« 経過順調 | トップページ | 慢性腎不全の兆候 »

退院

「経過順調」からいきなり「退院」記事になってしまいましたcoldsweats01
医師も「すごい回復力」と言ってましたgood
これからの経過次第で喜べるし、悪い方向へ行けば・・・
でも、まだチビは「生きる」運命であることには違いないです。
神様ありがとう!
頑張りますhappy01


pencil11月7日(金)
面会に行ったら、救急でチビに対応してくれた先生でした。
(今後はこの先生が主治医)
チビはまだ酸素室内でしたが、酸素濃度は25%までに下がっていました。経過を説明してくれ、順調であること、足も温感を取り戻し壊死の心配からは回避できるであろうとのことでした。
ただ、腎臓の数値を示すBUNとCreが悪くなっていて、チビは点滴中think
この日の20時に酸素室から出し、翌日のレントゲンの結果で翌日退院という話になりました。
食欲はないけど、少しは食べている状態。
でも嬉しいこともあり!
チビは私と先生の前で立ち上がり、大きく伸びをして下半身麻痺ではなくなっていることを見せてくれましたhappy01
そして私と二人きりになったとき、ちょっとですがご飯を食べている姿も見せてくれましたcrying
0041


ここで、前日別の先生から言われた「血栓は溶かさない」ということを聞いてみました。
この病院は「1度できた血栓は薬では溶けない」という見解のようです。
またチビの発作が2回目ということも考慮されているとのことでした。
ですが、元気になりサラサラ血になればその赤血球が血栓を破壊してくれる場合もあるから、望みは捨てていないとのこと。
※それについて検索したら、人間の血栓の場合で同じような説明を見つけることができました。
でも血栓はやはり心配。こちらの病院でも「ルンワン粒」の検討をお願いしてきました。資料を後日持って行ってきます!
また、時雨さんからいただいた情報の「水蛭」も一緒に持って行ってきます!
ありがとうhappy01


pencil11月8日(土)
朝電話で退院できるかどうか確認。
主治医のT先生と話ができ、退院の嬉しい結果がでましたが、、、
腎臓の数値が上がっている(悪い)ので腎不全の診断も出ていましたthink
今後は腎不全の治療も合わせて行うとのこと・・・


チビを引き取りに行ったのは夕方。
私を見たチビは全然嬉しそうではなく、看護師さんにスリスリcoldsweats01
どーゆうこっちゃsweat01
まぁ、おかんが前に「怖くてもスリスリするよ」って言ってたし&よくしてもらえた&私が思っている以上に人懐っこいのかもねthink
主治医の先生は不在でしたが、先生からの手紙をもらい、他の先生からの説明あり。
目の前で投薬させられたcoldsweats01
1錠はすぐOK。でも家より拒否る力が強く2錠目は失敗したので、病院でシロップに溶かして飲ませてもらいました。
「すごい回復力」と言ってくれたのはこの先生で、2回目の発作と伝えると、更に驚いていたので、やはりチビは運が良かったのかなthink
【帰宅後のチビ】
Photo_2


帰宅後はリラックスしていました。
ファンヒーターをつけてあげると・・・
Photo
なんとニアがチビの横にいますcoldsweats02
チビの発症前にニアが異常にチビを恐れたのは、動物が持つ能力が働いたのではないか?とも思っています。友達も同じ事を言ってくれました。これについてはまた別途書きたいと思います。


チビ用に新しいベッドを購入し、レンジでチンする湯たんぽを入れてあげました。
顎の下に湯たんぽがあります。
2
これくらいリラックスしていましたcoldsweats01
3
白目向いてます(笑)


腎不全も出てきて、更に気が抜けない状況ですが、少しでも長く穏やかな生活ができるように頑張ります!!
今後はこのK病院におせわになります。
私達の力になってくれる良い先生・病院でありますように!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

|

« 経過順調 | トップページ | 慢性腎不全の兆候 »

コメント

チビちゃんよかったね!happy01
なんと言う回復力。
猫は怖いときもゴロゴロ言うって聞いたから(確かに診察台で言うときもあるから)、すりすりもそうなのですね?
ホント、よかった~

ピンクいちごの毛布に白目は似合わないけど(笑)

まりいもすでに7ヶ月にして腎臓サポートの処方食食べてます。ロイヤルカナンがお気に入りです。
チビちゃん、良かったね。

投稿: まりいママ | 2008年11月 9日 (日) 17時42分

ほんっとに よかったーcrying
おめでとーっfuji

闘病=勉強 だと思う...!

あせらず がんばって
いつか ちゃおるさんが 万病の特効薬つくってくれる日を
待とうねっwink

ねぇ チビちゃんの首周り29cmって
わたしと ほぼ同じなんだけど...
あってるcoldsweats01

投稿: たらちゃん | 2008年11月 9日 (日) 20時39分

よかったですー、麻痺じゃないんですね。
とっても幸運ですね、奇跡!!
おうちに帰って、リラックスしてて本とに、
スーも白目むくぐらい安心しました。
良い方向になりますように、お祈りしてますね!

投稿: スーチー | 2008年11月 9日 (日) 21時22分

チビちゃん、退院おめでとうhappy01
本当に良かったです。それに立てたんですね!麻痺も回避できたみたいで本当にによかったです!!
心臓と腎臓は同じ経絡にあって互いに影響しあう臓器だと聞きました。
血液サラサラになれば心臓にも腎臓にもいいはずですよね。水蛙の漢方、私も気になります!
新しい病院が、力になってくれるいい病院だといいですね!

投稿: hirocho | 2008年11月 9日 (日) 22時22分

おめでとうございま〜す!!
チビちゃん、本当に良かったね!!
良く頑張ったね!!
美味しい物沢山貰って、
暖かい湯たんぽの上で、の〜〜んびり
休んでにゃ!!

本当に良かったです。
血液サラサラに効く漢方、
ぴったりの物が見つかりますように。

投稿: ミミママ | 2008年11月 9日 (日) 23時01分

退院おめでとう!神様ありがとう!小熊さんお疲れさま!

7日の記事は動揺して、コメント書けなかったの....
どうも我が家の猫とダブって、我が事の様で....
もしうちの子も大病に罹ったら...とかetc.

「生きる力」が凄いんでしょうね!
この調子だったら、克服する日も遠くないかも?
そうなる事を心より願っています。

>動物が持つ能力が働いたのではないか?
読んでハッとしました。
私にも思い当たる経験が....また機会があれば書きますが、
しばらく様子を見て、ニアちゃんが怒ったり襲いかからなければ、
その通りかもしれませんね。

投稿: ANKO | 2008年11月 9日 (日) 23時18分

チビちゃんおめでと~☆

太郎ママ、これから正念場!
がんばれぇ~!

BUNとCraはどのくらいかな?

投稿: ニャンママ | 2008年11月 9日 (日) 23時36分

良かったですねshine

本当にすごい回復力です。

頑張れチビちゃんsign01

投稿: 時雨 | 2008年11月10日 (月) 08時13分

チビちゃん、おかえり~。
よかったね。
ちゃんと お薬のんでますか?
ふむふむ、「赤血球が血栓を破壊してくれるから 溶かさなくていいの?」
ほ~。覚えとかなきゃ。
ルンワン粒、結構皆さん使ってるね。
動物病院で売ってるとこもあるのね。

ルンブルクスルベルスの「ルンブロキナーゼ」=「ウロキナーゼ」=「納豆キナーゼ」とつながる予定でいます。
まだ、詳しく調べていませんが・・・
同じ作用なら 納豆が体に優しそう。
調べてみるね。
ガンバレ~~~。チビちゃん。happy01


投稿: ちゃおる | 2008年11月10日 (月) 10時09分

よかったー!!
本当に良かった!!
チビちゃん頑張ったねcrying
病院の対応も良さそうだし、小熊さんもホッとされたのではないでしょうか?
でもこれからは腎不全の治療も併せて行っていかなければならないんですね。
また色々と大変だけど、一緒に乗り越えていきましょうgood
ニアちゃんのとこ読んで、ゾクゾクッとしちゃいました!(良い意味で)
動物って不思議な力があるっていうじゃないですか?
チビちゃんの危機を知らせていた・・・かもしれないですよね。
湯たんぽで眠る顔、可愛いheart04
まだ油断は出来ないけど、ひとまず本当に退院おめでとう!!

投稿: とも | 2008年11月10日 (月) 10時24分

やっほーーーhappy01
よっかったね、チビちゃんheart04
やっぱりニア君は何かを感じていたと思いたい。

ボケーのニア君も
やるときゃやるんだrock

血栓の見解も医師によって色々なんだね。
チビちゃんに合った、小熊っちが納得できる
方法が見つかるといいね。

血液サーラサラか。
クエン酸(レモンとか梅干系の)も血行にいいよね。
catちゃんには厳しいか。
あとはビタミンEだね。
人の場合、コレステロールによる動脈硬化には必須。

今後は心筋症による二次的な病気も含めて
対応が迫られるから大変だろうケド、
益々ガンバだねrock

頑張れsign03
小熊母さんhappy02sign03

投稿: MOMO | 2008年11月10日 (月) 12時51分

ちびちゃん ゲンキ~happy02

ガンバってねーっhappy02

投稿: たらちゃん | 2008年11月10日 (月) 12時55分

小熊太郎さん、こんにちは♪
チビちゃん、退院おめでとうございます!
生まれ持った運もあるけれど、
小熊太郎さんの強い想いが伝わったんでしょうね♪
チビちゃんの気持ち良さそうな寝顔が何より嬉しいですね。
血液サラサラ目指して、お互いがんばりましょう!

投稿: supiten | 2008年11月10日 (月) 14時32分

やほーーーsun

チビちゃんどうかなーーhappy01

投稿: MOMO | 2008年11月11日 (火) 12時18分

チビちゃん、無事退院できてよかったです!
3ニャンで並んで温まる姿も嬉しいですね♪

血栓溶解、猫には禁忌だけど副作用を利用すると言う形で
アスピリン(サリチル酸)を投与している猫さんもいるみたいですが
より優しいものならやっぱり漢方とかいいでしょうね。
↑でも書いてましたが納豆もとっても良いみたい。
http://www.e-actio.com/nattou.htm
ウチはしおん、トムは納豆をバクバク食べてくれるので
時々出してるのだけど食べなかったり溶解させるためなら
こういった成分だけ抽出したサプリで摂ってもらっても良いかも。
サリチル酸より全然安全だし♪
腎臓の方はウチのレスにも書いたのですが
今回の血栓の件で一時的なものかも知れないし
今後を見守りたいですね。
しかしチビちゃんはやっぱり強いです^^

投稿: Ganbaruneko | 2008年11月11日 (火) 13時26分

cloverまりいママさん
ありがとうheart04

ピンクいちごの毛布にはやはり白目似合いませんよね(笑)

まりいちゃんちいさいのに大人用ご飯ですか。
体のことを考えると仕方ないですよねthink
でも気に入って食べてくれてるならgood
チビもロイヤルカナンの腎臓サポートは食べます。
とりあえず食べてくれないと心配ですもんねdespair


cloverたらちゃん
ありがとうheart04

ホント闘病=勉強だよね。
発作が起こるというか状況が変わるたびに、更に勉強勉強。
間に合ってないよsweat01

ちゃおるさんが納豆のすんごいの作ってくれるかもhappy02
そして「貧」→「金」へ!

あ、ごめん、測りなおしました。
数字ひっくり返しでうってもーた(爆)
でもふっとい首にゃのね、チビ。
おかん細すぎではcoldsweats02


cloverスーチーさん
ありがとうございますheart04

スーチーさんまで白目むいちゃだめぇcrying
麻痺は今回は解消されたようで、ホッとしています。
血栓が血管の中にあると思うと、毎日ドキドキしてしまいますが、なんとか改善されるよう頑張りますねhappy01


cloverhirochoさん
ありがとうございますheart04

私も心臓からくる内臓への影響は知ってはいたんですが、こうなる前にどうすべきだったのか勉強不足でしたbearing
本に兆候が書いてあって・・・
見落としていましたweep

血液サラサラ=心臓&腎臓の悪化防止に繋がるように気をつけていきます!


cloverミミママさん
ありがとうございますheart04

今はあまり食べませんが、近いうちに食欲を取り戻してくれるはず!と願っています。
美味しいもの用意して頑張りますね~

cloverANKOさん
ありがとうございますheart04

私もあまりにも辛いと感じる記事にはコメントできなかったりしますからsweat01
克服して1日でも長く穏やかに生活できるようしていきたいと思ってますhappy01

動物の能力で思い当たる経験がありますか!
是非是非ブログで紹介して下さいhappy01
オリーの血が入ったジジ君のことも書きたいことはいっぱいあるんですが、なかなか書けずじまいでcoldsweats01


cloverニャンママさん
ありがとうheart04

うん、ホントの闘病はこれからだね。
ここに書いてもいいのかな?
最後の検査値は
Cre2.8 BUN61
でした。
入院時よりUPしていきましたthink


clover時雨さん
ありがとうございますheart04

頑張りま~す&チビ頑張ってますhappy01


cloverちゃおるさん
ありがとうheart04

お薬イヤイヤ飲んでますよcoldsweats01
ルンワン粒は販売元に問合せしてお返事もらいましたgood
後は先生次第・・・

納豆!!
そうでした。血液サラサラ効果ありですもんね。
父が人工弁手術後に納豆禁止の説明を受けたんでしたsweat01
私も調べてみます!
ありがとうhappy01


cloverともさん
ありがとうございますheart04

慢性腎不全はまだわからないことだらけでsweat01
順番に調べて行きたいと思っていますので、更に!よろしくお願いしますweep

ニア君はボーっとしてるだけの子と思っていましたが、今回「すごいかも!」と見直しました(笑)
フェロモン剤も既に届いていたので、本当のところはわかりませんが、今後はニアの様子にも気をつけてみよう!と大熊と話していますhappy01


cloverMOMOたん
ありがとうheart04
今日もチビは穏やかgood

ホント今後は納得できる方法探し。
すぐに結果は現れないだろうけど、、、
ガンバル!

クエン酸とビタミンEか!
ありがとうcrying
また検索して猫もOKなもの探してみるね~

心臓って本当に大切ねthink


cloversupitenさん
ありがとうございますheart04

今回はちょっと本当に「運がいい子」と思いましたbearing
次は・・・何も起こらないように頑張って行きたいと思いますhappy01

テンちゃんとみなニャンの健康を願ってます。
また水曜日にお邪魔しますheart02


cloverGanbarunekoさん
ありがとうございますheart04

やはり血栓溶解は猫には禁忌なんですねthink
まだ「冷え」本を読みきってませんが、ちょこっと血栓の話も出てきて、なるほどぉ~って思いながら読んでます。
納豆チビ君食べるかな?
ジジは食べてくれるんですがcoldsweats01
でも、今日ちょっと与えてみようと思っていますhappy01

腎臓は私も一時的なものであれば・・・と思っていますが、改めて病気の兆候を読み直すと、ピタリと当てはまることがあってthink

1週間後の検診で基準値に近づいていますように(-人-)

投稿: 小熊太郎 | 2008年11月11日 (火) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経過順調 | トップページ | 慢性腎不全の兆候 »