« 心筋症再発 両後足麻痺と肺水腫 | トップページ | 退院 »

経過順調

励ましのメッセージありがとうございます!
ガンバルup


最初の時よりは知識も情報もあるのでうろたえてはいませんが、何度も何度も同じ検索ばかりしてしまうのは前と一緒coldsweats01
新しい情報ないですねぇthink


最初の発症から5ヶ月が経過し6ヶ月目に突入!って時に起こりました。
以前読んだ記事で「最初の発症から6ヶ月内に再発・・・」と書かれていたのがずっと気になっていて、「その通だった・・・」とちょっと悲観的になりましたが、読み直して復活up
これ


教科書的には、最初の血栓塞栓から、6カ月以内に再発が起こり、2度目の発作でほぼ100%が亡くなってしまうことになっています。


しかし、この6カ月目を過ぎて生存した場合、2年から3年程度生きながらえる事があるようです。
僕の経験では、6頭の心筋症のネコのうち2頭が生き続けました。
また、4回以上の血栓塞栓から回復した子もいました。

この病気になったからといって、決して悲観せずに治療を続けて上げてください。
神様が、たくさん奇跡をくれることもあります。



くちょ~私もチビも負けないpout


と思えるのも昨日のチビの様子が、またグッと良くなっていたからです。
やはり目の前の状況には左右されますbearing
ご飯は食べてないようですが・・・
食べていないだろうなぁと思ってマグロのお刺身持って行ったのですが、「お刺身はちょっと・・・」とダメでしたcoldsweats01
今の状況ではマグロでも食べないかもしれませんが・・・


お座りできてました。見えます?
0040

「ちょっとだったら開けて触っていいですよ」と言われたので手を入れたら、ケージの奥からトコトコと歩いて寄ってきました。とりあえず歩けるようになってますcrying
嬉しそうに私の手にズリズリして可愛い声で鳴いてました。
そうだね、お家帰ろうねhappy01
0039

肺水はほとんど抜けてます。
BUN、Creの数値も入院時より下がっているし、異常な数値ではないから安定するでしょうと言われました。
酸素室から出して普通に呼吸できるようなら、後1日か2日で退院できるとのこと。
「経過は順調と思っていいんですか?」
と聞いたら
「順調です」
との返事。
私から見ても順調にしか見えないけど、ホントかなぁ~despair


この病院は面会に行く度、と言ってもまだ2回しか行ってませんが、毎回違う先生が3,4人います。(救急で対応してくれた時は先生1人)
HPを見直したら「スタッフ紹介」があり、医師8人、看護師7人とわかりました。
建物は全然、大きくもなく、立派でも綺麗でもないです。


昨日行った時に「血栓は溶かせないので、血栓ができない薬の投薬になります」と言われました。
あれ?ネットで検索した時は治療として血栓を溶かすって記事があったのに、、、
と再度検索したら、「血栓溶解剤の投薬はリスクが大きく、使用後数日で死亡」というような内容がありました。
リスクがあるのは怖いですshock
でも血栓がなくならない限り、また詰まるんじゃないの?
再度「ルンワン粒」が浮かび検索しましたが、5ヶ月前と同じ程度の情報しかありませんでしたthink
このまま今の病院での診察に切り替え、使用を検討してもらおうと思っています。
ここでダメと言われても、使用している病院に問合せよ!って思っていますsweat01
今のところ、このサプリしかヒットしてこないので。。。
また情報等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いしますshine


今日も面会行ってきますbicycle
悪い状況にはなっていませんように(-人-)



pencilメモ
ジルチアゼム(検索結果:血管拡張剤)
エナラプリル(検索結果:血圧低下、利尿作用)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

|

« 心筋症再発 両後足麻痺と肺水腫 | トップページ | 退院 »

コメント

やほほ。

チビちゃん、お座りできるんだsign03
下半身麻痺って言ってたから、
すんげーうれちぃ~happy02happy02happy02

そっか、
血栓を溶かす薬はリスクが高いのか。
では、出来てしまった血栓は・・・?

ナントカ快方に向かうといいね。
お刺身の食べれるといいねwink

頑張るんだぢょ、チビちゃんsign03
頑張るんだぢょ、小熊っちsign03

投稿: MOMO | 2008年11月 7日 (金) 16時27分

おー!チビちゃん、良かったよーhappy02
酸素室で撫でられてる時の顔、すごく嬉しそう。
前進してること、ホントに良かったですsign03
頑張って早く退院できるといいですね。
心筋症については、私も度々検索してます。今回の記事も勉強になりました。
やはりリスクは取れないですよね・・・。
とにかく、回復傾向にあることがわかって、ホッとしてます。

投稿: とも | 2008年11月 7日 (金) 16時29分

退院できそうで とりあえず よかったーcrying

でも 血栓とかさない...って キケンじゃないの?

たらは 2週間かけて ゆっくり とかしたよ?

「つまりっぱなし」って ことじゃないよね?

2,3年どころか 8年以上 生きてるヤツも いるんだから
ガンバローねっwink

投稿: たらちゃん | 2008年11月 7日 (金) 17時45分

はじめまして。
時雨と言います。
実は、こちらのブログは何度も拝見して参考にさせてもらっていました。

ウチの猫も心臓病で血栓が詰まり治療をしています。
とりあえず状態が落ち着いたので、飲み薬だけの治療を行っています。

まだ、血栓が残っているかどうかは調べないと分からないので、血栓を溶かす作用と新しく血栓を作らないようにする為の予防の意味で「水蛭」から作られた漢方を飲ませています。

ウチの子は発症してから2か月が過ぎた所なので効果の程は、まだはっきりとは分かりませんが一応こんな物もあります。

初投稿なのに長文で失礼します。
チビちゃん早くお家に帰れると良いですね。

投稿: 時雨 | 2008年11月 7日 (金) 18時51分

経過が順調とのこと、ほっとしています。
ほんと、撫でられて嬉しそうなチビちゃん、かわいいね。
まりいが大動脈狭窄と分かってから、私もいろいろ調べたけど、よくわからなくて。ずっと利尿剤を飲んでいます。まりいも、心筋症・・・何もアドバイスできず、ごめんなさい。

早くおうちに帰って、皆でほっとしたいよね、チビちゃん。

投稿: まりいママ | 2008年11月 7日 (金) 19時40分

写真の様子から、
顔つきがしっかりしているみたいで、
目つきも良いようですね。
良かったです。
まずは乗り越えましたね!!
頑張れチビたん!!
ミミも応援しているから!!

投稿: ミミママ | 2008年11月 7日 (金) 21時33分

チビちゃん、順調でよかった~。
わたし、勉強するね。
血栓溶かす 体に優しいもの。
がんばる!
時雨さんのブログ、きのう偶然見たんだ。
まゆこちゃんが死んでから「闘病ブログ」は つらくて見れなかったけど、がんばってる人いっぱいいるもんね。
小熊さん、いろいろ教えてくださいね。
チビちゃんが 早く退院できますように。

投稿: ちゃおる | 2008年11月 7日 (金) 21時55分

記事のタイトルを見てホッとしました。
経過が順調とのこと、本当に良かったです。 お座りもちゃんとできてるんですね。
チビちゃん早くおうちに帰れますように!
やっぱりみんなのいるおうちが一番ですよね。
チビちゃんも小熊太郎さんもがんばって!!

投稿: hirocho | 2008年11月 7日 (金) 23時20分

heart退院っhappy02

よかったよぉぉぉcrying

投稿: たらちゃん | 2008年11月 9日 (日) 01時19分

cloverMOMOたん
ありがと!!

心配していた下半身麻痺はなんとか回避できたようですgood
足の温感も戻ってきて、ホントよかったcrying

まだまだ問題ありだけど、焦らず、でも大事なときは急いで(笑)がんばるねhappy01


cloverともさん
ありがとう!!

実は私自身も勉強になりました。
まだまだ足りないことがいっぱい(><)と思い知らされましたthink

これからも気を抜かずがんばるぞ!
&腎不全も今後は絡んでくると思います。
改めて、また今後ともヨロシクですhappy01


cloverたらちゃん
ありがと!!

血栓の件は病院によって見解が違うんだなと、身をもって実感できたよthink
でも、前より情報少し集められたので、それ持って行ってくるわ!

うんhappy01
奇跡の子「たらちゃん」の存在が心の支えshine

退院記事もまた書きます!!


clover時雨さん
情報ありがとうございますcrying
「水蛭」検索しました!
こちらも先生に持っていく情報に追加させていただきますね。

ブログも拝見しました。
またコメントさせてもらいますが、ホントがんばりましょねup

サプリや漢方は、固体によって効き目や効果が現れる時期は違うので、使い続けないと本当にわかりませんが、諦めずがんばりましょう。
今後も情報交換等、ヨロシクですhappy01


cloverまりいママ
ありがとう!!

病気は違うかもですが、闘病している限り互いに何か役立つ情報を提供できるはず!
レメディの件だって、ホント使用してますって言葉が背中を押してくれましたhappy01
ありがとうheart04


cloverミミママさん
ありがとう!!

今回もなんとか乗り越えてくれましたcrying
まだ食欲はありませんが、今は安定していますgood
ゼロではないと思いますが、1からの出発かなぁ~
がんばりますhappy01


cloverちゃおるさん
ありがとう!!

私も他の方の闘病ブログをみて辛かったり、それでも自分も書いてしまっていますが、やはり情報が欲しいbearing

「勉強するね」とは、とても嬉しい言葉です。ありがとうcrying
一人では偏ってしまうので、助かります。
でも無理のないようでhappy01


cloverhirochoさん
ありがとうございます!!

お返事遅れてしまいましたが、今退院しお家でリラックスしてくれてますhappy01
これまでのことを見直しながら、またがんばりますgood

「なで方」の本にしても必要なトコしか読んでなかったんですが(汗)再度読み直しています。
見落としていた点が沢山ありましたsweat01

投稿: 小熊太郎 | 2008年11月 9日 (日) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心筋症再発 両後足麻痺と肺水腫 | トップページ | 退院 »