« どの子のウ○チ? | トップページ | ニアのベッド »

猫種からみる性格

貧乏小熊家で、唯一外国の香のする子、ジジ君。
腹はタルタルですが、スレンダーボディとちっちゃなお顔が自慢の子。

Photo



ジジのパパはアビシニアン、ママはオリエンタルショートヘア。
見た目はオリエンタルショートヘアー。
売れ残りの子だったので、お求め安い値段で1万5千円dollar
何気なく入った小さなペットショップで、抱いてしまいお買い上げcoldsweats01
当時はニア1匹だけで、私が目の開かないうちから育てたからか?ゴロゴロも言わない猫で寂しかったんですcrying

Cat2
男の子なのにブラパン装着(笑)



購入時にショップの方が
「この子のお母さんは人間大好きだから、この子も人間大好きなんですよ」
と言われていたとおり、本当にジジは人間大好き(でも最初はちょっと人見知りします)。
その性格はお母さん譲りなんだろうなぁ~
と単純に思っていました。
また、何でも食べたがる食への強い関心(単に食い意地がはっている)があるのは、何匹かの兄弟と一緒に育ったからだろうと思っていました。



が、ここ最近、猫種で検索して初めてわかったことが・・・



アビシニアンは食い意地が張っている。
&気が強い>某家のニャンだ!

オリエンタルショートーヘアーは愛情深い。



どちらの猫種も甘えん坊。



検索結果の性格の一部の抜粋ですが、なんでも食べたがる性格(この前納豆食べました)と愛情不足からくるストレスと思われる膀胱炎発症に納得。




これはあくまでも一般的に言われていることで、全ての子に当てはまるとは思いませんが、なかなか面白いなぁ~と。
「キジトラの性格」とかそーゆうのはないのかなぁ~?
ただちょっと気になるのは「飼い主に似る」ともいいますからねcoldsweats01
そこんとこは、、、
んーーーやっぱ、部分的に私に似ているトコロがあるわ~
と、思うのは親バカか?(笑)



ここまでを↑数日前にのんきに書いていたのですが、ジジ君は膀胱炎再発crying
今朝病院に連れて行きました。。。
繰り返さないようにもっと気をつけないとthink

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

|

« どの子のウ○チ? | トップページ | ニアのベッド »

コメント

バンドお疲れ様でしたnotes

仕事や家族以外の場で活躍できる場所、私も欲しいなあ・・・何もないけど。

ジジ君きれいだなあ。

我が家だけですが、白黒猫は忠実(犬のように?呼べば来る)で気がやさしい、と思ってます。先代も、チャコもそうなので。白キジは甘えん坊かなあ。雑種は統計取ったらわかるのかしら??

投稿: まりいママ | 2008年9月16日 (火) 20時24分

こんばんは。
ジジくんの父方も 母方も
甘えん坊だから とびきり
甘えん坊なんだね。cake

膀胱炎 だいじょうぶですか?
デリケートだから なっちゃうのかなぁ?
尿路結石は 大丈夫?
私が 昔飼ってたオス猫くん、
尿が出なくなって、尿毒症になったことがあって。。。
病院に連れて行って、カテーテルを入れても尿が出なかったので、その場で即手術。
尿道を引っ張り出して切った途端
噴水のように オシッコが勢いよくとびました。
びっくり!!
めす猫さんは つまる心配はないらしいですが、男の子は構造上 尿毒症に注意です。
オシッコの中に キラキラした結晶がみえると 要注意!!

ジジ君の膀胱炎。
早く良くなりますように。confident

投稿: ちゃおる | 2008年9月16日 (火) 22時18分

ジジちゃんアビとオリエンタルの合いの子なんですね。だからスリムなんでしょうね~。
黒い体に白毛の部分が、何とも言えず可愛らしい☆
猫腫による性格の違いは絶対ありますよね!!日本猫なら毛色による違いがあると思うし。
その辺、誰か研究して発表してくれたら面白いですね。

ジジちゃんの膀胱炎が早くよくなりますように。すけも明日は病院です。

投稿: とも | 2008年9月17日 (水) 02時18分

太郎ママ、応援コメントありがとう☆
プリンは今人生最大の頑張り時。
懸命に頑張っています。

ジジちゃん、ハーフだったんだね^^
性格は・・・甘えん坊なんだぁ!

ヒマラヤンのプリンも、めちゃ甘えん坊。
その上、気難しくて強情。
とプリンの担当医は言っていました。^^;
あたってる・・・

ジジちゃん、膀胱炎再発してしまったのかぁ。
慢性にならないように、がんばるんだよ!^^

投稿: ニャンママ | 2008年9月17日 (水) 03時11分

おは~happy01

性格は 「猫種」では 一概にゆえない気がする。

細身で 筋肉質。
精悍で 社交的で、頭が良い...

これは 何かにかいてあった アビの説明なんだけど
かぶちゃん...
ボッテリ 脂肪だらけ、
どんくさくて 怒りんぼで ちょっと抜けてる...crying

でも ひとつ思うのは 純血種より
ちょっと混ざったほうが かしこいと思うcatface

犬なんて とくに そうだし...dog

ジジちゃん 膀胱炎とゆっても
男の子は ホントに深刻だから
キッチリ 治さないとねsad

ゼンラーゼ飲ませてる?
うち 今 4匹飲ませてるけど ゼンゼン
再発なしだよ~scissors

ガンバってrock

投稿: たらちゃん | 2008年9月17日 (水) 09時01分

おはぁpaper

あれまっっsign03
ジジちゃんあかんがな・・・weep

早すぎる再発に要注意coldsweats02

ウチも初めて飼ったシャム大助と先代ももさんが尿路結石になり、大助は手術・先代ももはお薬で回復したの。
そのどちらも血尿だった・・・。
大助はあと二日遅かったら死んでたかもって。

大事に至りませんように・・・rock

投稿: MOMO | 2008年9月17日 (水) 09時03分

おはrain

ナニー?
ジジちゃん大丈夫なのーcoldsweats02
それともお疲れなだけなのー?

季節の変わり目は人も動物も体調崩すから気をつけてよーthink

投稿: MOMO | 2008年9月18日 (木) 08時43分

おはーhappy01

忙しそうだね?
誰かさんと ちがって...confident

投稿: たらちゃん | 2008年9月18日 (木) 09時26分

cloverまりいママ
ありがとうheart04

バンドも趣味としてでやっているんですが、やっぱ練習が大変なので、家の事とか、やることがあるとかなりキツイですsweat01
他はお菓子やパン作りが趣味ですbread

家の猫、ジジ以外はみんなキジトラで、比較がジジ君しかいませんが、やはり黒い子は忠実&賢いと思いますgood
白い子飼ってみたいですlovely

cloverちゃおるさん
ありがとうheart04

膀胱炎は薬飲む期間が足りなかったか、繰り返すようなら膀胱の形が異常かも・・・とsweat01
そうであっては欲しくないですがthink

そうでした!キラキラした結晶は要注意でしたね。ありがとうhappy01
薬を飲んでからは血尿は、目で見える範囲では止まりましたgood
ご飯も念のためPHを与えてます。
石はホント怖いですよねshock

cloverともさん
ありがとうheart04

ジジ君のお腹の白毛もチャームポイントで。褒めてもらえて嬉しいですlovely

ね~誰か研究してくれたら、猫好きには本とか売れますよね(笑)
身近の多頭飼いの人は・・・おかんだわsign03

すけちゃん、どうだったでしょうか?

cloverニャンママさん
大変な時なのにありがとうheart04

ヒマラヤンに直接会ったことがないので是非会いたいです~
プリンちゃん甘えん坊さんですもんねheart04
かわいく上品なお顔で憧れますlovely

慢性化はホント気をつけますsweat02

cloverたらちゃん
いつもありがとうheart04

休日はちゃんと休めるよう頑張ってる~sweat01

そうそう、かぶちゃんアビなのに?って思ってたの。
顔や色はアビ特有のものをちゃんと持ってるもんね~

犬で雑種は賢い子が多いって聞いた!!
TVに出てる子も、雑種多いしね~good
いつかdogとも暮らしてみたいなぁ。

ゼンラーゼ・・・今予算がなくって買えてないのweep
ご飯だけは、前チビに食べさせていたPH対応療法食の未開封があったので、それに変えました。
チビの便秘と共に次回給料日には買う~!!

cloverMOMOたん
いつもありがとうheart04

ジジもチビも尿路結石になったことありで、家もヤバかったよ~shock
ホント早過ぎだよねsad

薬飲むとすぐ血尿確認はできなくなっているので、今のうちに対策はじめるrock
あう、季節の変わり目も要注意でしたsweat01

投稿: 小熊太郎 | 2008年9月18日 (木) 10時54分

愛情不足で膀胱炎なんて怖いな~。
今ジジちゃんにあいたくてもあえない状況。かわいそうなジジ。

投稿: じじ~~ | 2014年12月13日 (土) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/249134/23619721

この記事へのトラックバック一覧です: 猫種からみる性格:

« どの子のウ○チ? | トップページ | ニアのベッド »