« 離乳失敗? | トップページ | 心筋症再発 両後足麻痺と肺水腫 »

猫戦争勃発中

10月30日
末期の拡張型心筋症と悪性リンパ腫と重度のヘルニアで闘病していたプリンちゃんが天使になりました。
ブログはこちら→愛猫の拡張型心筋症闘病生活記!
9ヶ月前、余命数日と診断されながら天使になるまで、たくさんの奇跡起こしてくれ、私が探していた希望をいっぱいもらいました。
今日、私がこうしてチビをはじめ他の猫の病気にも、迷わず向かっていけるのはプリンちゃんとニャンママのおかげです。
わからないこと、不安だらけの私を支えてくれたプリンちゃんとニャンママに、改めて感謝すると共に、ご冥福をお祈り申し上げます。
ありがとうheart04
いっぱい頑張ったプリンちゃん、ゆっくり休んでね。
Purinchan
「たらちゃん」トコの写真が可愛かったので同じものを・・・
おかん事後報告でごめん。いただきました。




以下、小熊家の最近の悩みですthink



チビが心筋症になってから、チビをいぢめていたデー君がチビに優しくなったりと他の猫たちも様子が変わりました。
ここ最近起きている様子には困っています。



①ニアがチビを見ただけで威嚇shock




②それを見ていたジジがニアに怒りにいく(そー見える)



③ニアとジジとの戦闘開始impact



木曜日は朝、晩、夜と3回この状況を見ました。
しばらく前にも1度ありましたが、翌朝には普通になっていました。



元々ニアはチビのことを好きではなかったようで、数年前からニアがシャーと言って何処かへ去る、という状況はありました。
でも、今回は他の猫までが参戦する状況になっていて、何かがおかしいsad
金曜はニアはチビが絶対上がってこれない高い所に1日中非難していたようです。
寝るときは私達と一緒に寝たいらしく、ちゃっと降りてきて布団の中にもぐりこみました。
チビは布団の中には入らないので、この点は大丈夫です。
日向ぼっこ中のニア・戦闘前
Photo
そして今日心配していたことが起こりました。



ニアのおしっこ粗相sad
プランターの砂をほじくって、トイレスタイルに・・・



明らかにストレスが溜まってますcrying



更に!その後、チビがニアに攻撃impact



興奮するのはニアなので、素早く引き離しニアをずっと抱いていました。



何が原因なのか?どうしたら治まるのかがわからず、ただただ両猫に話かけるばかりでcrying
マンション住まいなので隔離して生活もできなく・・・
大熊に「アニマルコミュニケーターに会ってみたい」と相談したら拒否られたしthink
日向ぼっこ中のチビとジジ・戦闘後
Photo_2

10月半ばはこんな感じで2匹で寝ていたこともあったのになぁthink
Photo_3
私自身「みーーーんな誰でも大好きhappy01」なんて性格ではなく、過去に嫌な思いをさせられた人は未だに大嫌いangry
猫にだって好き嫌いはあるはずなので、無理に仲良くさせようとは思いませんが、なんとか穏やかにさせる方法はないかなぁと思います。



とにかく話しかけ、これまで以上に接していこうとは思いますが、先日購入した「ネコとしあわせに暮らすための魔法のなで方」という本に心のバランスを整えることができるとバッチフラワーレメディが紹介されていました。
これも試してみようかと思っていますが、何か他に情報あったら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。



悩める子羊じゃなくって小熊でしたcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

|

« 離乳失敗? | トップページ | 心筋症再発 両後足麻痺と肺水腫 »

コメント

まず でーくんが チビちゃんに やさしくなった...

これは「弱者にやさしく!」とゆうより
病にゃんの チビちゃんは でーくんにとって
戦うには とるに足らない相手になったと
見下してるってことです。

つまり チビちゃん自体に まるで 闘争本能が
なくなってるからだと思います。

つぎに ジジちゃんが ニアちゃんを 襲う行為ですが...

うちにも 正義感が強い?子が 何匹かいて
誰かと誰かが ケンカになると 「悪い!」と
思ったほうの子を やっつけようとします。
判断基準は どうやら 「声をあげた子」のほうが
「悪者」のようで...coldsweats01

うちだと とくに たらが 正義感?が強くて
ケンカになったり うなり声が聞こえると
真っ先に 飛びかかっていきますsweat01

もともとのケンカを とめるより
たらを とめるほうが大変ですがcoldsweats01

あと わたしが 誰かを叱ったりすると
「この子は 悪い子!」と判断して
やっぱり たらが その子を襲いますsweat01

とくに 仲が悪いとかじゃなくても
こんな感じで 自分なりの「正義感」やなにかを
持ってるらしいので やっかいですconfidentsweat02

こじれ出すと キリがないので
マメに仲裁に入って きつく叱るほかないですね?

うちには もともと 出身や年齢の違いから
どうしても 打ち解けられない子も多くて
結局 部屋を 分けて飼ってるけど
それでも いさかいは 絶えません。

にゃんこなりの ポリシーや 理由があってのことらしいので
「もとサヤ」は 難しいかもですね...think

マジメなコメで 「誰coldsweats02?」って 思われたでしょうが
ワタクシですcatface

投稿: たらちゃん | 2008年11月 1日 (土) 15時41分

飼っていた子じゃなくとも、知っている子が逝ってしまったら、
同じくらい悲しいですね.....
でも今は痛みも苦しみも無い「常春の国」で、
他の猫達と幸せに暮らしていることでしょう。

ニアちゃんとチビちゃん....何があったかは分らないけど、
人が干渉して良い結果にはならないような....
もしかして、チビちゃんが病気だと言うことを理解しておらず、
チビちゃんばかり構って貰ってると、ヤキモチ?
更にデー君まで、チビちゃんに優しくするのが気に入らない?
・・・うーん。本当のところ、どうなんでしょうね。

ただ、経験から言わせて頂くと、どちらかだけを叱るのは避けた方が良いです。
どちらも自分は悪くないと考えてるから、プライドを傷つけ、尚悪化させるかも。
我が家では喧嘩をした場合、両方を抱きかかえなだめるようにしています。
その際、決して叱らず、逆に撫でて可愛がってやると、
落ち着いて、また仲良くするようになります。

ニアちゃんはウールサッキングするようなので、
他の子達よりも甘えん坊で依存心が強いと思うので、
ヤキモチなんじゃないでしょうか?
バッチフラワーレメディやマタタビで、
ストレスを解消してあげるのも、良いかもしれませんね。
(ブログ仲間の方も、バッチフラワーレメディを使ってらっしゃる方いますよ)

投稿: ANKO | 2008年11月 1日 (土) 19時08分

ウチの先代は4つ子だったので、とても仲良しでした。(けんかしてフーッとかはたまにあり)

今のチャコ(2歳)とまりいは、拾った・もらってきたと「出身」が違うけど、2匹だけ・年が近い・女の子同士なので、基本的には仲良し?かな。

なので参考になりませんが。

まりいが活発で、なめてやる振りしてすぐにチャコを噛むので、それでけんかになるけど、男の子達みたいに声を出したりはしません。

でも、とにかく、まりいの活発さを止めたくて(何せ心臓病)バッチフラワーレメディを始めました。

つかってすぐに、前みたいに「どうしてそんなに死に急ぐか?」というくらい動きつづけるのはなくなりましたよ。1日4回以上体に塗る、飲ませる、はなかなか大変、塗ったりお水に入れたりしてます。
2箇所聞いたんだけど、お勧めが違いました。
皆仲良くしてくれるといいけれど、難しいですよね。

投稿: まりいママ | 2008年11月 1日 (土) 22時19分

プリンちゃんの闘病記、私も毎日読ませていただいていました。 一度もコメントできませんでしたけど、ずっと応援していました。ニャンママさんの人柄が本当に素敵でたくさんの元気と勇気をもらいました。パパさんもとても優しい方で、プリンちゃんは本当に幸せな猫さんだったと思います。
プリンちゃん、今はもう痛みもなく苦しくもなくニャンママさんのそばで元気に走り回っているでしょうね。 プリンちゃんのご冥福お祈りいたします。


チビちゃんとニアくんの件、悩んでしまいますね。 うちでもお互いがそれぞれにやきもち焼きなのでストレスにならないかと心配してバッチフラワーレメディを上げていた時期がありました。ホリーというものを上げていましたけど、効いていたように思います。ショップに相談するとお勧めを選んでくれるかと思います♪
猫の気持ちはほんと分からないですよね。
私もアニマルコミュニケーターに聞いてみたい事が沢山です(^-^*)

投稿: hirocho | 2008年11月 1日 (土) 23時24分

家も似たような事は多少あります。
末っ子が遊びたいのか何なのか、とにかく弱そうな子にケンカをふっかけていくんです。
他の子は皆優しいから、逃げ回るだけでほとんど相手にしないんだけど、とても迷惑そう。絶対ストレスになってると思います。
病気の子相手だと私も可哀想で見てられないし。

そんな時末っ子自体もイライラしてる、欲求不満な感じがすごくするので、極力遊んであげたり撫でたり・・・
ストレスを減らす、他に目を向けさせるくらいしか家ではやってませんが、レメディなどは試す価値有りだと思いますね。
急に仲悪くなることもあるんですねー。

投稿: とも | 2008年11月 2日 (日) 03時10分

ウチはトムがみーちゃんに殺されちゃうんじゃないかってほどでした。
食いついて離れないんですもの。本気で里子を考えました。
トムは腎不全発覚の半年前から兆候らしきものがあったので
もしかしたら何か変化のようなものがあったのかも知れませんが
我が家はフラワーエッセンスとアニマルコミュニケーション、
そして私の意識の変化と言葉かけで改善されました。
一言で言えばみーちゃんの大きな悲しみと子供っぽい性格(子供扱いしてた私も悪いんですが)が
原因だったようです。
元から仲がよくない場合は、無理に仲良しにする必要も無いとは思うんですが
ウチは元々一緒に寝てたりした仲だったのと家が狭いので
どうしても顔を合わせる環境なので、仲が悪いままだと
ストレスになってしまうと思ったのでかなり必死にケアしました。
その中で私が思ったのは、勝手に猫たちの気持ちを憶測して
決め付けない事が大事なんだなぁって思いました。
なかなか簡単には行かないでしょうが、頑張ってくださいね。
気持ちは必ず通じます。心の中と言葉を一致させることで
話すことも通じると確信しています、頑張ってくださいね、応援しています♪

投稿: Ganbaruneko | 2008年11月 2日 (日) 15時12分

太郎ママありがとね!

またゆっくり来ます。

この場を借りて、hirochoさん、
本当に見守ってくれてありがとう☆


投稿: ニャンママ | 2008年11月 2日 (日) 16時48分

cloverたらちゃん
ありがとうheart04
たらちゃん心臓悪いのに!やるなぁ~
ジジも「声をあげた子」=ニアにかかっていくから、たらちゃんと同じように正義感が強い子なんだろうね。
その後は、ずっと仲が悪いのではなく、仲裁するかのように誰とでも仲良くできてるからすごいなぁ~とちょっと頼りにしてますcoldsweats01

にゃんこなりのポリシーや 理由・・・
言葉がわからないから余計理解するの難しいねthink
日々の行動にもっと注意してみる~

マジメなコメありがとうhappy01
本人が気づいてないだけかもですが、よくマジメにコメくれてるよcatface


cloverANKOさん
ありがとうheart04
私もヤキモチ?と考えました。
元々ニアは一人っ子で育っているので、やはり後から来たことは根本から育った環境が違ってますthink

あ!マタタビもありましたね。
ありがとーーー。
やはり動揺する気づかない点がcrying
バッチフラワーレメディは届くのに時間がある程度必要なんで、まずマタタビにてリラックスさせてみますhappy01


cloverまりいママ
ありがとうheart04
おぉ!まりいママは既に使用しているんですね!
塗るのもありなんですか!本に載ってなくって、飲ませるのは・・・と思ってたんでホッとしました。
1店舗だけじゃなく、2、3店舗聞いてみます。
ありがとうheart04
まりいちゃんが穏やかになってきてくれたなら良かったぁhappy01


cloverhirochoさん
ありがとうheart04
ムーたん&グッちゃん仲よさそうなのに、そんな時期もあったんですねcoldsweats02
種類も色々あって、効果も書かれていましたが、ショップに聞くのがいいですよね。

アニマルコミュニケーターの人、遠くの人ばかりヒットしてて・・・
私が見た人の名古屋訪問の予定も既に埋まってましたcoldsweats01
私が存在を知るのが遅かっただけで、既によく知られてるんですねsweat01


cloverともさん
ありがとうheart04
やはり多頭飼いのお家では、同じ事あるんですねthink

どちらにもストレスが・・・というのが本当に心配ですよね。
家の場合は、やはりチビの病気が原因で、私の様子が変わったのがいけなかったんだと思いますcrying
レメディ試して、また効果が出たら報告します!!


cloverGanbarunekoさん
ありがとうheart04
みーちゃん、そんなにひどい時期があったんですか!
私が読んでる時期の日記には、最近喧嘩したとか書かれてないですもんね。
「勝手に猫たちの気持ちを憶測して決め付けない事」
ですね。
言葉がわからないから憶測になっちゃいますもんねthink
信じる信じないは置いといて、本とアニマルコミュニケーション受けてみたいと思いますが、今は大熊の理解ナシでは動けないのでthink
「心の中と言葉を一致させる」ですね。
がんばりますrock


cloverニャンママさん
また元気になってからね~
無理にコメしなくてもいいんで、たまに覗いてちょheart04
がんばるでねぇrock

投稿: 小熊太郎 | 2008年11月 3日 (月) 17時35分

うちもレメディは幾つか使っていますが、症状にはまると、効果がかなりあり重宝しています。
うちでは、癇癪持ちで自傷行為をしてしまうぷりんに、2種類のレメディをあげてます。レメディをあげ始めると落ち着くので、いまや常備薬のような感じです。
特にレスキューレメディは、色々なときに活躍してくれると思うので、一本常備しておくのもいいかなと思います。猫だけでなく、自分達にも使えますからhappy01

投稿: nyanmyupurin | 2008年11月 3日 (月) 20時57分

一言。

心筋症のチビちゃんは、
基本的にマタタビはNGよ!

やむをえない究極の場合、
1回位、それも極少量だからね^^

投稿: ニャンママ | 2008年11月 4日 (火) 03時26分

おはっdog

連休終わっちゃったね?

お仕事 がんばってcoldsweats01

投稿: たらちゃん | 2008年11月 4日 (火) 09時52分

やほほーーー。

はじまっっちまったぢょーcrying
やっとこれたぢょーcrying

ね、ね、小熊君。『QRコード』をつけてはくれまいか。

ん~悩める小熊君、つらいのぉ~crying

ニア君は、ボケーッとしてるだけぢゃないんだぁhappy02
アニマルにミュニケーター?私も逢いたい。

ねこさんと話せたらイーのにねーーーweep

投稿: MOMO | 2008年11月 4日 (火) 12時21分

clovernyanmyupurin
ありがとうございますheart04
うぉぉcrying
ここ見てから買えばよかった。。。
レスキューレメディ悩んだんです。
見る前にポチっと購入したんですが、とりあえず3種買いました。
どれか効いてくれるといいなぁ。
今の自分にも必要・・・と思いましたbearing
後で気づいたぁsad


cloverニャンママさん
ありがとheart04

うんうん、プリンちゃんの記事で覚えとったよgood
ニア安定用に使用するねhappy01


cloverたらちゃん
はじまちゃったよ~crying

明治村回るの二日くらい必要だわ~happy02


cloverMOMOたん
幸せな3連休終了crying
でもまた月末に3連休だよhappy02

QRコード・・・了解~
コレって携帯でもちゃんと読めるのかな?
確認してみる!

今思うと、あのボケーもいかんかったかもcrying
ホント、心が痛むくらいの怯えようなのcrying

投稿: 小熊太郎 | 2008年11月 4日 (火) 14時04分

おはー。

今日は仕事してんの???

どうか大丈夫でありますようにsign03

投稿: MOMO | 2008年11月 5日 (水) 08時50分

cloverMOMOたん
おはーーー

ありがとうhappy01
会社来てるよgood

チビ頑張ってるから、私も頑張らないとねrock

投稿: 小熊太郎 | 2008年11月 5日 (水) 09時05分

ちびちゃん 命が助かって よかったーcrying

留守中じゃなくて よかったね?

今度は 足 ダメかもだけど
リハビリに 気を取られすぎないように
「壊死」「腐敗」を させないことに
尽力してください。

ベルサンチン飲んでるハズだから 断足も
難しいもんね?

なるべく 乾燥させて 腐らせないように...

足をくるむなら ネットとか 通気のいいものでね?

乾燥させる薬とか 方法とかmailしとくね。

とにかく しっかり ガンバってpunch

投稿: たらちゃん | 2008年11月 5日 (水) 09時15分

cloverたらちゃん
ありがとうhappy01

そうなの留守中でなくよかった。
チビが鳴きもしないのに私が夜中に目覚めたのに大熊が驚いていましたが、自分でも驚いてるcoldsweats01
寝る前に、ちょっと呼吸が速くなってたのが気になってたのshock
その時気づければcrying

うん、今回は足は覚悟してるけど、準備しとくねgood
自分の気持ちがしっかりしてるが不思議think

投稿: 小熊太郎 | 2008年11月 5日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 離乳失敗? | トップページ | 心筋症再発 両後足麻痺と肺水腫 »