« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

デー君

これまで4匹のcatのカテゴリを作り、いくつか記事も書きましたが、デー君は初ですcoldsweats01
いや、その、太っている以外は特に問題もなく健康だし、ボケたこともやらかしてくれないので、おりこうさんheart02


デー君はモコちゃんの兄弟。
拾った時からコロッとしていたので「デブ」という名に・・・
今は「なんて酷い名前をつけてしまったのか」と反省しています。。。
「デブ君」と呼ぶと可哀想なので「デー君」ってことでsweat01
【左】デー君 【右】モコちゃん
01


現在体重・・・8kgくらいかなcoldsweats01
良く食べ、良く寝、全く遊びません。
そしてチビと仲が悪く、いぢめます。。。
チビが病気になってからは、いくらかは優しくなったようですが。
02


じ、実は以前「チビが猫トイレでウンチしたかも」という日記を書きましたが、デー君のものだったようですcoldsweats01
チョコボ型ウンチ=便秘予備軍
として、デー君に乳酸菌生成エキスを与えていたら、チョコボ型もありますが立派なウンチをするようになりましたgood
ひとまず安心happy01


たらちゃん宅のぽっちゃりぶー子ちゃんも「便秘」とわかったそうで、やはり猫も人間も太りすぎはダメってことですねthink
デー君はダイエットをさせたいと思っていますが、どーやったらいいものか迷い中です。
運動もさせないとなぁ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

| | コメント (9)

ももたろうさん

おかん&おとん&MOMOさん&MOMOさん息子達&ももたろう君に会ってきましたhappy01
楽しい時間をありがとうheart04
MOMOたん宅は隣の区。おとんの実家が目と鼻の先。
というご縁もあって、お会いすることができました。



みんな濃い人たちでしたbomb



かわいいももさんの写真を・・・
と思いましたが、よく動くのでなかなかうまく撮れず・・・



ひと~つ、人の世の生き血をすすり
ふたつ、不埒な悪行三昧
み~つ醜い浮世の鬼を
退治てくれよう、桃太郎!

Photo
これは桃太郎侍coldsweats01


これが本当のももさん。10ヶ月なのにこの落ち着きはなにsweat01
Momo
しっぽがフワフワ、綺麗でかわゆいlovely
後姿は本当にもんぺを穿いているようでしたcoldsweats01
帰りに彼が迎えに来てくれ、彼もももさんに会わうことができ喜んでました。
帰宅後
「あの猫なんて猫?アビ?」
と、とんでもないことを言ってましたsweat02

次回はたらちゃん宅を襲撃したいと思いますscissors
そしていつかは北海道にもairplane
待っててねheart04
チビ心筋症は嫌ですが、こーやって皆さんにめぐり合えたことにはとても感謝していますshine
ありがとうheart04

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

| | コメント (17)

白目でまったり

日曜はチビ君の診察でした。
体重5.85kg
6kgを切ったままですが、他は全て問題なしgood
ウンチは「1日半分くらいの量&一列になっている」とのことで、とりあえず大丈夫そうです。
一応「便」確認方法も教えてもらいましたが、、、わからんかったcoldsweats01
触った感じや、触り方は聞いたので、練習します・・・



久々に白目が撮れたので(笑)



立派な白目をむけるようになりましたcrying byニア
Photo

チビまで・・・
Photo_2
チビの場合は寝方が悪かったかなぁcoldsweats01



再びニア・・・



極楽極楽heart04
2
またシマシマシャツですが、ちゃんと洗ってますからねsweat01



原因はわかりませんが、日曜に久々に猫バトル勃発impact
私が見たのはニアvsジジで、ニアが負けていました・・・
その後は私と彼に抱かれて離れないニア。
よほど怖かったのでしょうねdespair
朝になれば大丈夫かな?と思ったのですが、今朝もニアはチビに威嚇していましたsweat01
帰宅時には、みんな仲良くなっていますようにthink

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

| | コメント (13)

ニアのベッド

相変わらずチビの便かハッキリわからないブツが猫トイレに転がっています。
しているところを目撃できないもんですからthink
もしかしたらpigのデー君のブツってこともありうるのでは?
とデー君便秘説の疑いもあり、今は乳酸菌生成エキスをデー君にも与えています。
今のところ踏ん張りゲボもなく、食欲もあるので、この状態のままならチビのってことでいいんでしょうが・・・
週末診察に行くので、お腹の中の便の見分け方を聞いてこようと思ってますが、私にわかるかな?




ジジ君の膀胱炎は薬を飲ませたその日から、目での血尿確認はできなくなってますgood
膀胱炎の薬のせいか?乳酸菌生成エキスが効いてきているのか?ジジ君はビックリするような大きなウンチ(驚いて彼に見せた)をしてくれましたcoldsweats01




私や彼って猫達にとって、どーゆう位置にいるんでしょ?
お母さん?お父さん?ご飯くれる人?
とりあえずわかっているのは、彼がニア君のベッドだってことくらいでcatface
赤パン穿いてますが、まだ還暦ではないです・・・
Photo

暖かいには違いないcatface
2

昨日は彼のお腹の上で寝てましたsleepy
ポニョポニョしてて気持ちいのかね~
そういえば、子どもの頃はよく私のお腹の上で寝させてたような気もする・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

猫種からみる性格

貧乏小熊家で、唯一外国の香のする子、ジジ君。
腹はタルタルですが、スレンダーボディとちっちゃなお顔が自慢の子。

Photo



ジジのパパはアビシニアン、ママはオリエンタルショートヘア。
見た目はオリエンタルショートヘアー。
売れ残りの子だったので、お求め安い値段で1万5千円dollar
何気なく入った小さなペットショップで、抱いてしまいお買い上げcoldsweats01
当時はニア1匹だけで、私が目の開かないうちから育てたからか?ゴロゴロも言わない猫で寂しかったんですcrying

Cat2
男の子なのにブラパン装着(笑)



購入時にショップの方が
「この子のお母さんは人間大好きだから、この子も人間大好きなんですよ」
と言われていたとおり、本当にジジは人間大好き(でも最初はちょっと人見知りします)。
その性格はお母さん譲りなんだろうなぁ~
と単純に思っていました。
また、何でも食べたがる食への強い関心(単に食い意地がはっている)があるのは、何匹かの兄弟と一緒に育ったからだろうと思っていました。



が、ここ最近、猫種で検索して初めてわかったことが・・・



アビシニアンは食い意地が張っている。
&気が強い>某家のニャンだ!

オリエンタルショートーヘアーは愛情深い。



どちらの猫種も甘えん坊。



検索結果の性格の一部の抜粋ですが、なんでも食べたがる性格(この前納豆食べました)と愛情不足からくるストレスと思われる膀胱炎発症に納得。




これはあくまでも一般的に言われていることで、全ての子に当てはまるとは思いませんが、なかなか面白いなぁ~と。
「キジトラの性格」とかそーゆうのはないのかなぁ~?
ただちょっと気になるのは「飼い主に似る」ともいいますからねcoldsweats01
そこんとこは、、、
んーーーやっぱ、部分的に私に似ているトコロがあるわ~
と、思うのは親バカか?(笑)



ここまでを↑数日前にのんきに書いていたのですが、ジジ君は膀胱炎再発crying
今朝病院に連れて行きました。。。
繰り返さないようにもっと気をつけないとthink

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

どの子のウ○チ?

チビ便秘改善対策実行中impact
ですが、5匹いると正直どの子のウンチなのかわからないことがありますthink
チビはほかの子と明らかに便サイズが違う&猫トイレの横スペースでするのでわかっていたのですが、今回ちょっと謎の便が・・・



チビの便サイズ&便形のブツを猫トイレの中で発見flair




チビは最初トイレの中で踏ん張るのですが、出ないとトイレ横のスペースで踏ん張るんです。
なのでこれはチビのブツが割とスルリと出た、と信じたいところ。
ゆっくりでも改善されてますようにshine



おかーさん、にゃにしてるの?
Photo

覗き魔チビ。友達が遊びに来ると、慌てて隠れますが、こーやって覗いてます(笑)



私事ですが・・・
明日は私が参加するバンドのライブがあり、朝から不在になります。
(バンド練習が間に合っていないので朝9時から練習だってshock
お返事は日曜日以降になると思いますが、よろしくですloveletter

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

白目仲間

ちゃおるさんとこのマーちゃんの白目最高happy01



確か家にも・・・と探したらありましたぁ!!



ニア白目sleepy
Nia3


アーンド、ボケ顔coldsweats01
Nia10


全然関係ないですが、蓬莱軒ひつまぶし!
Photo

どえらい美味しいので、来名の際には是非!!
いや、その、たまたま写真があったんでcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

余計なお世話?

しもうた!
先日の記事で大事なこと書き忘れたsweat01



私やミーミーズが今元気で、そして私が変われたのは、いつも支えてくれるみなさんのおかげです。
本当にありがとうheart04
これからも、もしへこたれてても、懲りずに面倒見てください(爆)




どんなお礼の仕方だsweat01



日曜日にチビ&ジジの診察に行ってきました。
ジジ君はお薬終了good
ですが、しばらくは要注意danger



チビ君は・・・
体重が減って5.9kgにsweat01
ご飯を変えてちょっと食欲減かもshock
ですが、まだ「肥えてる」系なので、その点は特に言われてません。
触診だけでしたが、足も順調とのことgood
便もブツブツ便だけど、腸の中で並んでて、この量なら貯まっている状態ではないので大丈夫だけど、引き続き要注意ですdanger
昨夜少量ですが、出てたので今のところは大丈夫かと。



で、タイトルの話ですが・・・
チビが心筋症になる前に2度ほど尿路結石をやっていますが、その時は病気をまだ軽視してました。
今のように深刻な状況になって、やっと事の重大さに気づいたわけです。
その時から色々注意していれば・・・という気持ちが今でもあります。



それで、ちょっと余計なお世話を友達にしちゃったかなぁ・・・とthink
友人宅のワンコが膀胱炎になってしまって。。。
今は回復しているそうですが。
ロイヤルカナンのPHを病院で処方され、食べなくて困ると言うので「ロイヤルカナンだけじゃないよ、ヒルズや他にも色々あるよ」とか「サプリ飲ませたら」とか色々言っちゃったわけです。
友達はちょっと面倒そうでsweat01
でも、とりあえず食べてもらうためにウェットは買ってきたとのことなので、全く無視ではないんですが。




4歳にして初めて膀胱炎になったdog(このワンコアイコン可愛くない!)
インターネットを使っている人なので、処方されたご飯から詳しい症状や原因・ひどくなった場合のこともわかるのに、調べていないし・・・
「先生が・・・」の一点張り。
膀胱炎程度ならいいの?
でもチビが心筋症になる前は私もそうだったので、人の事言えないbearing
今こういった状況にならないとわからないもんね。
今となってはどんな病気でも軽視はダメとわかるんだけどね。
もしそうなってしまった時の大変さや辛さ、悲しみがわかるのは、やはり経験した人のみなのかもthink
でも、基本的には全ての人や動物が、元気で長生きできることをいつも願っていますshine



パパと一緒に寝るジジ君。真っ黒で寝顔がわからないsweat01
Jiji

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

足の筋肉の差

わーーー忙しくって、更新&お返事が遅くなりごめんなさい。
チビ君もジジ君も、みーーーんな今日も元気ですhappy01



チビの足の筋肉差を撮影してみました。
Chibi

左右の盛り上がり方がかなり違いますweep
でも、本人は最近はあまり気にすることもなく、ペッタンペッタン上手に歩いているので、何ヶ月かかるかわかりませんが、良くはなるんじゃないかなぁ?と。
しかし、この写真、、、
チビは顔だけは小さいので遠近法がおかしい感じcoldsweats01



先日チビ&ジジの薬をもらいに行った時に、チビの便秘について先生と少し話ができました。
「チビは巨大結腸症ですか?」
と聞いたら、「なりかけています」とのお返事でした。
この時、自分が使ってみたいと思ったサプリがあったので、その相談もしました。
そのサプリにはチビにとって良くない成分が入っていて、「成分量にもよります。」ってことでしたが、それは成分量を販売元に確認することもせず止めました。
少しでも体に良くないものが入っているなら使いたくないですもんね。




ラキサトーン使用の不安や手作りごはんやサプリで改善したいことを伝えたら、
「例えば手術をしても、便が変わらなければまた同じことになってしまします。食事の改善は必要だと思います。使用したいサプリの成分でわからないことがあれば、持ってきてください。」
と否定しない回答をもらえたので、ちょっと胸のつっかえが取れました。
そんなことでも今まで言えなかったのでcoldsweats01
ウザイ患者!
と思われようが、なんでも言いたいこと聞きたいことは、これからはちゃんと聞くぞ~rock



毎日はできないのですが(激しい「ご飯下さい」攻撃により)、新しいご飯に乳酸菌エキスを入れ、野菜をほんのちょっと入れて与えてみてます。
コエンザイムQ10を購入し、ウェットにもカリカリにも混ぜて与えましたが、問題なく食べます。無味無臭good
私も自分用に人間用を買いました(笑)
まだ数日なので続けた結果によると思いますが、少しずつ体の中から改善していきたいと思ってます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

聴いてくれてるの?

私は30歳の手習いというか、そんな感じで趣味でサックスを吹いていますcoldsweats01
仕事もあるし、大きな音が出るので吹ける時間は限られているしで、上手ではないのですが楽しいですhappy01
練習場所は「自分の部屋」と言うと驚かれますが、私の住むマンションには空手道場があるので平気(笑)
以前、隣の部屋のおじいさんと会話をする機会があり「あんた、音楽やっとるんかね、いいね~」と言われました。下手なのに好感を持っていただいているようで、ありがたいことです。


部屋で練習を始めると、大抵のcat達は部屋からサッサと退散します。
でも逆にチビ君だけは、練習している部屋に入ってきて寝ています。
尻尾も「ご機嫌だよ~」って動きをさせてgood
ミミママさんのミミちゃんも、ミミママさんが演奏されるピアノを聴いてたそうなんで、チビも聴いてくれてるのかな?


記念写真(笑)
Photo

以前、チビの心筋症を調べていた時、オルゴール療法がヒットしてきました。
ホームの一番下に「犬猫ペットの症例」があります。
こーゆうのも関係あるのかもぉ~と最近思います。
私自身、イライラしたまま練習を始めても、吹くことで心穏やかになれます。
楽器そのものの「響き」が癒してくれてるのでしょうね。



実はクラッシックを聞くと眠くなるのですがcoldsweats01
それも「癒し」効果ってことで(爆)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

トイレ占領

チビ君の足の経過は順調そうです。
そんなに高い場所ではないですが、トイレの上に登れるようになりましたgood
足の筋肉の衰えってアッという間ですが、筋肉がつくには時間がかかりますねsweat01
Chibi

猫のトイレ掃除をしようと思っても、こうやって登っている姿を見ると「後にしよう」と思うし、自分がトイレへ入りたい時も、どいてもらうのが申し訳ないような気になりますcoldsweats01
でも、どいてもらいますが(笑)


昨晩、チビが落ち着きをなくした・・・と思ったら踏ん張りスタート。
今回は順調にコロコロ出ている!
と思ったのもつかの間、「ゲーーー」っとしてしまいましたbearing
薬も出てきたしshock
開口呼吸はありませんでしたが、上下するチビの背中を見て彼も「心臓の動きが早いみたい」と言っていました。
朝4時頃に最後のブツが出たようで、それからは落ち着いてましたが今朝は小食think


やはり食事から見直したい気持ちがあるので、今ちょっとずつ勉強中です。
今日チビの新しいご飯が届きます。
コロコロを1本に!


りりしい感じにも、おっさん顔にも見えるチビ・・・
Photo

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »