« 番犬はぬいぐるみ? | トップページ | 猫戦争勃発中 »

離乳失敗?

名古屋も月曜からグッと寒くなりましたbearing



先日ニアは私の帽子を食べてしまいましたが、ピンと角が立ったウンチが出ていたので、排出完了のようですgood
何事もなかったかのように枕の上で寝てます(笑)
1
毛玉を吐き出したいのか?お腹が空いたからか?
食べちゃうハッキリとした原因はわかりませんが、まりいママがコメで書いてくれたように離乳の失敗かなぁとも思うんですthink


理由はコレdown
Photo
指をチュパチュパ吸うんですcoldsweats01
年をとる度に頻度は減っていますが、未だに「指吸わせろ~」と催促します。
まぁ、それはそれで可愛かったりしますが、指が唾液でベトベトに・・・



前足をフミフミしながら一生懸命。
2
ニアは友人が拾った猫です。
友人は既に猫を飼っていて、その猫が「すごく怒るから」と私の所へ来ることになりました。
初めて猫を飼うのに目も開いてない子猫sweat01
わからないなりに一生懸命育てました。
ちょっと離乳が早かったのかも・・・と思いますが今更ですしねcoldsweats01


これからも指吸ってでもいいから(笑)元気でいてくれますようにheart04

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

Ateliertara いつも仲良くしてもらっている、「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のおかんの別ブログ
「あとりえ たら」
猫ちゃんグッズ販売中
shine

|

« 番犬はぬいぐるみ? | トップページ | 猫戦争勃発中 »

コメント

いわゆる「ウールサッキング」ですね。
確かに離乳時期が早かったり、母猫と早く離れたのが原因とも言われますが、
確かな事は分らないようですね。

指チュパチュパもウールサッキングの一種と言われますが、
飼い主としては、ふみふみと共にたまらん可愛い行動。
願わくばずっと続けて欲しいと思うよね。
指はビトビト&臭っちゃくなるけどね^^;

投稿: ANKO | 2008年10月29日 (水) 00時20分

実家の猫(10歳ですが)前足フミフミしながら、
毛布などをチュパチュパします。
可愛い〜〜って思うのですが、その事自体はあまり問題ではないのでないでしょうか?
飼い猫はいつまでも飼い主の子供って思うところがありますしね。それに可愛いし!!
食べちゃいけないのに食べそうな物のみ、隠しておく!!
それに徹する事でしょうか・・・
う〜〜ん、それにしても「指チュパチュパ」なんてされた事ないっ!!羨ましいニャァ〜〜

投稿: ミミママ | 2008年10月29日 (水) 00時27分

指チュパチュパ・・・
か、可愛いheart04
家のはぶぶたんが毛布でモミモミチュパ、
りゃーもチュパはするけど、毛布か服だもんなー。
指チュパなんてされたら動けなくなりますね。
うらやましいです。

投稿: とも | 2008年10月29日 (水) 02時06分

おはーcatface
今日もウザイーーーgawk

かわいいじゃんlovely
ももさんもまだ耳たぶチュパチュパするよbleah
2ヶ月で飼った子でペットショップに2週間前に来てたというから短く見積もって1.5ヶ月でお母さんと離れた子。
やっぱ早いよね。

チビ猫もそうなるかな・・・?

ニア君お腹お大事にーーhappy02

投稿: MOMO | 2008年10月29日 (水) 09時49分

おは~っhappy01

これは うちのにゃんsの ほとんどが
やってるよ~wink

色んなタイプが あるけど...

ちなみに うにちゃは ゼッタイ わたしの
「左腕」。

左腕で 他の子抱っこしてたりすると
怒って かみつきます(わたしに)coldsweats01

ねこって お乳吸う位置も おなかの中に
入ってた順番で 決まってるってゆうから
うにちゃは カンペキに 「乳離れ」できてない感じ?

くーちゃんは パワフルに わき腹を
もみもみしてくるので 食後なんかは
気持ち悪くなったりしますbearing

投稿: たらちゃん | 2008年10月29日 (水) 10時12分

うわ~。いいな~。
かっわい~~heart04
うちのヤツラ みんな本気噛みばっか
だから、うらやましーー!!
ニアくん。かわいいぞー。lovely

投稿: ちゃおる | 2008年10月29日 (水) 16時20分

cloverANKOさん
おぉ!「ウールサッキング」って言うんですか!
ちゃんと行動名がついてるってことは、珍しいことではないのですね。
良かったhappy01

指チュパの後は必ず手洗いが必要でcoldsweats01
フミフミも「もーちょっと左」とか、踏んでもらえる位置を指定できるといいなぁ(笑)


cloverミミママさん
これが元(離乳失敗)で、何か起こるなら怖いですが、多くの猫ちゃんがやってる行動なら問題ないですねgood

はいhappy01帽子以来、ちゃんと片付けるようにしましたgood
指吸いは可愛いですが、かじるのは困り者ですsad


cloverともさん
ホント動けなくなります(笑)
ゆっくり吸わせてあげたいのですが、時間がない時は逃げてますcoldsweats01


cloverMOMOたん
今日もウザイルと一緒ですかcoldsweats01

耳をチュパチュパはくすぐったいだろうね~
可愛くてフサフサのももさんlovely
早くに親から話されるのは可哀想だけど、お母さんのミルクはいっぱい飲んでるもんね~

他にも目の開かないうちから育てた子はいるけど、ニア以外はやらないの。
なんだろねthink
チビ介は順調に成長してるかな?

cloverたらちゃん
ほとんどがやるのsign01
指と腕が何本も必要だね~(笑)

うにさま焼きもち焼くんだlovely
かわいい~heart04
くーちゃん、背中とかモミモミしてくれると嬉しいなぁcoldsweats01

ニャるほど、おなかの中に入ってた順番で位置も決まるのかぁ。
ニアは何処に入ってたんだろhappy02

投稿: 小熊太郎 | 2008年10月29日 (水) 16時24分

cloverちゃおるさん
ちゃおるさんトコのcatは、ブログからするとみんなクールなイメージがありますねcoldsweats01
マーちゃんの「頭かじり」が「指チュパ」と同じ行為ではないでしょうかcoldsweats01

投稿: 小熊太郎 | 2008年10月29日 (水) 16時30分

ニアくんは指チュパするんですか~happy01
いいなぁ~かわいいです~♪♪
うちはグッちゃんはたまにフミフミするんですが、ムーたんは全くしないのです。
ムーたんは我が家に来る直前(4か月)までお母さんにべったりだったそうで、そのせいなのかな?なんて思ってみたり。でも飼い主的にはちょっと寂しいです~(ρ_;)

投稿: hirocho | 2008年10月29日 (水) 20時47分

ニアちゃん、指チュパかっわいー。
ウチはみーちゃんが異物食べたり指チュパが凄かったです。
小さい頃はモヘアセーターを押入れ開けて
引き出し開けて出してきて口いっぱいにほおばって。
それでも色々お話したりケアしてきたおかげか
今ではほとんど無くなりました。
ウチはビニールを食べることが多かったのと
当時はコロコロウンチばかりで
出すのにもかなり苦労してた様子だったので
詰ったら生死に関わることなので
治まったのは有難かったです。
異物を食べる事については、以前ブログにも書いたんですが
http://archive.mag2.com/0000257399/20080416215430000.html
ここの記事を参考にしました。
チュパはとっても可愛いいから、ずっとあっても良かったけれど
不在の時とか分離不安みたいなのが出てたら可哀想ですもんね。
ニアちゃんも少しずつ治まるといいですね。

投稿: Ganbaruneko | 2008年10月30日 (木) 01時40分

おは~happy01

今日は 例のスーパーの 百均デーなので
これから 行ってきます...scissors

最近 マグロの刺身 100円やってないからなー...bearing

...ではっpaper

投稿: たらちゃん | 2008年10月30日 (木) 09時25分

おはーhappy01

今日もウザウザだよーーーcrying

でも明日の夜にはチビを連れてくるんだーー。
3連休の間だけhappy02

早く明日になーれlovely

投稿: MOMO | 2008年10月30日 (木) 09時48分

忙しそうだね...bearing

明日から さんれんきうっscissors

ラヴラヴ新婚カポーは 楽しそうだねっhappy02

うち?
うちは...crying

投稿: たらちゃん | 2008年10月31日 (金) 14時48分

生きてますよ~(笑)

cloverhirochoさん
グッちゃん&ムーたんは存在そのものが可愛いじゃないですかlovely
ハロウィンのマントがとってもキュートでしたheart04

あ、唯一ペットショップ育ちのジジ君はフミフミもしないので、やはり本当のお母さんから受けた愛情との差があるのかもしれませんthink


cloverGanbarunekoさん
URLありがとうございます。
すごーく参考&勉強になりました。
このままでも・・・とも思いましたが、やはり改善されるようにやってみますhappy01
今新たな問題も出てるようなのでthink
ホント言葉が通じないとcryingですが、12年一緒にいるんだから頑張らないとですねscissors


cloverたらちゃん
100円でいっぱい仕入れてきたようですねgood
えぇのぉ~近所の西○では、100円以下のものは野菜と調味料とお菓子くらい。

ホホホ、実は新婚らしさがないカポーなんですよcoldsweats01
三連休はどこか行かないの?
私はおかんお気に入りの場所に行くよ~
飲みたいのでバス利用busdash


cloverMOMOたん
おっ、今日の夜からおチビさん帰宅なんだね。
そりゃもうラブラブな3日間だろうね~
特に怪獣君達がcoldsweats01

もう随分大きくなっただろうなぁlovely

投稿: 小熊太郎 | 2008年10月31日 (金) 15時48分

応援、差し入れありがとう!

みんな健やかでね!

心の底から祈っています!

投稿: ニャンママ | 2008年11月 1日 (土) 00時07分

おは~っhappy01

オキニの場所...

もしや 100均ショップではっcoldsweats02

にゃ~んて...coldsweats01

いいにゃ~ ◯阪...lovely

...って うちも 明日行くかもwink

投稿: たらちゃん | 2008年11月 1日 (土) 09時29分

cloverニャンママさん
泣きながら食べるのじゃ!
ありがとう!
プリンちゃんに教わったこと忘れず、頑張るねscissors
プリンちゃんは、私にとっても一生忘れられない子です。


cloverたらちゃん
100均ショップは私も大好きですがcoldsweats01
丸栄かスカイルかなんかの上に日本一デカイ「ダ○ソー」があるらしいよgood
行ってみたいなぁ~

って違うよ~
県内の埃臭い所(笑)

◯阪の方がいいなぁlovely

投稿: 小熊太郎 | 2008年11月 1日 (土) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番犬はぬいぐるみ? | トップページ | 猫戦争勃発中 »