« マグロ食べました | トップページ | セミ捕り猫 »

ドキッとしたお盆休み

大変ご無沙汰していますsweat01
13日の夜から15日の夜まで帰省してました。
実家は郡上八幡で、お盆は徹夜踊り中で沢山の人で賑わっていました。
TVで見た人もいるかもhappy01
Photo

チビは毎日投薬が必要なので、チビだけを連れて帰省しました。
チビは車に乗ったばかりの時とトンネルのパラパラする光に反応し鳴いていましたが、大人しく何事もなく1時間ほどで到着しましたぁ~cardash
車がなんてゆーの?バンタイプ?なのでサークルケージにチビを入れ、そのまま後の荷台に積み込みましたsweat01
そして到着後そのまま降ろして、私達が寝る部屋に移動。



到着した13日の夜・・・
実家には中型犬がいるので、チビをサークルケージに入れたままで寝たら、ニャーニャー夜中中鳴き眠れないshock
「爆睡王」と言われる私ですが、さすがに心配だったので起きて様子を見ていたら、突然ハァハァと開口呼吸しだしたのですimpact


ギャーーーーどーゆうことshock


ケージからだし、用意していった酸素ボンベを出しシュッとしたら逃げる・・・
慌ててしまって「シュッ」が嫌いなのを忘れてましたwobbly
別の袋に酸素を移してチビに吸わせよう!
と思いましたが、「すぐ反応し動く=大丈夫」と思い、様子を見ていたら横たわったので、お腹をナデナデしているうちに呼吸は治まりました。


とりあえずホッsad

「ケージの中にいることがイヤで鳴き続けたのかも」と全部の扉を閉め、チビはケージから出したままで、好きな場所に行ける様にして眠りました。
翌朝起きると、私の足元の布団の上で何事もなかったように寝てました。


※上手く説明できませんが、、、扉は「ドア」のように押し引きで開閉するものではなく、両横開き。部屋の3方向に扉があり、一つは格子の扉で風は通ります。

郡上八幡は名古屋よりは涼しく、実家にはエアコンがありませんshock
涼を得るものは扇風機のみ・・・
13日は雨も降ったこともあり、わりと涼しく、なんとか扇風機のみで大丈夫でした。
でも、さすがに温暖化で気温も上がっています。
1日中、全部の扉を閉めておく&寝ることはできないcoldsweats02
で、考えたのがコレ。
Chibi

ケージの天井になる部分を外し、扉と扉の間に立てかけました。
対面の扉が格子になっているので、これで風も通ります。
この結果、チビ専用部屋に。
ちょっとラッキーgood


チビは一部屋与えられ、実家の犬が吠えても知らん振りできるくらいに、のんびりしていました。


14日・15日をこの状態で過ごし、15日の夜moon3名古屋へcardash
『えぇ~』と驚かれるかもしれませんが、他4匹の猫達は2日分の餌と水で猫達のみで過ごしてましてsweat01
(ベランダの窓あけっぱ・・・)
部屋も散らかっていなく、比較的大人しくしていたようです。

ヒヤヒヤするので今後はペットシッターに来てもらおう。。。




17日(日)朝はチビの診察に。
体重6.3kg。
増えてる・・・
他は異常なしgood



ご飯をあげた時に残すので、休み中は「チョコチョコ食い」をさせてしまいました。。。
1度に食べる量が少ないので、1日に何度も欲しがります。
そして「少ししか食べてないから・・・」と与えてしまい、体重が増加してしまったのでしょうsweat01
今朝も少量しか食べなかったので、お腹すかせているだろうなぁ、と自分が甘やかしてしまったことを反省中。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

|

« マグロ食べました | トップページ | セミ捕り猫 »

コメント

お久しぶりです(最近ニャンママさんのほうにお邪魔しております)

チビちゃん元気かな~って思ってました。うちのまりいのあだ名は「ちびた」です。小さくてすごく活発なので、夫がそう呼んでいます。(まだ4ヶ月ですから小さいですけど。昨日測ったら2.4キロでした。)

口呼吸はどきっthunderですね。まりいはお薬のおかげか1人遊びでは口呼吸にいたりませんが、お姉ちゃん猫(2歳)とバトルになると、口呼吸です・・・。まりいがしつこく迫って噛むので、お姉ちゃん猫が怒るんですが(まりいが誘う以外は一緒に遊びません)何ともなくてよかったです。

我が家も出かけておりました。まりい達はかかりつけの病院にお泊り。1泊2日ですが、気が気でなく、眠れませんでした。病院で何もなく過ごしたまりい、帰宅後の暴れぶりはすさまじく、2回悲鳴をあげたママですcoldsweats01

投稿: まりいママ | 2008年8月18日 (月) 20時27分

おっかえりぃ~♪

チビちゃんの開口呼吸、少しストレス感じたのかもしれにゃいねcoldsweats01
コロンもストレス感じると、すぐに開口呼吸が始まるにょwobbly


太郎ママもまりいママもニャンママも、
み~んな闘病中の子がいるから、
どっしり安心して里帰りは気が気でにゃいのよねぇbearing
今は仕方にゃいもんねぇ・・・


チビちゃん、そろそろ安定期に突入なのかもw
写真みても、顔がしっかりしてきているし、甘やかしたとはいえ、
体重も増えてきているし・・・悪いと増えにゃいし。
よかったぁ~!

投稿: ニャンママ | 2008年8月19日 (火) 00時34分

よっpaper

おぉ~・・・。
やっぱ開口呼吸してたかぁcoldsweats02

でも何事もなくて良かった~up

ももさんは・・・、チョット走っても、エアコンを消しても開口呼吸だぢょ~bearing

何も変わってはいないのよ。
ドクターからも連絡は無し・・・。

まっ、快食快便なのも変わってないけどcoldsweats01

投稿: MOMO | 2008年8月19日 (火) 11時29分

歯医者帰りーweep

チビちゃん 無事でなによりだけど
ヤバかったねーcoldsweats02

こっちが ドキドキするよ...gawk

まあ、ももちゃんの開口呼吸は
原因が 別にあるとして...pig

今度 「ヤバッ!」って 思ったら
ビニールシート(百均で売ってるよ!)で
サークルごと すっぽり覆って
隙間から 酸素を入れる!
にゃんこに 直接 酸素はムリだから...
ゴミ袋に酸素ためて ちょっとづつかけるってのも
有効かなscissors

投稿: たらちゃん | 2008年8月19日 (火) 11時45分

cloverまりいママさん
は~い、ニャンママブログでお名前見つけましたぁhappy01

まりいちゃんのあだ名が「ちびた」とは!
可愛いんでしょうね~4ヶ月heart04

まだ遊びたい盛りだから、お姉ちゃんcatは大変でしょうね~coldsweats01

病院だと何かあったときにすぐ対処してくれるけど、やっぱり心配ですよねsweat01
でも元気で良かったgood
ってかママが悲鳴上げるくらいだと元気過ぎですね。
どれくらい暴れるんでしょ~(怖)


cloverニャンママさん
やはりストレスですよね。。。
普段は自由ですしねcoldsweats01
何事もなかったので言えるけど、ホントビックリでしたが、勉強になりましたcoldsweats02
でも、もー起こって欲しくにゃいーーーsad

安定期!
だったらいいなぁ~
でも、まともに足は使えなくても歩いているしぃ~、甘えるしぃ~
そうだ!ニャンママの言うとおり顔つきもキリリとしてきましたgood
油断せず見守っていきますflair


cloverMOMOさん
うんうん、何事もなく良かったweep
瞬間に「こんな田舎では、先生にも診てもらえないーー」とか、色んなこと考えちゃったwobbly

そっか、MOMOさんのその後は、わからず変化なしなのね。。。
でも、快食快便(笑)で元気でいてくれるなら良かったぁ~
今後も開口呼吸のみとか、成猫になるにつれ治まるとかだったらいいね。


cloverたらちゃん
歯医者いつ終わるのーーーーsweat01
ホント歯医者って怖い場所shock

うぅweep
初めてのことでマジ焦った。。。

うんうん、スーパーの袋ではダメかも・・・と思ったので、やはりケージごと!ですね。
百均にあるならビニールシートも用意しとく。
もーないことを願うけど、何かあったときにすぐ対応できるようにしとかないとwobbly

酸素ボンベって初めて買ったので、あまりの軽さに驚きcoldsweats01

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月19日 (火) 14時23分

ちょいと一言だぁ~happy01

ビニールシートは、素材塩化ビニールはNGだじょ~!

ポリエステル素材のほうがいいのよぉ~^^
シャワーカーテンにその素材があるから・・・
そっちのほうが良いじょ^^

塩ビは有毒物質発生させるからねぇ~!

以上じゃよww

投稿: ニャンママ | 2008年8月19日 (火) 18時33分

あの~、酸素ボンベって猫用ですか?皆さんのブログを隅から隅まで読めばわかるのかな・・・すみません、教えていただけると幸いです。

ビニールシートもどうやって??と思いましたが、シャワーカーテンですか・・勉強になりますup

まりいの昨日のいたずら。
私のジーンズに上ってきた!スカートのときはスカートにぶら下がろうと試みます。それでも爪を立てたことはないのに、昨日はジーンズ越しにつめが足に食い込みましたcoldsweats02

さらに、ガスコンロにあがろうとしたまりいを阻止しようとした私が熱い思いをcryingもちろん、まりいが熱い思いをするよりいいんですが。ずいぶん落ち着いてきたと思っていましたが、油断できませんね。再び、料理中と直後まではケージに入れるようにしましたbearing

投稿: まりいママ | 2008年8月19日 (火) 21時06分

おっはよぉ~sun

今日は朝一ポチ~scissors

チビちゃんどぉ?

小熊ぁ~、突然の『何か』の時、焦るんぢゃ無いぢょ~sign03
チビちゃんまでパニックになるで。

まぁ~人の事言えんけど・・・bearing

投稿: MOMO | 2008年8月20日 (水) 08時36分

cloverニャンママさん
おぉ!そうでした!
ニャンママんとこで酸素室?作った記事を読んだんだ!
ありがとぉぉぉheart04

シャワーカーテンpencil


cloverまりいママさん
酸素ボンベはドラッグストアで買ってきた人用ですhappy01
で、いいと思いますcoldsweats01

わ~まりいちゃんたまりませんねぇwobbly
家も小さい時は、服によじ登ってました。
今はカーテンによじ登るか、私にジャンプして飛びついてきます。
背中から・・・
なので私の背中は傷だらけsweat01
服にも穴が・・・

爪食い込むと痛いですよねshock

小さいうちは、ホントにやんちゃで危ない!って時もありますが、それがまた可愛かったりしますもんね~heart04


cloverMOMOさん
こんばんは~

の時間になってしまいましたsweat01
ごめんね。。。

チビまた踏ん張りゲボをdespair

うん、焦ったらダメだよねgood
今度開口呼吸があったら、焦らず対処できると思うrock

でも、初めてのことはやっぱり焦っちゃうかも~bearing

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月20日 (水) 17時54分

忙しそうなので
ポチして 帰るにゃ...catface
更新まってるよ~んheart04

投稿: たらちゃん | 2008年8月20日 (水) 18時06分

cloverたらちゃん
今丁度お邪魔してきたとこ~happy01

更新がsweat01
明日こそは!

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月20日 (水) 18時28分

酸素ボンベ買って来ました。小さいビニールにいれてかけてみたけど反応薄gawk

開口呼吸関係なしに大暴れなので、用意しておきます。ありがとうございます。

気持ち的に、ストレスなのかな・・・遊んであげられないからか、まりいは4ヶ月になって夜更かしをはじめました。シンプルなパジャマなのに私の足を引っかいたり、チャコ姉さんにからんだり。

今まで背中に飛んできた子はいません~。痛そう~happy02

投稿: まりいママ | 2008年8月20日 (水) 22時02分

朝ポチhappy02

投稿: MOMO | 2008年8月21日 (木) 09時04分

↑に 同じっhappy02

投稿: たらちゃん | 2008年8月21日 (木) 09時53分

cloverまりいママさん
早速買ってきたんですね!
反応薄ですかsweat01
と言っても私もちゃんと使用したことがないので、チビが開口呼吸になったとき、どれくらい効果があるのかわかりません・・・
ごめんなさいsweat01

でも、使用しなくてもいい状態が一番ですよねshine
まりいちゃんが良くなりますように!!

夜更かしする子は、昼遊んであげると夜は寝るって言いますもんね。
何か沢山動かなくても遊べる物があるといいのですが。。。
ブラブラしたものを置いとくにしても、成猫ならパンチだけで遊ぶでしょうが、子猫は飛び掛っていきそうですしねthink
今はいい物がわかりませんが、私も猫用品を探す時、気をつけてみるようにします!!


cloverMOMOさん&たらちゃん
朝ポチありがとう~heart04

チビ状態では、更新内容がないなぁ~と思いつつ・・・
全然できていない、他cat紹介をしようかなぁthink

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月21日 (木) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/249134/23066077

この記事へのトラックバック一覧です: ドキッとしたお盆休み:

« マグロ食べました | トップページ | セミ捕り猫 »