« 猫戦争勃発中 | トップページ | 経過順調 »

心筋症再発 両後足麻痺と肺水腫

猫戦争へのコメントありがとうございました。
レメディ3種類と「フェリウェイ」をネット購入し、到着待ちです。
使用後の効果や変化がでたらまた報告しますね。



私と猫達ために、みなさんが親身になって書いてくださったコメント。
月曜のニアの状況が非常に悪く落ち込んでましたが、嬉しくて元気でました。
ありがとうございました。
また、このコメントから「たらちゃん」に匿名での投稿があり、ご迷惑をかけてしまったことをお詫びします。
私の悩みから、書いた人、書かれた人、読んでしまった人、さらに書いてしまった人、全ての人を嫌な気分にさせたことを申し訳なく思っています。
ごめんなさい。



育てる経過や方針に違いはあるけれど、猫が好きで猫と暮らしているのはみんな同じ。
人も猫もみんな楽しく穏やかな日々でありますように。



catチビ 心筋症再発 両後足麻痺と肺水腫

チビが心筋症の症状を再発させました。
5日(水)朝3時、ズルズルという音で目を覚ますと、チビが後右足を引きずっていました。
その後ゼェゼェ言い出したので、肺水腫も発症しているとわかりました。
24時間対応の病院に入院できましたが、私が気づいてから1時間半が経過しており、両後足麻痺になってしまいました。



処置はこれまで読んだブログ、心筋症で肺水腫を発症した猫ちゃんたちと同じだと思います。
酸素室に入り、肺水を抜くため利尿剤を点滴で入れ、血栓に対する処置は肺水が抜けた後とのことでした。



昨晩20時に帰宅し、ご飯をあげた時はすごく元気でした。
その後眠っているチビのお腹の上下が速いことに気づきました。
その時迷わず連れて行っていれば・・・



1時間半もかかってしまったのにも、迷いがあったからです。
掛かりつけの病院には留守電に「可能な限り早く診察お願いします。」とメッセージを残し、ジジが行った病院に電話。
先生の携帯に繋がりましたが、最初はわけがわからない様子。
その後「点滴しかできない」と言われ「ここはダメ」と察知し、お詫びを言い切りました。
過去に心筋症になり、またその症状が出ていると伝えているのに点滴しかできないなんてありえない。
「夜間料金もかかりますし、朝かかりつけの病院に行かれたほうがいいですよ」
とも言われ、瞬間迷ってしまいました。。。お金じゃなくって



朝までこのままでも大丈夫ってこと?



チビの様子を見ていたら、とても朝まで待てませんでした。



血栓が詰まって血液が止まっているんだから、1分1秒でも処置は早いほうがいいに決まってる!


と、再度ネット検索し1件に電話。
その後24時間絶対対応してくれる病院にたどり着きましたが、この病院は以前見つけていました。
見つけたときにブックマークしていれば、もう少し早い対応が出来たのに。。。



私の心筋症再発への危機感が低すぎた・・・と悔やまれますが、今は悔やむより前に進みます。
ニアのことも心配で、寝たのは2時。
私は寝つきも早く、寝たら起きないので、自分が目覚めたことに驚いてます。
大熊も私が起きたことに驚いていました。
命を救うために与えられたチャンスではないかな?と思います。
最初の発症時より冷静ですが、悲しく不安なのは同じ。
足も今回は覚悟していますが、できることはやります。
また迷ってたら、背中押してください。お願いします。



------------------------ここまで書いて保存中でした。




終業後、面会に行ってきました。
酸素室に入っていますが、とても元気そうでした。
顔つきもしっかりしています。
0035
ペロペロと自分の体を舐め、発症時に比べ足も動くようになっていましたが、下半身は動かないようでした。
入院時より肺水は抜けているとのことで、ちょっと安心。
隣のケージにゴールデンレトリバーがいて、私に尻尾をフリフリしてくれたのですが、その尻尾が金属のケージの壁にあたりゴンゴン。
そんな音にもまったくビビル様子もありませんでした。
ご飯が療法食の缶詰だったので、療法食はカリカリを好んで食べると、看護師さんに伝え帰宅しました。



まだまだ安心できませんが、今日は眠れそうです。
今はチビが無事戻ってくることを祈ってます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

|

« 猫戦争勃発中 | トップページ | 経過順調 »

コメント

小熊さん、こんばんは。
たいへんなことが おこっていたのね。

チビちゃんが 元気でもどってきますように。
足が ちゃんと動きますように。
祈ってます。

投稿: ちゃおる | 2008年11月 5日 (水) 22時42分

コメントのことは ゼンゼン気にしてないし
色んな意見のヒトがいるから 仕方ないよ?

小熊ちゃんには 関係ないし 気にやまないでねhappy01

ちびちゃん 今は 祈るだけだね?

過去のことで 悔やんだり 自分をせめても
何の解決にもならないし 「前に進もう!」って
決心できた 小熊ちゃんは 正解wink

今 落ち着いていて 水も抜けたのなら大丈夫だから
足の 壊死 腐敗を 食い止められるように
がんばろっrock

あまり チカラになれないかもだけど
わからないこととかあったら
いつでも 連絡してね?
24hoursokだからscissors

ちびちゃん 助かってくれて 感謝だねwink

投稿: たらちゃん | 2008年11月 5日 (水) 23時41分

チビちゃん大変なことになっていたのですね。
夜中の出来事でしたのに本当によく目が覚めたと思います!チビちゃんがテレパシー送ってくれたのかな。
病院でのチビちゃんの写真、顔つきが本当にしっかりしています。
元気になって戻ってきますように!きっと足もちゃんと動くようになるって信じてます!! 小熊太郎さん頑張って!!

投稿: hirocho | 2008年11月 5日 (水) 23時43分

先日は、うちのしまねこに応援ありがとうございました。
再発されたとのことで心配しています。
写真のお顔も目ヂカラがあるので
きっと大丈夫です!!
足も血栓溶解剤が効いてくるのを祈っています。

投稿: スーチー | 2008年11月 5日 (水) 23時59分

チビちゃん、発見が早くて何よりです。
きっと何か不思議な力が働いたんですね。
ニャン関連のことでは、そう思わされる事が多々あります。
病院に辿り着くまでの部分は、全く人ごとじゃなく、心臓バクバクしながら読ませていただきました。
いざという時の心構えと準備、私もちゃんと出来てるとはいえないかもしれないと、気づかされました。

酸素室でのチビちゃん、顔つきは悪くないですね!
今この瞬間も頑張って闘っているんですねdash
チビちゃん頑張るんだよheart02

投稿: とも | 2008年11月 6日 (木) 02時17分

大丈夫!
最悪な状況にはまだなっていない!
太郎ママの普段の愛情が気つかせてくれたのだと思う。

うん、肺水腫は利尿剤が比較的に効くから
きっと大丈夫。

今利尿剤の薬、なんていうの飲んでる?

肥大型は拡張型に比べるとかなりの頻度で
血栓が怒りやすいのは知ってるね?
普段の血流サプリと免疫サプリもかなり大切になってくるからね。^^

今は太郎ママ自身がしっかりすることだよ!
頑張れぇ~。大丈夫よ!

投稿: ニャンママ | 2008年11月 6日 (木) 02時26分

チビちゃんが!!
大変なことになっていたのですね。ショック。
私も今の先生しか、「いつでも電話を」って言ってくれた人はいないし、24hOKのところは車で高速飛ばして1時間以上。怖いなあと思っています。

それにいつも、受診するか?迷っている時に肺水腫になっていた。ずっとこんな感じ(通常、チャコの2倍のスピードの呼吸)だし、少し早いか?くらいで。
で、ニャンママさんに聞いたり。今はニャンママさんにアドバイスせれた薬を先生にもらって、劇的に落ち着いています。呼吸も、倍じゃなくて1.3倍くらい。
心配ですね。でも、早く気づけたのですよ、ケージ内のしっかりしたチビちゃんを見れば。
頑張ってください。

投稿: まりいママ | 2008年11月 6日 (木) 06時05分

おはよ。

さぁ、頑張るぞpunch
これからだ、これからrock

私は知識も何もなくて応援しか出来なくてごめんねbearing

投稿: MOMO | 2008年11月 6日 (木) 08時57分

おはっhappy01

チビちゃん ガンバレッpunch

投稿: たらちゃん | 2008年11月 6日 (木) 09時02分

チビちゃんいまは落ち着いてる様子、ほっと一安心ですね。

物言えぬ猫だから、なかなか気が付かなくて当たり前。
あまり自分を責めないで!

病院....私も過去に誤診?によって家族(猫)を失ったことがあって、
それ以来病院探しに奔走し、今は信頼出来る病院を見つけ、
そちらでお世話になっています。(幸い今の子達は特に病気もせず健康ですが)
ただそこは家から車で高速利用で小一時間....
24時間救急もやっているのですが、もし急を要することが起きれば...不安もあります。

猫とは言え、大事な家族。獣医師にもそこを理解して欲しいですね。
仮にも命を預かる職業、どんな場合も最善を尽くして欲しい。
電話をかけてる時の、小熊さんの気持ちを思うと.....

何はともあれチビちゃんが無事で良かった!
早く元気な姿で、家に帰って来られますように。

投稿: ANKO | 2008年11月 6日 (木) 13時03分

チビちゃんの回復を心から祈っています。
24時間の病院があって良かったです。
そして自分の身体を舐めたり出来ているという事、
良かったです。肺の水も抜けたのですね。
頑張って下さい。
心からお祈りしています。
頑張れチビちゃん!!
皆応援しているよ!!

投稿: ミミママ | 2008年11月 6日 (木) 20時04分

チビちゃんのこと、びっくりしていますが
他でもこの時期急に体調を崩している猫さんが
多いのを見ると、やっぱりこの急な寒さなんかが
大きく関係しているのかなって思います。
でも何より経過もよく、チビちゃん自身の目に
とっても力を感じるて安心しました。
ニアちゃんのことも心配でしょうが
小熊太郎さんが感じているように、ほんとチャンスなんだって私も感じます。
私自身も何度も何度もチャンスを与えられているって感じているのでそう感じました。
ニアちゃんのことも気がかりではあるでしょうし
十分心得ていると思いますが、デーンと構えていてくださいね。
チビちゃんがより上向くように心から祈っています。

投稿: Ganbaruneko | 2008年11月 7日 (金) 00時13分

小熊さん、チビちゃんが大変な時にコメントありがとうsad
チビちゃんの異変に、全然、早い段階で気付けていたと思います。病院でのチビちゃんの安心したようなお顔からは、そう受け取れます。

命を救うための与えられたチャンス。本当に、そうですね。私も、にゃんが若いときに精神的なことが原因して急性腎不全から尿毒症にさせてしまい、死なせるところでした。あれから9年が過ぎ、今までの色々なことを改めて考えさせられる言葉です。

チビちゃん、今は病院でひとりでいっぱい頑張っているから、早く小熊さんのいるお家に戻れるように念を送ります。
病院から戻ったら、チビちゃんと一緒に頑張る生活の新たなスタートですね。
これからも、色んな日があると思いますが、挫けない諦めない心であって欲しいなと思います。
チビちゃん、小熊さん、ファイトですよwink

投稿: nyanmyupurin | 2008年11月 7日 (金) 03時49分

チビちゃん、ファイト~clover

投稿: まりいママ | 2008年11月 7日 (金) 06時03分

おはーhappy01

チビちゃんマグロfish食べれた?

今日もファイトーrock

何かできることあったら言ってねconfident

行くからrvcar

投稿: MOMO | 2008年11月 7日 (金) 08時49分

おは~happy01

いそがしそうだね?

色々たいへんだろうけど
身体に 気をつけてねwink

投稿: たらちゃん | 2008年11月 7日 (金) 09時26分

cloverちゃおるさん
ありがとうございますshine

元通り!ってわけにはいかないかもしれませんが、私も色々研究して頑張ります
ね~
良い報告ができますようにup


cloverたらちゃん
いつもありがとうshine

コメはわかっちゃいるけど、、、なんかね。ありがとheart04

今日行って「水が抜けました、OK」って報告できるといいなぁ~
足も壊死、腐敗防止頑張る!

24hoursOKって・・・
コンビニcoldsweats01
でも、そー言ってもらえてすごく嬉しい。
一人でちょっと泣きながらチビを見てたので(大熊はこんな時に限って酔って寝

た)声が聞けると思うだけでも支えになります。
ありがとうheart04

うん、チビ助かってくれて感謝crying


cloverhirochoさん
ありがとうございますshine

最初の発症時よりは全然元気なので、ちょっとホッとしてます。
期待してしまいますが、気は抜かずに頑張りますねup


cloverスーチーさん
ありがとうございますshine

しまねこちゃんも大変な時に、ありがとうcrying
私もしまねこちゃんが穏やかな日々を送れるよう祈っています。


cloverともさん
ありがとうございますshine

やはり「良好」と思い込みすぎてて、準備がおろそかになってた・・・と思います。
変化には気づいたのに、また動けなかったcrying
チビを苦しめないためにも、もう迷わないようにします!

チビは今も頑張ってるんだから、私も頑張らないとですねhappy01


cloverニャンママさん
ありがとうshine

コメ返信できなかったけど、昨日行った時にチビの酸素室に貼ってあったメモを見てきた。
ジルチアゼム(検索結果:血管拡張剤)
エナラプリル(検索結果:血圧低下、利尿作用)
でした。

うん、しっかりする!
ママとプリンちゃんの姿見てきたから、私も頑張るねgood


cloverまりいママさん
ありがとうshine

「いつでも電話を」って本当にありがたいよね。
自分が電話してつくづく感じました。
高速飛ばして1時間以上、、、
そうですよね、中心地にみんな住んでるわけじゃない。住む場所に関係なく病気は発症しますもんねcrying
24時間対応病院が近かったことには感謝しなくちゃですねcrying

今度は迷わず、頑張りますhappy01

----------
一旦アップぅ

投稿: 小熊太郎 | 2008年11月 7日 (金) 12時51分

cloverMOMOたん
ありがとうshine

MOMOたん応援が心の支えhappy01
ありがとう!

マグロね・・・
あげちゃダメって言われたのthink
まだご飯は食べたくないって感じだけど、とりあえず元気そうで顔つきもしっかりgood

今日も行ってきますbicycle


cloverANKOさん
ありがとうございますshine

ANKOさん宅からも24時間の病院は遠いんですねthink
自分の都合による、自分勝手な見解でしかありませんが「親身になった診察を」と謳っている病院はいっぱいありますが、どこまでやったら親身になるの?って思っちゃいました。
本当に病院探しは大切ですね。

ソランちゃんコナンちゃんが、ずっと健やかで元気で過ごせますようにheart04

チビの良い報告ができますように(-人-)


cloverミミママさん
ありがとうshine

経過は順調なので、なんとかなって~と思っています。
また嫌な記事ばかりが目に付きますが、そんな記事には負けないで頑張りますup
ミミちゃんと同じキジトラですから!
チビも頑張ってくれるはずgood


cloverGanbarunekoさん
ありがとうございますshine

寒くなるのを恐れていましたが、やっぱり関係ありなのかもweepと、自分の冷え対策がぜんぜん間に合っていないことに反省です。

チャンスは逃しちゃダメですもんね。
また振り出しに戻ってしまいましたが、何度戻ってもチャンスがある限り頑張ります。

今回は前よりはデーンと構えられるのも、これまで接してきた皆さんの情報のおかげ。
ブログやってよかったですweep


clovernyanmyupurinさん
あいがとうございますshine

にゃんちんのウンチ情報も気になるのでcoldsweats01
チビは苦しみながらウンチしてたんですsweat01
なにも今もよおさなくてもshockって状況でしたが、出口まで来てたので、クッと押したら出てきましたgood

チビが戻ってきたら、最初の発症から5ヶ月間に学んだことを忘れず、また新たなスタートしていきますup

くぅ~ホント病気って手ごわいangry

投稿: 小熊太郎 | 2008年11月 7日 (金) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫戦争勃発中 | トップページ | 経過順調 »