« 聴いてくれてるの? | トップページ | 余計なお世話? »

足の筋肉の差

わーーー忙しくって、更新&お返事が遅くなりごめんなさい。
チビ君もジジ君も、みーーーんな今日も元気ですhappy01



チビの足の筋肉差を撮影してみました。
Chibi

左右の盛り上がり方がかなり違いますweep
でも、本人は最近はあまり気にすることもなく、ペッタンペッタン上手に歩いているので、何ヶ月かかるかわかりませんが、良くはなるんじゃないかなぁ?と。
しかし、この写真、、、
チビは顔だけは小さいので遠近法がおかしい感じcoldsweats01



先日チビ&ジジの薬をもらいに行った時に、チビの便秘について先生と少し話ができました。
「チビは巨大結腸症ですか?」
と聞いたら、「なりかけています」とのお返事でした。
この時、自分が使ってみたいと思ったサプリがあったので、その相談もしました。
そのサプリにはチビにとって良くない成分が入っていて、「成分量にもよります。」ってことでしたが、それは成分量を販売元に確認することもせず止めました。
少しでも体に良くないものが入っているなら使いたくないですもんね。




ラキサトーン使用の不安や手作りごはんやサプリで改善したいことを伝えたら、
「例えば手術をしても、便が変わらなければまた同じことになってしまします。食事の改善は必要だと思います。使用したいサプリの成分でわからないことがあれば、持ってきてください。」
と否定しない回答をもらえたので、ちょっと胸のつっかえが取れました。
そんなことでも今まで言えなかったのでcoldsweats01
ウザイ患者!
と思われようが、なんでも言いたいこと聞きたいことは、これからはちゃんと聞くぞ~rock



毎日はできないのですが(激しい「ご飯下さい」攻撃により)、新しいご飯に乳酸菌エキスを入れ、野菜をほんのちょっと入れて与えてみてます。
コエンザイムQ10を購入し、ウェットにもカリカリにも混ぜて与えましたが、問題なく食べます。無味無臭good
私も自分用に人間用を買いました(笑)
まだ数日なので続けた結果によると思いますが、少しずつ体の中から改善していきたいと思ってます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 聴いてくれてるの? | トップページ | 余計なお世話? »

コメント

先日はご訪問ありがとうございました。
チビちゃんが巨大結腸症になってしまう前に、便秘の症状を改善できますように祈っています。
巨大結腸症になってしまうと、本当に本当に大変です。猫さん当人はもちろん、小熊太郎さんのケアする時間も労力もお金も想像以上に大変なものになってしまうと思うので、なんとか便秘のうちに回避できますように(祈)。まだ、にゃんは家でのケアをしているので月1回程度の通院ですが、巨大結腸症になってしまうと週1〜10日に一度は通院で浣腸&摘便などをしないとならず、その生活が何年も続くことになってしまいます。
その生活を回避するために手術という手もありますが、オペをして完全に治る子もいますが、小熊さんの主治医の先生がおっしゃるように再発する子もいるそうです。
にゃんのようになって欲しくないので、小熊太郎さんチビちゃんの腸が伸びてしまう前に、頑張ってケアしてあげてくださいね。今が、頑張り時だと思いますので、小熊太郎さんファイト!です(*^_^*)。
チビちゃんがずっとずと快適な猫生を送れますように…。

投稿: nyanmyupurin | 2008年9月 6日 (土) 14時39分

ほ、ほんとだ!
筋肉の大きさが違う~!
その間からひょっこり出てるお顔がとっても可愛いですね~♪♪

「こんにちわ」って言ってるみたい^^

投稿: ゆきこ | 2008年9月 6日 (土) 16時05分

こんにちは。
ジジ君もチビ君もお元気そうで
よかった、よかった。happy01
今、はじめのコメントのニャン?さんの
ところへ ちょいとお邪魔してきました。
ネコさんの食事、ご自分で作られて大変ですね。
海藻や野菜もちゃんと入っていて・・・
それでも ウンチが出にくいなんて。
なんか、ツルッと出してあげたいなぁ。
人間だったら、寝る前に「こんにゃくゼリー」を3個たべるとか「おさつどきっ」を1袋食べるとか あるのに、ネコさんは何がいいんでしょう。。。
ちろりんは「ミミーの赤缶」が好きなのですが、マーちゃんが「赤缶」を食べると下痢になります。
下痢じゃダメだね。
ツルッと出なきゃ・・・
人間もネコさんも、出ないのはつらいもんね。
く~~~。なんかいい方法はないかなぁ。

投稿: ちゃおる | 2008年9月 6日 (土) 16時22分

本当に違うもんだねぇ・・・think

でも元気そうな顔してるねwink

>ウザイ患者!

そうだぁ~ばんざぁ~い!paper

でもこれから何でも相談できるようになって、
本当によかったねwink

投稿: ニャンママ | 2008年9月 7日 (日) 00時28分

おはっ!
更新してたのを 今知りました。
乗り遅れcatface

ホントに なんとか改善されないもんかなーthink

心筋症のチビちゃんにとって
通院自体が かなり負担だと思うし...

仕事に 子育て(?)に 便秘の勉強に
たいへんだけど 小熊ちんも 身体に気をつけてね?

「猫 便秘」←ポチッ...

投稿: たらちゃん | 2008年9月 7日 (日) 09時29分

小熊太郎さん
はじめまして。hirochoと申します。
先日ミミママさんのブログにメッセージを頂いていたみたいで(今日知りました。)暖かいメッセージありがとうございます。

我が家のムク(1歳4か月の男の子)が先週心筋症であると診断されました。
ミミママさんから、こちらのブログを教えていただき、何度も来ていたのにご挨拶が遅くなりすみません。
これからいろいろと勉強していきたいと思っていますので、いろいろと教えていただけたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。
チビちゃん、とっても元気そうで本当に嬉しいです。
私も、元気に楽しくムーたんが過ごしていけるよう頑張るつもりです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: hirocho | 2008年9月 7日 (日) 22時23分

これから 歯医者(泣)なので
その前に ポチを...

歯医者も もうすぐ終わり...
(根拠ナシ!)

ちびちゃん 今日は ウンチ出たーhappy01

投稿: だれ...? | 2008年9月 8日 (月) 09時16分

コグマ~sign03おはよーsun
元気~sign02

おわっsign03
見事に左右の差があるね。
寝そべってるとわかんないからビックリだeye

んでも、顔つきは元気そうなので安心したぢょhappy01

ちゃんと言えたね~confident
ヨカッタヨカッタgood
今後もドクターとの意思疎通はキッチリやらないとねwink
体長くずさんようにガンバrock

投稿: MOMO | 2008年9月 8日 (月) 09時35分

clovernyanmyupurinさん
訪問ありがとうございますhappy01

これまで便秘について軽視してましたが、便秘でも命を落としかねないと知り、遅ればせながら「頑張る!」決意をしました。
心筋症だけでも心配なのに、更にちょっと特殊な便秘think
まだブログを拝見して数日ですが、にゃんちゃんの様子を見るたび、巨大結腸症は深刻な病気なんだとweep
にゃんちゃんも快適な猫生活が送れれますようにshine
私も頑張りますrock
ありがとうございますheart04


cloverゆきこさん
ありがとうheart04

お尻から「こんにちは」になっちゃいましたcoldsweats01
日曜日に新しい家族増えたかな?
覗きに行きま~すdash

cloverちゃおるさん
ありがとうheart04

こんにゃくゼリー美味しいgood
凍らせて、少し溶かして食べるとこれまたgood
って、そーじゃないかsweat01

やはりビフィズス系は必要なようです。あと食物繊維もかな?
先生は「老化」が一番の原因と言われてましたthink

マーちゃんは「ミミーの赤缶」が腸に効きすぎですか。
やっぱ猫ちゃんによっても腸が違うのですねdespair
人間も猫もツルリンがやっぱいいですねぇhappy01


cloverニャンママさん
いっぱいいっぱいありがとうheart04

ニャンママに会えなかったら、いつまでもへぼい子でしたweep

ありがとうheart04


cloverたらちゃん
全然乗り遅れてないしsweat01

いつもありがとうheart04
おかんも私を変えてくれた一人。
いっぱいいっぱいありがとうheart04

「猫 便秘」ないですからぁ!

って、歯医者終了間近は勝手に決めていいのでしょうかcoldsweats01
でももう終わるといいねぇ。

ウンチちょびっと出たぁgood


cloverhirochoさん
訪問ありがとうございますhappy01

私のブログでは実は使用サプリ等の情報は詳しくまとめてなく、すみませんcoldsweats01
もう少し効果が明確になってからとは思っています。まだ発症して3ヶ月しか経っていないので・・・
でも安定しつつありますgood

チビは血栓が詰まったことでわかりましたが、その時は「このまま死んでしまうのでは・・・crying」と思ってしまうほど酷い状態でした。水が溜まってしまう子もいますし、どちらの症状も猫も飼い主も辛い状態になります。
そうならないように、今ならできることがあるとは思いますgood
私の知っている方々や私もやっているのは、主に免疫をアップさせること。
ニャンママさん宅のコロンちゃんが、心筋症と診断され(血栓詰まりや胸水症状はでていません)ましたが、サプリ等の効果か心臓の壁が薄くなっています。
http://blog.goo.ne.jp/mhrmpk18524

詳しく書かれているので、是非shine
私もこの中で自分が金銭的にもOKな数点を使用していますhappy01
サプリ紹介
http://blog.goo.ne.jp/mhrmpk18524/e/b5d213fad00b32ed43814ba0862a43b9

漢方紹介
http://blog.goo.ne.jp/mhrmpk18524/e/c1d2329fb7d8e05d41fd90ab060ef31e

猫ちゃんが快適生活をながーーく送れるようにお互い頑張りましょうねhappy01


cloverMOMOたん
いつもありがとうheart04

大きな声では言えないけど、二日酔いぽっいcoldsweats01

MOMOたんにもめちゃ感謝ですheart04
セカオピの件が私の背中をドーンと押してくれたのhappy01
いっぱいいっぱいありがとうheart04

今後もキッチリやるねrock
MOMOたんも体調くずさんようにねheart02

投稿: 小熊太郎 | 2008年9月 8日 (月) 13時21分

訪問、コメありがとうございました♪
5匹のニャンちゃんと暮らされているんですね。賑やかですね~☆

私はぶぶが心筋症になってからまだ日が浅く分からない事だらけで、これからこちらにもお邪魔して、勉強させて頂きたいと思っています。
お互いがんばりましょう!

投稿: とも | 2008年9月 8日 (月) 21時15分

ご無沙汰してました。
チビちゃんの顔じゃないと思ってました(笑)>画像。

巨大結腸!またまた、そのような病気もあるんですね。。。うぅーチビちゃんもコグちゃん(すんません勝手に略させていただきました)も負けないでくださいね。。。ジジちゃんも血尿とか。。。どうかみんな治りますように!
って、サックス、カッコいい!!
お腹引き締まりそうです☆

投稿: miho | 2008年9月 8日 (月) 21時24分

小熊太郎さん
ニャンママさんのブログ早速のぞきに行かせていただきました!
色々と、本当に勉強になります。ありがとうございます。
お互い、がんばりましょうね!

投稿: hirocho | 2008年9月 8日 (月) 22時55分

cloverともさん
訪問ありがとうございますhappy01

チビが心筋症になって凹みましたが、他4匹の猫と猫友に励まされ、色々教えてもらいながら頑張ってますhappy01
何かいい情報が出せるようにも、なんとかsweat01
また、ともさんも良い情報あったら教えてくださいねhappy01

まだまだ大変な時期だと思いますが、お互い楽しくcatズと暮らしていけますようにheart04
頑張りましょshine


clovermihoさん
ありがとうheart04

お元気ですか?
お仕事が忙しいのでは?とブログ覗かせてもらってますhappy01

コグちゃんOKです(笑)
まだ色々手探りの状態ですが、同じ状況の方々に支えていただいて心強いですshine

ランちゃんも順調に回復してることを日々願ってますhappy01

ハラは・・・やはり重力には勝てずcrying

投稿: 小熊太郎 | 2008年9月 8日 (月) 22時56分

cloverhirochoさん
行き違いになってしまいましたぁ。

早速覗いてくださったんですか!
ね、ね、いっぱい情報があるんでgood
ニャンママさんは時々角が生えますが(笑)素敵な方で、プリンちゃんもコロンちゃんも奇跡を起こしていますからshine
諦めないで、頑張りましょうね~happy01

投稿: 小熊太郎 | 2008年9月 8日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/249134/23539054

この記事へのトラックバック一覧です: 足の筋肉の差:

« 聴いてくれてるの? | トップページ | 余計なお世話? »