてた・・・
数匹で入れるようにと大きめのものを選んだ結果、犬用のお店で購入していたと後で気づきました(笑)
みんなで入れればいいんです!
Photo_3
こんなに人気なら2つ買っておけばよかった!
と思うくらいの人気。
もう一個買おうと、そのサイトをみたら既に売り切れでしたweep


そーまでして入りたいのcoldsweats02 また部屋が汚いので周りはカット・・・
2
でも、さすが気ままなお猫様。
今はそんなに執着心もなく、各自気に入った場所でバラバラに寝てますgawk
新しい物が好きなんだろうか?


チビ君は私達が寝ている布団が大好きheart04
そして白目・・・
Photo
最近調子がいいらしく、良く食べ良く眠り、ご機嫌なチビ君ですhappy01
このまま安定しておくれぇ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (15)

お腹スッキリ

土曜日はチビの定期診察&点滴に病院に行ってきました。


金曜日の夜23時半頃から、チビが便秘による踏ん張りゲボをスタートcrying
しばらく様子を見ていましたが、出てくる様子ゼロのままチビが寝る体制に入ったので私も寝ました。
土曜日に目覚めると、チビベッドでビックリサイズのウンチ発見coldsweats02
「これはでかすぎだろ!」と思いラップにくるんで病院へ持参。



体重:5.5kg  ※今回は血液検査なし



おしっこはちゃんと出続け、ウンチもサイズは大きいけれど形があるものが出ているので薬が2つ終了。
他に異常もなくOK。
点滴をするかどうかは私の判断に任されました。
前回の数値的には間隔をあけても大丈夫とのことでしたが、7日おきが10日おきになるってことだったのと、便秘によるゲボで前日のご飯を吐き出し、朝も小食だったので点滴はしておきました。



帰宅中の車の中、チビはふんばるような声をあげました。


あんなにデッカイのしたのにまだあるのshock


帰宅後、トイレで踏ん張るも出ないthink
診察時に先生に診てもらったときは小さいのが一つある程度と言っていたけど、もしかして・・・
と肛門付近を触ったら、デッカイのがあるぅーーーーshock
チビは踏ん張る力が出ない様子だったので私が押してみたけどダメ。
が、大熊が押したら出たぁ!
大熊の押し出しが上手いので、「押し出し係」に任命しましたgood


その後はスッキリしたのか、かなりのくつろぎモードに突入。
日曜の朝sunポカポカ窓際を占領。
Chibi1

ニアもくっついてますhappy01
Chibi2 

チビはよく尻尾をパタパタさせてます。
この日はご機嫌なパタパタhappy01


その尻尾で遊ぶジジcoldsweats01
Chibi3

つかまえて寝るジジ・・・
4 
今はスッキリお腹でご機嫌のようで、ノビノビ寝ていますhappy01
ホント写真に撮って見せたいくらい異常なデカさのウンチでしたthink
先生は「まだ巨大結腸症ではない」と言ってましたが、かなり近い気がする。
ただ以前と違い、滑るような粘液は出ているので腸の動きがよくなるようにマッサージを追加し様子を見てみます。
それでダメなら病院から薬を出してもらう予定・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

| | コメント (15)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »