« めで鯛 | トップページ | トイレ占領 »

避妊手術後のさかり

1999年だったか、2000年だったか・・・あいまいな母を許してcrying
我が家にやって来たモコ&デー君&故黒ちゃん。



モコちゃんは唯一の女の子。
やはり、♂とはお顔も正確も違いますね~heart04
「かまってくだちゃい」とよく鳴くんですが。。。女子ってそーゆうもんですか?
Moko01


たらちゃんブログで記事になっていた「避妊・去勢」ですが、家は全猫手術済みです。
♂は問題ないのですが、術後も問題ありだったのがモコちゃんsweat01
過去形になっているのは、今年からその問題は突然なくなりました。



問題ってのは、術後もさかる!shock



ニャオォォォ~heart04というデカく切なげな声をあげ、クネクネ&粗相もあり・・・
その度に去勢した♂catジジがマウントしたり・・・
首を噛まれるので、モコの首にはかさぶたができるほどでした。




モコちゃんの「さかり」は年に3回ほど1週間続きました。
その度「近所迷惑にならないか」と冷や汗をかいていました。
怒ってどうにかなるものではないので、腰をもんだり、お腹をさすったりして気をそらすようにしていましたが、止まらない・・・
実際今のボロマンションに越してきてから我が家に対してではないですが、それらしき苦情が・・・



「どこからか、深夜に女性のアレの時の声が聞こえて眠れない」



と・・・
それ私の部屋の上からの苦情だったらしくcoldsweats01
私じゃないですからぁ!
管理会社は「家の猫かもしれません。猫の「さかり」の声はそー聞こえたりします。ノラちゃんもいますし。」と伝えたこともあります。
猫の「さかり」の声は、知らない人というか実際に、赤ちゃんの泣き声だったり、アレの声だったり、女性の悲鳴だったりに聞こえますよね。
猫は家だけでなく、外にはノラちゃんもいますし・・・
まぁ、その話は知らないうちになくなったし、上の部屋の人も引っ越したようです。



この術後も「さかる」というのは、最初は私も病院のミスでは?と先生に伝えましたが、「まれにある」と言う文献を見せていただき、モコちゃんは「稀な子」と諦めました。
再度手術を・・・と言う病院もあるようですが、そーゆう子はまた自分で機能を作ってしまう可能性があるらしく、再度お腹を切るのもイヤだったのでやりませんでした。
ホルモン注射も打ちましたがモコちゃんには効果ゼロ。



数年、なだめたり、寝る前に遊ばせたりと色々やってきましたが、今年突然さからなくなったんですhappy02
ちょっとだけ「クネッ」って時もありますが、それだけで終了coldsweats01
モコちゃんも8or9歳。
シニアに入り、治まったのかなぁ~と思っています。
モコちゃんの年中あった痛々しい首の傷は綺麗になり、ただ「ニャー」と甘え鳴きする日々に、一緒に過ごして来た年月を改めて考える今日この頃。。。
Moko02

この件に関してはネット検索しましたが、数件ありましたが、♂の方が多いとか・・・
でも私の周りではゼロなので、ほんとうに稀なケースだとは思いますが、あるにはあるってことで。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

|

« めで鯛 | トップページ | トイレ占領 »

コメント

モコちゃん、結果的に落ち着いて良かったね^^

プリン(虚勢済み)も若干、今でも名残はあるよ。
背中からお尻のほうへナデナデしていくと、
お尻を高く上げて、「にゃ」ってするのcoldsweats01
先生にも「あれ?プリンちゃん虚勢済みだよね・・・?」って言われた。
コロンはまったくないのだけど・・・
猫ちゃんでも色々にゃんだねぇ・・・


太郎ママ、それにしても駄目だよ!
モコちゃんのせいにしちゃ・・・プププッ (*^m^)o==3

投稿: ニャンママ | 2008年8月31日 (日) 16時33分

そうなんだーcoldsweats02

聞いたことはあるけど うちは経験ないなー!
男の子は 去勢してあっても
女の子に誘われると フラフラ乗っかってるけど...coldsweats01

逆に 避妊手術で オス化しちゃって
スプレー行為始まる子は いるけど...catface

なんにせよ おさまったんなら よかったね?

やっぱり 女の子は 比較的 鳴くよ!
男の子でも ムダにうるさいヤツいるけどannoy
甘えるでもない、ごはんでもないのに
一日中 鳴いてるヤツ...sweat01

まぁ 性格coldsweats01

投稿: たらちゃん | 2008年8月31日 (日) 18時36分

おっはよ。

ありゃりゃ~。モコちゃん大変だったのねweep
でも治まってよかったです鯛。。。
(博多訛りでヨロシク!!!まだ続いております鯛攻撃happy02

ももさんも最近変な声で鳴くんだよなぁ~think
静かにしんかねっ!!って感じ。

アレの声・・・、だったのかなぁ・・・gawk
たいていは下からの声より上の開から聞こえる事の方が多いんだけどね。

投稿: MOMO | 2008年9月 1日 (月) 09時00分

ポチッpunch

お仕事がんばってね~happy02

投稿: たらちゃん | 2008年9月 1日 (月) 09時08分

cloverニャンママさん
本日もありがとぉheart04

ホント良かったですcrying

プリンちゃんも名残はあるんですか!
にゃるほど~それが名残ですか。
覚えとこpencil

って、違いますからぁ~crying
マグロですからぁ(嘘)


cloverたらちゃん
本日もありがとぉheart04

そっか、20匹いてもそこまでの子はいないのね。。。
オス化もするの!!
うにゃ~ホント色々ありですねsweat01
でも、色々あるって知ってちょっと安心。

鳴きは性格ですかdespair
猛アピールされるくらい好きでいてくれるっておもっとこcoldsweats01
親バカ・・・?


cloverMOMOさん
本日もありがとぉheart04

博多人フェア開催中?(笑)

ももさん・・・きっとキテルよねsweat01

アレの声、私は聞いたことないし、外から聞こえる感じってことだったと思う。裏向かいのマンションに反射して聞こえてるようだとか?
妄想じゃないの?って感じangry
なるほど、たいていは上からなのねcoldsweats01

投稿: 小熊太郎 | 2008年9月 1日 (月) 13時37分

夜分遅く失礼~[壁]_・)_・)_・)_・)ノオイッス☆

ポチットなぁ~!

んじゃpaper

投稿: ニャンママ | 2008年9月 2日 (火) 00時52分

そっかー、紅一点だったんですね。
我が家でも女のコはやっぱり構って構って~で
再現なくクネクネします。

さかり、猫友さんのお家も避妊後に何年も
さかりが治まらずいたんですが
結果的に子宮は残ったまんまだったそう。
ほんとびっくりな事でした。
モコちゃんの場合は落ち着いたって事なので
そういう事ではないと思うのですが
ほんと酷い獣医もいるもんですよね。

投稿: Ganbaruneko | 2008年9月 2日 (火) 01時12分

ナニナニ~?
博多弁ブログなの、今度は?

よく知らないんだけど...
とりあえず

ポチたいdogfish

使い方 ちがってるよーな...catface

投稿: たらちゃん | 2008年9月 2日 (火) 09時27分

cloverニャンママさん
深夜ポチありがとうheart04


cloverGanbarunekoさん
クネクネしますかheart04
クネクネって可愛いですよね~heart04

避妊手術には繋がるトコをカット(再生してしまうので今はやってないとか・・・)or卵巣のみ摘出or子宮摘出の方法があると、ここ数年で知りました。
卵巣のみ摘出では、子宮の病気になる可能性は残るらしく、今は子宮摘出がほとんどとネットではありましたが、本当なのかは謎です。
猫友さんの猫ちゃんは再手術受けられたのかな?
モコちゃんがどうなのかハッキリわからないのですが、その時の先生は「全部摘出しても、少し残った部分から・・・」と言われていたので子宮摘出されているとは思うんですが・・・再度発情したら調べてもらおうと思いますthink
わからんと思って!angry
ですが、今は「ネットで色々調べられる」ってことをお医者さんにもちゃんとわかってもらいたいです!!


cloverたらちゃん
朝ポチありがとうheart04

ポチ鯛fish

ポチでごわすとか?
これも違うよーな・・・coldsweats01

投稿: 小熊太郎 | 2008年9月 2日 (火) 09時47分

はじめましてhappy01
うちのコcat♀も毎年さかるので、
『手術したのになぜ??』
と検索したら、ここにたどり着きました。
…なるほど・・そうだったんですね…
解決しましたflair
ありがとうございましたconfident
ちなみにうちのコcat
モコちゃんにそっくりですhappy02
毛色も顔つきも耳も“かまってちゃん”のところもhappy02

投稿: うみ | 2010年6月30日 (水) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/249134/23378488

この記事へのトラックバック一覧です: 避妊手術後のさかり:

« めで鯛 | トップページ | トイレ占領 »