« 退院 | トップページ | ダイエット中 »

慢性腎不全の兆候

またまた、沢山の情報&励ましありがとうございますhappy01
まだ調べていたり、問合せしたりで、実際にチビにしてあげられることはマッサージくらいですが、今は安定しているようです。



子どもの頃「犬猫の健康状態は鼻の濡れ具合でわかる」と聞いたことがありますが、前回の発作時同様今回も「ホントだな~」って思います。
チビ君の鼻は乾燥しています。
療法食のカリカリもウェットもあまり食べないのですが、昨日は私達が食べているさんまを欲しがったりしていたので、食欲ゼロではないようですcoldsweats01
以前の状態を思い出すと、やはり鼻が湿ってきた頃にガツガツ食べるようになったはず。
もうちょっと様子見ときますが、今日は何か青背魚をあげよかなぁ。



腎不全についてですが医師からは「慢性腎不全」と言われています。
処方された心筋症の治療薬の1つが、慢性腎不全の治療薬としても働くとのことで、今は腎不全向けの薬は処方されていませんが「今後行う」と手紙に書いてありました。
医師からも説明を受け、ネットでも読みましたが、残念ながら「慢性腎不全」かとdespair
2度目の発作前に私が気づいたチビの行動で、ピタリと当てはまる兆候がありました。


このページの「腎不全の兆候」



ここにも「兆候」が・・・


すごく水を飲むようになったんです。そして尿も増えてましたthink
「多飲多尿」にピタリと当てはまってしまうので・・・
私は膀胱炎をしょっちゅうやってて、水を沢山飲みおしっこも何回か行きます。
それもあって、多飲多尿は良いことだと思ってしまっていたんですが、猫の場合は違いましたweep



■入院時のCreとBUNの数値
Cre 2.3(5日)、2.1(6日)、2.7(7日)、2.8(8日)
BUN 36(5日)、43(6日)、72(7日)、61(8日)


というように上がっています。
現在の数値がどのようになっているかは次の診察でまたわかるとは思いますがthink
進行スピードはなんとか抑えなくてはsweat01



チビの2回目の発作で、大熊のチビの病気に対する意識が変わりました。
チビだけじゃなくて全ての猫達に対しても変わったと思います。
前は私に任せっきりという感じでしたが、「なで方」の本を読んでマッサージしてくれたりしてますhappy01
以前は私が猫の変わった行動に心配していると「心配しすぎ、大丈夫だわgawk」と言っていたのが、自分から「少しのことでも心配になるdespair」と言う様になったり。
元々私の猫なので、私が責任を持ってというのは当然ですが、大熊の意識の変化は嬉しかったです。
大熊も一緒になって目を光らせてくれれば、私が見逃していることも気づくかもしれませんしね。
W熊太郎でがんばろーーーhappy01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

|

« 退院 | トップページ | ダイエット中 »

コメント

やほーhappy01

数値の上昇が凄いね・・・coldsweats02

大熊君ありがとうsign03
ミーミーズを宜しくですsign03sign03

チビちゃん頑張るのだよweep
ちゃんとお母さんに報告・・・出来ないかcrying

小熊っちと大熊っちの4つの目eyeeyeで観察頑張ってrock

投稿: MOMO | 2008年11月11日 (火) 16時47分

腎不全かーthink

にゃんこって 12,3歳になると
多かれ少なかれ 腎臓は 悪くなってくるらしいけど...

好きなもの食べさせてあげたいけど
腎臓ってなると 限られちゃうしねーthink

ちろりんの例もあるから 一概にはゆえないけど
塩焼き系の魚は もうちょっと 落ち着いてからのほうがいいかも?

サバやサンマも 「塩」じゃなくて 「生」で?

ダーリンと チカラ合わせて ガンバってねheart02

投稿: たらちゃん | 2008年11月11日 (火) 17時41分

コメントありがとうございます。
ちょっと分かりにくいですよね?

チビちゃん腎不全もなんですね。
ウチのにゃんずもそろそろオバちゃんの仲間入りなので気をつけてあげなくては・・

頑張れチビちゃん!

投稿: 時雨 | 2008年11月11日 (火) 19時49分

まりいは利尿剤を飲んでいて・・・それが腎臓を悪くするから、すでに腎サポートですweep
2週間おきに血液検査も。
今のところ、食事とチャーガ茶のみです。腎臓のサポートに何かしたいけど、お薬(サプリ)が増えるのはちょっと・・・と思って。
普通の缶詰もあげてます。なんと言っても、先天性だから、おいしく楽しく、と。

家族の意識が変わりますよね。うちもまりいを中心に団結力が深まった気がします。
チビちゃん頑張ってね。

投稿: まりいママ | 2008年11月11日 (火) 21時23分

わかります!
変わって来ますよね。
ちいさいことを見逃すと治療がそれだけ
遅くなるってこともあります。
うるさい親だと思われても、どんどん
不安はおふたりで先生にぶつけて
解消していくのがベスト~。
寒くなるのでおふたりとも風邪など
倒れませんように。
お祈りしていますねmoon1

投稿: スーチー | 2008年11月11日 (火) 21時54分

小熊さん、小熊さん。
納豆はやめてください。
飲んでるお薬に影響するといけないので。
まだまだ深く勉強できてないのよ。
血を止めなくちゃいけない所が 止まらないと大変なことになるし、逆の作用も考えられるので・・・
「マイタケ」の記事も、あれ血栓を溶かすけど 出血を止めなきゃいけない血栓はどうなのか 書いてないような???
とにかく、なんだかわからなくてごめんね。
チビちゃん、ごめんね。
慢性腎不全、ちろりんもそうです。
昔は活性炭 飲んでたよ。
やはり多飲多尿で 毎日吐き気があります。
それでも なんだかんだで23歳。
少ししか食べないけど 元気?です。
本人は しんどいだろうな。
チビちゃん がんばって!

小熊さん、ごめんね。変な情報のせて。weep

投稿: ちゃおる | 2008年11月11日 (火) 23時03分

高齢になれば多かれ少なかれ腎機能は衰えてきますが、多飲多尿の症状が出る頃には、もう腎不全になっているんですよね。
うちのけんちゃんが多飲多尿の前症状として、何度か嘔吐したり、目の粘膜が腫れたりという事がありましたが、それがイコール腎不全とはつながりにくかったです。
今思えばあの時・・・
そんな風にならない為にも、大熊さんの協力は心強いですよね!
二人で見守っていけるなんて、小熊さんもニャンズも幸せですねheart

投稿: とも | 2008年11月12日 (水) 02時07分

おはーsun

どうかね??
元気にしちょるかね???

また色々検索ちゃんしてみるからねhappy01

投稿: MOMO | 2008年11月12日 (水) 09時59分

おはーっhappy01

ガンバレ 小熊(大熊?)ファミリーpunchhappy02

投稿: たらちゃん | 2008年11月12日 (水) 10時04分

まだその数値ならば大丈夫!
いくらでも改善できるから安心を☆

CERが獣医界世界基準での数値が2.0~2.2。
だからまだ初期段階。
飲料水と食事で直ぐに回復できると思うよ^^
BUNは肝臓に関わる数値だから、
チビちゃんが心筋症の薬飲んでいるから、
ある意味当たり前なの。

脱水しやすくなるから、これだけは気をつけて!
CREは高いほど食欲がなくなるけれど、
身体が慣れてくれば、食欲が出てきます^^

めげずにガンバロ~ね!?

投稿: ニャンママ | 2008年11月12日 (水) 14時57分

cloverMOMOたん
ナイスURLありがとうcrying

ちゃんと報告してくれるといいのだけど・・・
ご飯下さい!
しかわからないのよねsweat01

とりあえず、少しずつ回復しているとはおもうんだけど、希望的観測かもthink


cloverたらちゃん
ねー、今回のことでそれも知った!
ホント知らないこといっぱい。。。
今後はニア君やジジ君のケアもしていくよgood

サバやサンマのお刺身を昨日探したんだけど、近所の西○とマッ○スバリューの魚屋はもっさくてね・・・
今日は違うスーパーに行ってみるbicycle
なんか喜んで食べてくれて体にいい物をあげたいな。

clover時雨さん
す、すみません。
私がおっちょこちょいなもんでsweat01

オバちゃんcoldsweats01
我が家はオジちゃんが多いです(笑)
これまで知らなかったので、今のうちにケアしてあげようと思います。
何事もなく一生を過ごさせたいですねhappy01

cloverまりいママさん
私も無理やり飲ますサプリじゃないものがあれば・・・って思いますthink

まりいちゃんは缶詰好きなんですねgood
病気でも「美味しく楽しく」が一番大事ですよね!チビの好きなもの探してみるhappy01

家族が団結するってステキですねsign03
私もがんばるup

cloverスーチーさん
もしかしてスーチーさんトコも変わったのですねshine
私は最初は先生に言いたいこと言えずにいましたが、今は大丈夫!
またへこたれないで頑張りますhappy01
今しまねこちゃんとっても辛い時期でしょうが、今は笑顔で頑張って!
スーチーさんも体に気をつけて下さいね。
私もいっぱいいっぱい祈ってますshine

cloverちゃおるさん
うわ~慌てさせてごめんなさいねsweat01
チビは食欲不振ですし、カリカリ以外はあまり口にしないので、すぐには食べないので大丈夫ですgood
今の薬を飲んでいる時点で、すでに大量出血したらヤバく、父が手術をしてから4年ほど経過しているので、もしかしたら新しいお薬が出来てるかもしれませんが、人間でも同じ説明を受けてます。
納豆は絶対ダメでもキノコ類はダメって言われてませんしhappy01
明日聞いてきます!

ちろりん様も慢性腎不全でしたね!
でも長生きshine
頑張りますup

cloverともさん
やはり知らないと気づくのは難しいですよねthink
なってしまってからわかることばかり。
でも、病気もいっぱいありすぎてsweat01
猫だけじゃなく人間にも同じことが言えますねdespair

また監視を強化して早期発見に努めます。
別の病気がでても迷わず書きますhappy01

cloverニャンママさん
ありがと~crying
まだ大丈夫!って言ってもらえてホッとしますが、油断してかんもんねsweat01

腎不全はCreの数値、じゃあBUNは?
って思ってました。
ありがとheart04

Creが高いから食欲ないんだthink
チビが慣れるまで、焦らずゆっくり見守ります。

ガンバルup

投稿: 小熊太郎 | 2008年11月12日 (水) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院 | トップページ | ダイエット中 »