« 泥棒猫 | トップページ | ねずみのおもちゃ »

チョコボール大量!

私の出身は郡上八幡という日本3大盆踊りの地。
お盆は、普段は寂しい街も、すんげーーー沢山の人で賑わいます。
当然その期間の数日は私も帰省します。


で、問題はチビの投薬。
今日は診察に行ったので先生に相談したら
「この状態では、何か突然起こることもないし、車の移動も1時間半程度なら問題ないでしょう」
とのことで、連れて帰ります。
何事もありませんように(-人-)
ベランダでまどろむチビ
Chibi


そして、診察結果は特に何もなく。体重6.1kg。
最近食欲がないなぁ・・・と思ってたのに体重は変化ナシ。


ウン●についても相談しました。
先生は「この子の場合は、便秘じゃないですから大丈夫です。1本大きなのが溜まっているわけではなく、ウンチが腸の中で細かくなっているので出しにくいのでしょう。」と言われ、ラキサトーンを処方してもらいました。
猫の毛球除去及び毛球形成防止剤ですが、チビに必要なのは油ということで、コレになりました。
ジェルになっていて、上あごの裏につけて舐めさせるものなので、味をイヤがらなければ投薬は簡単。
病院でテストしたら問題なく舐めましたgood


そして帰宅し数時間後。
トイレを見たら大量のチョコボールがゴロゴロ(笑)
楽に出せたようでとりあえずヨシにしましょうgood



心配していた後右足の舐め傷も少し治まってきました。
舐めなくなった箇所(黒い部分)は、ちょっと毛も生えてきましたhappy01
Chibi02

問題の後左足もちょっとずつ良くなっているようで、少し歩けるようになってきました。
でも普通の歩き方ではなく、膝下を全部べたりとつけて歩くような状態。
膝下はプラプラで足先まで力が入りませんweep
両足の足先は痛覚が鈍いのか?傷みを感じないようで、指先を強めに押しても無反応。
血液は通っているのですが、爪の伸びが悪く、発症後1度も切っていません。
少し歩けるようになったのも2ヶ月かかってる・・・
神経系はそれ以上かかるかもしれませんが、また気長にマッサージ等を続けます。
Chibi03

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 泥棒猫 | トップページ | ねずみのおもちゃ »

コメント

こんにちは

はじめてのカキコです
じつわ うちのねこ(ショート♂15才)
7/10 呼吸困難で病院に行ったところ(レントゲン エコー 血液検査)肥大型心筋症 肺とお腹に水が溜まり心臓を助ける薬と利尿剤の注射後 ざんねんですが後は この子の気力ですと言われ家で様子を見たほうがよいとのこと 覚悟を決め帰宅しました

しかし翌日には状態がかなり回復しまし安心していると

翌日狂ったように泣き出し(今まで聞いた声15年で数回位)左前脚がぶらぶら状態でヒジから下が冷たく病院に行ったところ血栓でマヒしてるとのこと
ベルサチンという薬追加 そのとき
血栓をとかす薬わ注射してもらわなかったと思います

いろいろブログ見てると血栓除去薬剤使用してもらった法が(血管も溶かすおそれあり)よかったのかも

ちびチャンはどう処方されましたか?

ちなみにうちのショーわ7/24より左手が肉球まで温もりがきましたが今だぶらぶら状態です(ちびチャンのようにガリガリ咬んで猫毛はげはげです)

PS-食欲バリバリ(病気前6.2K 現在6.0K)


投稿: ショーパパ | 2008年8月 4日 (月) 03時23分

追伸です
うちも4日周期くらいに
真っ黒の凝縮うんでますw

投稿: ショーパパ | 2008年8月 4日 (月) 03時36分

凝縮 うんこ です
すいません^^;

投稿: ショーパパ | 2008年8月 4日 (月) 04時37分

おはようございます~happy01

ポチdogしにきたら 更新してるので
あら、びっくり!

チビちゃん まずまずな 感じですね?
郡上までの 長旅、酸素の用意だけは
お忘れなく...

チビちゃん たぶん 「動く」とゆう面では
これ以上 進歩なしかも 知れません。

でも、そこは にゃんこcat
飼い猫といえど 「野生」。

たぶん 自分の生活しやすいような格好に
落ち着くと 思います。

小熊さんが 思ってるほど
チビちゃんは 不自由を
感じていないハズ!

がんばりましたねhappy02
あとは チビちゃん次第ってことで...scissors

投稿: たらちゃん | 2008年8月 4日 (月) 09時43分

cloverショーパパさん
はじめまして!
ショー君Wの症状がでてたんですねsweat01
ショー君辛かったでしょうが、よくもちこたえてくれましたねcrying


チビの場合は血栓のつまりによるマヒ症状だけだったので、発症時から血栓に対応する薬を使用しています。
入院時は溶かす薬を使用したはず。
今はできにくくする薬とのことです。ネットで検索しましたがヒットしなかったので詳細はわかりませんが「fortokor5」がそれだと思います。
また説明ちゃんと受けてきますねsweat01


チビはレントゲン写真で明らかに血管が細くなっているのがわかってます。
なのでとにかく脈確保が第一だったので使用することになったのだと思います。
血栓に対応する薬の使用で「血液が固まりにくくなる=出血時には血が止まりにくい」というデメリットの説明は受けました。


症状によって処方される薬が違うと思うので、薬の使用については担当医の判断によると思います。
私も遠慮なく「これはどうでしょう?」と頼んだこともあります。
チビは使用していませんが、以前他サイトで頂いた情報で「ルンワン粒」という血栓関係のサプリもあります。
公式サイト>>http://www.lun-wan.com/
公式サイトでは詳細がわかりませんが、簡単な説明があるPDF>>http://www.fiberbit.net/user/petsupp/lunwan.pdf
私も使用していないので、オススメするものではなく、参考としてご覧いただければ・・・


ショー君もチビと同じようにガリガリしてますかcoldsweats01
状況によって違うと思いますが、チビはガリガリを始めてから1ヶ月半ほどで、やっと落ち着いてきた感じですgood


15歳ともなるとうんちもやはり頻繁にはでないのでしょうね。。。
凝縮・・・
う~ん、濃そうですね(笑)


最初は歩けないことに対してかなり神経質になってましたが、「私が焦ってもどーにもならない」と今は気長になれましたscissors
お互い気長に見守っていきましょうね~happy01

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月 4日 (月) 10時18分

cloverたらちゃん
えへへ、珍しいでしょcoldsweats01

あ!酸素!全く頭になかったですwobbly
ありがとう!!
忘れず用意しときますgood

私ももう「またジャンプできるように・・・」とは望まなくなりました。
この状況では、心臓に負担がかからない程度の移動・運動量が、チビにとっていい状態かも・・・とか。
基本「寝る」が仕事ですもんねcoldsweats01

そうそう、入院時は立とうとして立てないことにイライラしたのか、威嚇じゃなくって「ふぅぅぅぅ~」って声をあげてましたが、今はこれが普通って感じでいます。

後は猫の本能でなんとかなるか!
チビがんばりましたよねhappy01

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月 4日 (月) 10時30分

ムリグリ朝ポチscissors

チビちゃんちゃんと前進してるねsign03
よかったにゃ~happy02

うん●もやったぢゃん。
ゴロゴロでたんだsign03
あやしいオバサンのまじないが効いたかにゃgood

投稿: MOMO | 2008年8月 4日 (月) 11時00分

cloverMOMOさん
いつもありがとぉぉheart04

あやしいオバサンってcoldsweats01
おまじないチチンブイブイと効きましたよぉgood

ラキサトーンの常用は良くないようですが、今のチビには必要かなぁ~と。

ホント少しずつの前進だけど、ホッとすることが続いているので嬉しいheart04

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月 4日 (月) 12時57分

休憩にゃり・・・catface

チビちゃんさ、6.1㌔もあんの?
見えないぢょhappy01

体長は缶ビール何本分くらいsign02
(とってもわかりやすくね?)

チビちゃん、旅に出るニョね?
気をつけるんだぢょsign04

よぉ~しsign03
まじないおばさんがも一回まじないしとくわsmile

ちちんぷいぷいぷいぷいぷいの~~~~~ぷいheart04

こんなんでいかがでしょーかcoldsweats01

あぁ~はょbeerのみたいにゃ~sign03

きっと誰かさんはもうのんでるぢょpig


投稿: MOMO | 2008年8月 4日 (月) 16時14分

チビちゃん、少しずつ回復に向かっているようで本当に良かったです。
私にとって怒濤のような日々に出会った小熊太郎さんとチビちゃんですから、心から応援しています。

どうぞ楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。
私も、酸素あった方が良いと思います。
もちろん酸素ケージが完璧だと思いますが、酸素缶もありますよね。シューって音にびっくりするかもしれないので、一度チェックした方が良いかも。

ミミも一度凄い便秘した事があったのですが、ミミは大きいのするタイプだったので、貯まっちゃって可哀相でした。結構ヨーグルト一口(もちろん無糖ね)与えて解消しました。

これからもますます後ろ足も回復していきますようにお祈りしています。

PS:毎度書いちゃうんですが、6キロ以上でチビちゃんってお名前、か、か、カワイ過ぎheart04

投稿: ミミママ | 2008年8月 5日 (火) 00時26分

ホントだぁw

更新いつもより早いぞ!

>大量のチョコボールがゴロゴロ

チビちゃん、良かったねぇconfident
太郎ママ、間違って食べたらだめじょ!
てか、誰がたべるかっimpact

>少し歩けるようになったのも2ヶ月かかってる

あせらにゃい、あせらにゃい・・・confident
人間でもこのような病気をしたら、
何年も掛けてリハビリして、ようやく立てる人が大勢いるよ!

猫ちゃんといえども、チビちゃんもシニアの仲間入り。

2ヶ月でよくここまで回復したと、思わなきゃね?happy01


>血液は通っているのですが、爪の伸びが悪く、
発症後1度も切っていません。

いいほうじゃよ。^^
プリンは全く血が通っておらず、
かなりの深爪(ママが失敗)しても、血さえ、
出てこにゃいよweep
まぁ、心筋症の特徴だからしかたがにゃいじょ。weep


チビちゃん、どんどん傷口も回復してきて、
本当によかったぁhappy01

投稿: ニャンママ | 2008年8月 5日 (火) 00時59分

朝ポチdog

ラキサトーンさー...

吐かない?

私 にゃんこの薬って 一応全部「味見」してるんだけど、
あれは キツイよ?

ラキサあげるんだったら
ふつうに 毛玉ケアの フードで 良いと思うよ?

ラキサ 便秘に あまり 効果ないし...catface

ふつう 毛長種に 処方するんだけどね~cat

投稿: たらちゃん | 2008年8月 5日 (火) 09時23分

朝一ポチィ~paper

チビちゃん、ミーミーSおはよ~happy02

今日もチョコボール出たかにゃsign02

投稿: MOMO | 2008年8月 5日 (火) 09時32分

cloverMOMOさん
まじないおばさん、いつもありがとheart04

缶ビールと比較・・・
やってみます。丁度大量に缶がある(笑)

初旅ではないけど、発症後の初旅。
あまりに不安になりすぎたら病院に預けようかと・・・

昨日は3個のチョコボール出てましたgood


cloverミミママさん
ありがとう!!
ホントにちょっとずつではありますが、足は回復してきていますhappy01

あ”~
そうです酸素缶にしようと思っていましたが、シュー音がダメで・・・
買ってきてまずテストしてみます!!
ダメなら対策を考えなければflair
どうしてこーぬけてるんだ私sweat01

病院の人も名前と体格の違いに慣れたとは思いますが、私は毎度恥ずかしいです・・・
名前もちゃんと考えないとですねcoldsweats01


cloverニャンママさん
た、食べませんからsweat01(笑)

同じ症状でどれくらいで回復したという情報がないので不安になりますが、人間の場合でも・・・って考えるようにしていますhappy01
毎日これの繰り返しですね~sweat01
そうですね!「2ヶ月でよくここまで」ですねgood

爪が伸びないのは心筋症の特徴でしたかsweat01
しょーがないなら、不安も解消!
深く気にせず見守っていきます!
ありがとうhappy01


cloverたらちゃん
いつもありがとheart04

ラキサあげても吐いてないです。

昨日「味見」しようか迷ってやめてしまったの・・・匂いは甘いけどキツイそうだな~と。
やっぱ、キツイかぁ・・・

フードは発症するまで数年、毛玉ケアのフード(他の子は今も)を与え、猫草も食べてるんですが、チビは同じウンチの出方。
他の猫達には効果ありなんですが・・・

ラキサ処方理由が「潤滑油」効果だったんです。
確かに、チビのウンチは出口に見えてるのに出せなかったりしてて、、、
でもラキサトーンは「ビタミンを流してしまう」ってことなので常用使用はしたくないで、害のないもので他の方法は探していきますgood

いつもアドバイスありがとうcrying
どっか抜けてる私なんで、いつも助かってますhappy01

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月 5日 (火) 13時14分

毎度っ!

チビちゃん 出口まで 来てるんなら
「ベビーオイル」やってみたら?

うちの愚息(人間のほう)も 赤ちゃんのとき
便秘気味で やってたんだけど...

めん棒の先に 多めにベビーオイルつけて
出口のへんを 刺激してやります。

子ネコに 「ウOチ」教えるときにも
使う手だよ~んbottle

投稿: たらちゃん | 2008年8月 5日 (火) 15時08分

小熊~sign01
イソガシそうやねconfident

昼ポチにゃ~good

チビちゃんウン○toiletでた?
アタチ夢みたよ・・・。
やわらかいウン○してるチビちゃんの・・・coldsweats01

投稿: MOMO | 2008年8月 6日 (水) 11時37分

日が替わったから、ポチっと(。・・)σ

じゃぁ~ねpaper

投稿: ニャンママ | 2008年8月 7日 (木) 01時03分

ポチ・・・scissors

ぢゃっconfident

投稿: MOMO | 2008年8月 7日 (木) 11時12分

風呂上りに、(。・・)σポチット♪

忙しいにょかにゃぁ~?
更新まってるにゃぁ~んヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

投稿: ニャンママ | 2008年8月 8日 (金) 03時41分

おはようございます!
数日マジ辛かったcrying
まだまだ仕事はたまってますがsweat01超特急の仕事は終了のメドがつきましたgood


cloverたらちゃん
ありがとheart04
ベビーオイルですにゃ!
買ってきてやってみます。赤ちゃんにも使えるものだから刺激も安心できそうですねhappy01


cloverMOMOさん
ありがとheart04
ウン○君は小のコロコロですが、ちびっとずつ出てるようですgood
夢にまでチビのウン○登場さしてくれてありがとう(笑)
健康ウン○が出るように、頑張って情報集めますup


cloverニャンママさん
ありがとheart04
営業にむちゃ振りされて泣いてましたが、本日納品good

チビに特別な変化は見られず安定していますが、また更新しま~す!!

皆様、またよろしくでーーーすnotes

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月 8日 (金) 11時03分

コソポチ

投稿: MOMO | 2008年8月 8日 (金) 11時31分

生きてたんですね...catface

よかったーーーcrying

投稿: たらちゃん | 2008年8月 8日 (金) 11時39分

ありがとう
 
うちのしょーのために
ご返事ありがとうございます
 
あいかわらず左手ぶらぶらですけど
気長にリハビリします
(リスクを考えて血栓除去剤はやめたらしいです)おじいちゃんねこなので

投稿: ショーパパ | 2008年8月 9日 (土) 03時21分

ポチ...dog

休日出勤の 誰かさん 来てないね?
居眠り中sleepy

投稿: たらちゃん | 2008年8月 9日 (土) 10時36分

コソコソポチ。

↑はたらいてるっちゅうにpout

投稿: MOMO | 2008年8月 9日 (土) 10時47分

cloverMOMOさん
コンポチありがとheart04


cloverたらちゃん
ポチっとなありがとheart04
生きてますからぁ!(笑)
盆前はホント泣ける・・・忙しいの大キライcrying

あ、今日はMさん休日出勤かぁ~
私は行かない!


cloverショーパパさん
家も相変わらず膝下はプラプラですよ~coldsweats01
それでも生きていてくれるだけでイイgood

そっか、ショー君は15歳でしたもんね。
今後はもう何事もなく、穏やかな日が続きますようにshine

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月 9日 (土) 10時52分

cloverMOMOさん
あ、おはぁ!
今日もお勤めご苦労様ですhappy01

コソコソポチ(笑)

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月 9日 (土) 10時53分

おはよ

ショーは15歳になる
後1日でいっちゃいました

連絡しないでごめんなさいw

投稿: ショーパパ | 2008年10月23日 (木) 03時34分

cloverショーパパさん
いえいえ、ポンちゃんのとこかニャンママの所で書かれているのを見ました。

ショー君頑張ってくれましたcrying

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: 小熊太郎 | 2008年10月23日 (木) 17時26分

こんばんは。+゜☆゜+。
投稿できるのかよくわからなくて先ほど簡単な文を載せてしまいましたsweat01
約10日前にウチのキキちゃんが同じ後ろ足麻痺になりました
それで検索から入りこちらのブログ読ませてもらってます
足がハゲて濡れていて.どんどん広がってるので腐ってきてるのかと心配していたところなんですがキキも自分で舐めているだけなのかな(・・?)
うちも初めはもうダメなんだと思っていましたがここ数日.なんだか元気が出て来た様子で.昨日初めて自分でカリカリをクチにし.さっきは猫缶をふたくち程食べました
喜ばしいのですが足の状態がよくわからず…壊死とか切断とかイヤな言葉が頭をよぎります…

投稿: ♪akii♪ | 2008年10月31日 (金) 20時33分

cloverakiさん
はじめまして。コメありがとうございますhappy01
前のコメの件了解です。

キキちゃんが後足麻痺とのことですが、チビと同じように心筋症による血栓の詰まりが原因でしょうか?

チビが舐めていたのは、今は普通に歩けるようになった右足です。今も具合が悪い左足は舐めていませんでした。
医師にも聞きましたが原因は不明とのことでしたが、人間も血行がよくなるとムズムズかゆくなったりしますよね。
なので、血行がよくなって舐めていたのでは?と思っています。
これは回復したからこそ思えることなので、絶対とは言い切れませんthink
足舐めは発症から2ヶ月ほどで治まり、その後はgood
逆に今も具合の悪い左足を舐めることはなかったので、舐めない足のほうを温めたり、マッサージするなどしてあげたほうがいいかもしれません。

壊死の場合は、私も実際に足が壊死してしまった「奇跡のねこ‘たらちゃん’闘病記」のブログを読んで状況で知りましたが、早い段階でわかるようですから大丈夫ではないでしょうか?
切断しても元気に暮らしている猫たちもいますから、もしそうなった場合は飼い主さん次第かなぁと思います。

私もそうでしたが、目先の状況に振り回されてしまいがちになります。
一番大切なのは命が続くことだと忘れず、慌てず、頑張って下さいhappy01

投稿: 小熊太郎 | 2008年11月 1日 (土) 11時46分

。+゜☆゜+。゜+。☆。+
返答コメント本当にありがとうございましたshine

キキも心筋症ですweep発見したのは母親でその後病院に連れて行ってるのも母親なんですが聞いた話は小熊太郎さんの場合とそっくりでしたweep(診察台で思いっきり噛まれたところまで…)

脚の方は先生曰わくやはり壊死だそうですが皮膚だけでとまるかもしれない?という感じで今は抗生物質で様子見の状態ですbearingなんだかまた元気がなくなってきてる気がしますweep

教えていただいたたらちゃんのブログも読ませてもらいました(最初の医者は本当に許せないannoy)

同じ境遇の猫が沢山いて飼い主さんと共に頑張っている事を知りとても励みになりましたflair皆さんと猫ちゃん達の幸せを願ってやみませんtulip

投稿: aki | 2008年11月 3日 (月) 21時32分

cloverakiさん
キキちゃんチビと、しかも噛まれたトコまでそっくりでしたかsweat01

足は壊死でしたかcrying
なんとかとどまって欲しいですbearing
今壊死の状況を目の当たりにされているブログを読みました。
もう読まれたかもしれませんが「猫まんじゅうひとつ下さい(=^エ^=)」です。

akiさんもこれからまた、いっぱい悩んだりすると思います。
時々、悲しくなったり、くじけそうになったりするかもしれませんが、そんな時は遠慮なく書き込みして下さい。
役立つ情報は出せないかもしれませんが、とにかく吐き出すのが大事だと思うんです。

家のチビが心筋症になった時はあまり同じ状況の記事がヒットしなかったので、少しはこのブログも役に立てばと思います。
心筋症で猫ちゃんを亡くしてしまった人、今病気に向かっている猫ちゃんと飼い主さん、全ての人と猫と動物が幸せでありますようにshine

頑張りましょhappy01

投稿: 小熊太郎 | 2008年11月 4日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/249134/22756014

この記事へのトラックバック一覧です: チョコボール大量!:

« 泥棒猫 | トップページ | ねずみのおもちゃ »