« ジジ血尿・・・ | トップページ | めで鯛 »

ジジの膀胱炎

昨日はご心配をおかけし、ごめんなさい&ありがとうございますheart04



終業後、帰宅してもジジだけ出迎えに来なくて一瞬泣きそうになりましたが、呼んだらトコトコキターーーweep
迎えに来ない=調子は良くないのね・・・
catご飯をあげ(ジジも食べた)、自転車をかっ飛ばして病院で診察を受けてきました。



体重:3.85kg
熱:平熱38.5度(だったかな?・汗)
尿:溜まっていない
血液検査はしていませんが、私が見たジジの状態(食欲有り、頻繁に行っている様子はない、尿の一部が赤い)で、「膀胱炎」と診断されました。
先生に「この子は顔が小さいですね~」と言われなんだか嬉しかった(アホ)



とりあえず石でなくて良かったぁcrying



腫瘍や石の可能性がないわけではないですが、現状からすると①「排尿を我慢する」②「ストレス」が原因でしょう、となりました。



①はトイレ掃除(5匹に対して3つのトイレ)は朝晩行ってるし、我慢する状況はない。
となると考えられるのは②のストレスsweat01
これは、思い当たる事が2つあります。
①チビに対する特別扱い。
②今月家を空けることが多かった。



親バカ発言かも、、、
ジジは我が家のcatの中では一番賢く、自分が一番可愛がってもらうことへの執着心が強い子です。
danger他の子の名前を呼んでるのにジジも来るsweat01
danger他の子が抱っこされていると、その子にちょっかいをかけどかすか、その上に乗っかるsweat01
danger彼のお腹の上に寝て、更に私を見つめる・・・
常に見ているわけではないですが、人の行動を良く見ています。
なので、「チビだけご飯が違う」=「チビが1番」とジジには見えたのかなぁ・・・と。
これだけのことでも、ジジにはストレスになる要素はあると思いますsweat01



私は30歳を超えてから、毎年お盆前の仕事が忙しい時期に膀胱炎になっています。
ストレスは免疫低下の元にもなりますもんねdespair
今年はチビへの心配もあったり、仕事も忙しかったのですがまだなっていませんgood
心臓に毛が生えたか?(笑)



年齢もちゃんとふまえ、ジジの「僕が1番」にも更に気をつけますdanger

cat達に対する対応の「忠告」と思って頑張りますhappy01



今日から薬を飲まないといけないので(昨日は注射)、朝は缶詰ご飯に薬を混ぜ、ジジだけをケージに入れて与えました。
しばらくはジジの特別扱いが続くので、「僕が1番」の欲求は少しは満たされるかな(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

|

« ジジ血尿・・・ | トップページ | めで鯛 »

コメント

よかったにゃーーーheart02

アタチは知識がないので応援しか出来なくてゴメン・・・weepweepweep

それぞれ性格が違うからねー。
『欲求』をどこまで満たしてあげられるのかがポイントにゃのね。
なんせ『ストレス』は人にも絶大な影響を及ぼすポイントsweat01だもんね。

小熊sign03
モッサモサの心臓になってがんばれぇ~happy02rock

投稿: MOMO | 2008年8月27日 (水) 12時30分

小熊さん、おじゃまします。
コメントありがとうございました。
あの大ウケの写真から「お笑いブログ」を
想像してきたら、なんか大変なことになっていて・・・
うちも、甘えたいネコばかりなので1ぴきずつ それぞれに「アンタが一番だよ」って、顔をくしゃくしゃなでてやります。
ジジちゃんは とくにデリケートなんですね。
笑いながら めちゃくちゃコチョぐってやったら・・・おこられますかね。。。
うちは、3匹とも嬉しくても怒ってても噛むバカ猫ばかりなので、流血まちがいなしですが・・・
小熊さん、お仕事されててたいへんでしょうが、体をこわさないように気をつけてね。
ネコさんが調子悪いと、人間までなんか
キューンとなっちゃうから。
ジジちゃんもチビちゃんも 早く良くなりますように。

投稿: ちゃおる | 2008年8月27日 (水) 14時06分

ジジちゃん 深刻な症状じゃなくて
よかったですcrying

にゃんこは みんな 「アタシ アタシーhappy02!」だよねー。

どっかの 太っちょさんpigは 別として...

ジジちゃん 淋しがりで 繊細で...
まるで どこかの「闘病ブログ」の
美人ママvirgoみたい...

ゼンラーゼは 解りやすくゆうと 
尿をザラザラにしない薬だから 
膀胱炎にもokだよ。 

投稿: だーれだ? | 2008年8月27日 (水) 14時58分

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

>まるで どこかの「闘病ブログ」の
美人ママみたい...

それは「ニャマハゲ」といわれる美人ママのことですかぁ~?catface
まさかお○ん、じゃにゃいよねぇsmile

って、本題!
ほんとにジジちゃん大事に至らなくて、まだ良かったよねぇ☆

うんうん、猫ちゃんみんな基本的にやきもち焼きさんが多いよね。
でも真面目にストレスは病気の原因になること間違いにゃしだから、
気をつけにゃいとね!
ママも同じく大変ですよ!

PS、>私は30歳を超えてから、毎年お盆前の仕事が忙しい時期に膀胱炎になっています。

ママもそうでしたぁ~一緒じゃん!
一番酷かったのは、急性腎盂炎になって、
血尿しか出てこなくて・・・
救急病院のトイレの中でカルテを取られたcrying
慢性にならにゃいように気をつけるんだよ太郎ママ。

投稿: ニャンママ | 2008年8月27日 (水) 19時48分

やきもち焼くなんて、なんてかわいいんでしょう。でも、大事に至らなくてよかったですね。

うちは2歳のチャコは孤独を好むタイプ、まりいはじっとしていないし、ストーカーな猫が欲しい~です。

ママが倒れると大変なので、お互い気をつけましょうねclover

投稿: まりいママ | 2008年8月27日 (水) 21時41分

おはよー。

朝ポチっと。

ぢゃ~paper

投稿: MOMO | 2008年8月28日 (木) 08時55分

cloverMOMOさん
昨日も本日もありがとheart04

んにゃ、アドバイスでふっきれたんで感謝だよheart04

ホントみんな性格が違って面白いし、勉強になる~
何がどれだけのストレスになるかも、それぞれ違うしね~
ジジは家の中でも特に気をつけてあげないと。。。なのかもcoldsweats01


cloverちゃおるさん
訪問ありがとうごじゃいますhappy02
うはは、死亡写真は自分で見ても笑えます。
みんな撃沈(爆)

笑いながらコチョぐり!
家だと「遊ぶんだ!」と思って、ガッチリ腕を前手でつかまれキックの嵐になるかもcoldsweats01
ですが、間違いなくよろこびーーーですgood
しばらくやってあげてなかったからなぁ・・・
今日は遊んであげよhappy01

うんうん、猫達の状態に私もキューンしてアップダウンの日々ですが、しょぼくれず頑張りますねgood


cloverだーれだ?さん
もしかして、もしかすると・・・
って、あれ?「お笑いブログ」の美人ママなら知ってるんだけどなぁ~
誰だろう(笑)

今まで友人宅の猫は「あんた誰?プイッ」って感じだったんで、自分で飼ってからこんなに甘ったれと知ったのbearing

尿をザラザラにしないんだ!
膀胱炎にもOKにゃのね~ありがとうheart04


cloverニャンママさん
「ニャマハゲ」が「ニャンマゲ」に見えましたぁ~sweat01

ありがとうcrying
膀胱炎で気付けてよかったですぅ~
これからも、もっと注意danger

ニャンママもですか!
って急性腎盂炎にまでなっちゃったのsweat01
キャリアウーマンだったころ、調子悪くても病院行けなかった結果、酷くなったとか?
ホント、膀胱炎も侮ってはいかんねdespair
気をつけますsad


cloverまりいママさん
ありがとうheart04

ストーカーな猫(笑)
まりいちゃんは、まだちっちゃいからじっとしていないだけで、もしかしてストーカー猫かもですよhappy01

うんうん、お互い気をつけましょうねdanger
まりいママは2匹の猫ちゃん&家族もいるから、倒れないように、ちゃんと休憩時間もとってねjapanesetea

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月28日 (木) 13時15分

遅くなりました...

サイトのエラーで 書き終えた記事が
ツルッと 消滅いたしました...crying

小熊ママ 元気出して ガンバってねkissmark

打倒 ヤブ医者ーpunchhappy02

投稿: たらちゃん | 2008年8月28日 (木) 16時39分

cloverたらちゃん
連絡ありがとーーー
今見てきた。

基準値間違い仲間shine

記事消滅はつ、つらいsweat01

おぅ!打倒 ヤブ医者ーpunchimpact

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月28日 (木) 18時59分

ジジちゃん、大丈夫ですか?
ミミもちょうどジジちゃんと同じ歳の11歳(去年の6月頃)膀胱炎をしました。多分てんかん発作のストレスとワクチンの副反応もあったと言われています。私もその直前に膀胱炎を患ったので、おんなじ反応してて、見てて可哀想でした。
お薬で治るのではないでしょうか?水分沢山取って、早く元気になりますように、心からお祈りしています。
絶対大丈夫!!

投稿: ミミママ | 2008年8月28日 (木) 20時23分

日替わってポチッとなぁ〜shine

投稿: ニャンママ | 2008年8月29日 (金) 01時16分

コソポチだょ~confident

小熊家にはthunderビビリな子は居るのかにゃsign02

しかし凄かったねーbearing

ジジちゃん血尿止まったsign02

投稿: MOMO | 2008年8月29日 (金) 08時53分

カミナリthunderすごかったねー!

今日は 歯医者...crying

投稿: 特に名を秘す... | 2008年8月29日 (金) 09時06分

cloverミミママさん
ありがとうheart04
ミミママ体大丈夫?
本当にストレスって人の体に悪いね・・・

ジジ君、意外に激しく元気でsweat01
毎日「あれ?膀胱炎はジジじゃなかったか?」とトイレ掃除の時に、マジマジと跡を見てますcoldsweats01

お薬も飲んでますし、見てる時間帯ではちゃんとお水も飲んでいるんで、順調ですよ~

ミミママさんこそ大事にして下さいねheart02


cloverニャンママさん
今日も?ありがとうheart04
今日は全国的に雨ですね~despair


cloverMOMOさん
今日もありがとheart04

家のcatズではジジ君がビビッてたくらいで、みんな寝てました・・・
どーゆう神経してるんだろうcoldsweats01

目で見える範囲では血尿止まってますgood


clover今日も歯医者さんへGOさん
今日もありがとうheart04

さすがに夜はI市もthunderなったでしょ!!
あ!またS区は降ってきたよrain

雨が降ってくる前に、おかんが帰宅してますようにshine

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月29日 (金) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/249134/23281795

この記事へのトラックバック一覧です: ジジの膀胱炎:

« ジジ血尿・・・ | トップページ | めで鯛 »