« 足の筋肉の差 | トップページ | 白目仲間 »

余計なお世話?

しもうた!
先日の記事で大事なこと書き忘れたsweat01



私やミーミーズが今元気で、そして私が変われたのは、いつも支えてくれるみなさんのおかげです。
本当にありがとうheart04
これからも、もしへこたれてても、懲りずに面倒見てください(爆)




どんなお礼の仕方だsweat01



日曜日にチビ&ジジの診察に行ってきました。
ジジ君はお薬終了good
ですが、しばらくは要注意danger



チビ君は・・・
体重が減って5.9kgにsweat01
ご飯を変えてちょっと食欲減かもshock
ですが、まだ「肥えてる」系なので、その点は特に言われてません。
触診だけでしたが、足も順調とのことgood
便もブツブツ便だけど、腸の中で並んでて、この量なら貯まっている状態ではないので大丈夫だけど、引き続き要注意ですdanger
昨夜少量ですが、出てたので今のところは大丈夫かと。



で、タイトルの話ですが・・・
チビが心筋症になる前に2度ほど尿路結石をやっていますが、その時は病気をまだ軽視してました。
今のように深刻な状況になって、やっと事の重大さに気づいたわけです。
その時から色々注意していれば・・・という気持ちが今でもあります。



それで、ちょっと余計なお世話を友達にしちゃったかなぁ・・・とthink
友人宅のワンコが膀胱炎になってしまって。。。
今は回復しているそうですが。
ロイヤルカナンのPHを病院で処方され、食べなくて困ると言うので「ロイヤルカナンだけじゃないよ、ヒルズや他にも色々あるよ」とか「サプリ飲ませたら」とか色々言っちゃったわけです。
友達はちょっと面倒そうでsweat01
でも、とりあえず食べてもらうためにウェットは買ってきたとのことなので、全く無視ではないんですが。




4歳にして初めて膀胱炎になったdog(このワンコアイコン可愛くない!)
インターネットを使っている人なので、処方されたご飯から詳しい症状や原因・ひどくなった場合のこともわかるのに、調べていないし・・・
「先生が・・・」の一点張り。
膀胱炎程度ならいいの?
でもチビが心筋症になる前は私もそうだったので、人の事言えないbearing
今こういった状況にならないとわからないもんね。
今となってはどんな病気でも軽視はダメとわかるんだけどね。
もしそうなってしまった時の大変さや辛さ、悲しみがわかるのは、やはり経験した人のみなのかもthink
でも、基本的には全ての人や動物が、元気で長生きできることをいつも願っていますshine



パパと一緒に寝るジジ君。真っ黒で寝顔がわからないsweat01
Jiji

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 足の筋肉の差 | トップページ | 白目仲間 »

コメント

こんばんはーっhappy01

こんな時間に更新なんて めずらしいねeye

膀胱炎、尿路結石は 辛そうだよねshock

便秘もそうだけど、出るものが出ない...てのは
見てるほうも ツライですweep

ジジくん 落ち着いてよかったね?
再発させないように がんばってrock

「パパ シマシマ」←ポチッ!

投稿: たらちゃん | 2008年9月 9日 (火) 00時26分

スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!

って、あれ?
おぉ~、今日はへんな時間にアップしてるぞぉ!

うん、うん、そうだよね・・・
確かに実際にこうなって初めてわかる予防の大切さ。crying

お友達もいつかは理解できるよ^^
早く気がついてくれるといいけどね。。。
痛みや大変さはやはり経験したとか、
それに近い思いをした人じゃないとわからないと思うよ。
伝わっても、リアリティの部分が理解できないと思います。think

>基本的には全ての人や動物が、元気で長生きできることをいつも願っています

賛成ですpaperママも願っていまぁ~すhappy01

PS:今日病院で黒猫の「ジジちゃん」と名前も一緒の猫ちゃんと出会いました。ww

チビちゃんもジジちゃんも元気そうでなにより☆

投稿: ニャンママ | 2008年9月 9日 (火) 00時41分

おはよーsun

>しもうた!
って・・・。ドコの『オヤジブログ』に来てまったかと思ったがね・・・coldsweats01

確かに・・・、病気になってはじめてわかるのかもしれないねweep
あれこれ言うより、こういったブログを紹介するのもイーかもしれないねーcatface

内臓疾患は目に見えないから余計にピンとこないのかも・・・crying

ジジちゃんカワイーのぉ~happy02
むっちゃ裏山シー・・・gawk
うらやましいぢょsad

ももさん朝からゲリッピーsweat02
帰ったら尻洗いだーpig

投稿: MOMO | 2008年9月 9日 (火) 08時59分

cloverたらちゃん
いつもありがとうheart04

へんな時間でしょcoldsweats01
会社早退して寝てたので(爆)

血尿見るだけでドキリですcoldsweats01
自分が膀胱炎やっているだけにねぇthink
更に更にジジは気をつけますsweat01

もちろん他の子もgood

シマシマパジャマ(笑)


cloverニャンママさん
いつもありがとうheart04

珍しく夜徘徊を(笑)

やっぱり伝わらないよね。。。
私自身そうだったので、、、
過剰反応し過ぎかもしれないし、あまり言い過ぎないように注意ですdanger

黒猫はねジジなんです(笑)
「魔女の宅急便」影響力絶大bomb
でも、私は会ったことがないので、同じ黒猫でジジは嬉しいなぁ~heart04
また会ったらよろしくお伝え下さい(笑)

cloverMOMOたん
いつもありがとうheart04

って、おっさんsweat01
あーーー昨日、50過ぎのおじ友と長々電話したあとに記事を書いたからだ!
そうだ、そうに違いないangry

うんうん、目に見える外傷は確かに反応は早くなるよね。
内臓疾患はホントちゃんと行動とかも見てないとわかんないもんね。

ももさん、可哀想にthink
お薬の影響かな?
長毛猫に憧れてたけど・・・やっぱいいやcoldsweats01

投稿: 小熊太郎 | 2008年9月 9日 (火) 16時22分

しもうた!なんて最初しまうた!(島唄)かと思ったよ~
ははは笑

みんな元気で元気でこのままなくなっちゃえ~><ヘヘ
チビちゃんも頑張ってるよね、エライエライ★

そういえば。
黒猫ジジちゃん可愛い~
すんごいCUTEですね★★

投稿: ゆきこ | 2008年9月 9日 (火) 18時26分

こんばんわーmoon3

わたしも小熊さんと同じですよ。
うちのポンがこの病気になるまでは、結構無頓着でした。
でも、いまは全く逆ですね~
ちょっと便秘になったり、元気がなかったり
息苦しそうだったりしたら、かなり心配です。

仮にそれが病気のせいじゃなくても。です。


病気に良いものを教えてくれたら、私は嬉しいけどな~
今まで元気だった子のママはちょっと過剰と思うのかもしれませんねsweat02
でも、私たちが気にすることで、猫たちが楽に
過ごせるなら良いと思いますconfident

チビちゃんの足も順調そうで何よりですwink
歩いているのなら、徐々に筋肉も付いてくるだろうしup
がんばれ~チビちゃんcatshine

ちなみに私はこのariesアイコンがスキ(笑)


投稿: みゅう | 2008年9月 9日 (火) 23時27分

おは~happy01

アイドル「山O梓」は
拾った黒猫に 「キキ」と つけたそうです。

やっちまったなー...sweat02

投稿: たらちゃん | 2008年9月10日 (水) 09時06分

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!やほほーぃsign03

↑使ってみたかっただけ・・・happy02

『山○梓』は頭痛いアイドルだからね・・・。

アタチはやっぱcherryかな・・・。
だって・・・cherryガールだから・・・confident

投稿: ネカフェOL(久々っ!) | 2008年9月10日 (水) 10時52分

残念ながら・・・
うちもキキってつけたんです~~coldsweats01
でもキキララのキキだよcatscissors

投稿: みゅう | 2008年9月10日 (水) 12時15分

わ〜〜ジジちゃんのすやすや寝顔、可愛い〜〜!!幸せそのものって顔していますね。
病気の事って本当に難しいです。一つ痛い経験をすると凄く気をつけてあげられる、けど神経質になりすぎても、猫にストレス与えちゃうし。
ミミはてんかん持ちなので、去年、発作が増え出した時、私は異常な程神経質になりました。それで自然治療で大分発作が無くなり、ホッとしたところで心筋症だったんです。
でも今思うと、もし心筋症で助かっても、てんかん発作はものすごく心臓に負担を掛けるものなので、爆弾2個、しかも一色触発、多分今頃私はとんでもなく神経質にミミを見張っていたでしょう。

チビちゃんの便秘、食事療法とか、様々な方面から回復していくと良いですね。足の方、段々回復で本当に良かったです。

投稿: ミミママ | 2008年9月10日 (水) 12時36分

cloverゆきこさん
ありがとうheart04

って、こっちは「しまうた」(笑)

ねー病気このままなくなっちゃえば嬉しいなぁ~happy01

いえいえ、たらこちゃんの可愛さには負けますわ~(笑)
ラブリーheart04


cloverみゅうさん
ありがとうheart04

やっぱ、何かないと・・・ですよねthink
うんうん、過剰反応でも猫たちが楽に
過ごせ、早期発見や、何でもなかった!であればいいもんねhappy01

penguinハラボテペンギン!
使いたかっただけcoldsweats01

キキララ懐かしいぃぃぃlovely
キキララのお弁当箱がお気に入りでしたhappy02


cloverたらちゃん
いつもありがとうheart04

アイドル「山O梓」だったのねcoldsweats01
どーしたら、そっちになってまうんやろ、謎catface
痛い痛い(笑)


cloverネカフェOLたん
いつもありがとうheart04

どれどれ私も
(´,_ゝ`)プッ
使ってみました(笑)

アイコンなかなか使えないのも色々だわ~
コレ使わなさそうappli01appli02

投稿: 小熊太郎 | 2008年9月10日 (水) 12時45分

cloverミミママさん
ありがとうheart04

逆に神経質になりすぎてストレスを与える。。。そっちもありですねthink
飼い主さんにもストレスになるし、、、
私は自分はズボラだと思っていたんですが、そうでもないようですしdespair
でも、相変わらず「机の上が散らかってる」ズボラさは直りませんcoldsweats01

やっぱり、どんな状態でも信じてゆったりと構えないとですねhappy01
また、「乳酸菌の効果がまだでない・・・」となりかけていたので、改めて制御できました!
ありがとうshine

投稿: 小熊太郎 | 2008年9月10日 (水) 12時55分

チビちゃん、現時点では巨大結腸症になってなくてよかったです。
体重が減ったのも逆に良い方向かも知れませんね。
人間からしたらちょっとぷっくりしてた方がかわいいって
思うけれど、人間の病気と一緒で脂肪が多いことで招く病気もあるし
その体重を維持するには臓器の働きも増えちゃいますもんね。
ウチも手作り始めてから、ぽっちゃり組のしおん、みーちゃんは体重が減ってます。

私もトムが軽度の症状のない腎不全だったら
こんなに色々してなかったかも、って思います。
でもだからこそ気になるしおせっかいになっちゃいます。
会社の上司の猫さんが何度もストルバイトからの膀胱炎になって
尿が出なくなり、この前はついに急性腎不全にまでなりかけて
凄く色々聞かれたので、死にますよ。とまで言って対策をお伝えしたのですが
退院して普通の生活が出来るようになったら、また元通りのようで。
薬を飲ませて療法食を食べさせていれば大丈夫って思ってるようで。
それで良くなかったから、急性腎不全になったんじゃないの?
といいたくなります。
神経質になりすぎるのも良くないけれど
そういう根本を理解してもらえないのが辛いですよね。

投稿: Ganbaruneko | 2008年9月10日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/249134/23605896

この記事へのトラックバック一覧です: 余計なお世話?:

« 足の筋肉の差 | トップページ | 白目仲間 »