« アンヨの舐め舐め止めました | トップページ | ジジ血尿・・・ »

血液&レントゲン検査結果

みなさんのコメント、私の心配を和らげようとしてくれる優しさに感激でした。とても嬉しかったです、ありがとうheart04
へこたれずに頑張りますpunch



pencil土曜の診察
体重6.05kg(-250g)
食べない原因は「便秘」のようです・・・すごくたまっていました。
便秘の理由は「腸の変形」によるものと判明。
今回は詰まったまま連れて行ったのが不幸中の幸いだったかなぁと。
①肛門手前で腸が横に変形して「部屋」ができていて、そこで詰まって出にくくなっている。
②腸が太い



私が「整腸作用のあるサプリなどで改善はできないのか?」と質問したところ、それではダメで食事から変えていかないとという回答でしたが、「療法食止めてもいいの?」と不安にthink
便秘に関しては、以前調べた時に「腸の変形が原因になることもある」と知り、もしかして・・・とは思っていましたが、、、
先生はサプリ系は効かないと言っていましたが、どうなんでしょ?
結局、先生の回答は「療法食+ラキサ」だったので、それはちょっと納得できないsign01
原因はハッキリしたので、また調べなおします!!




土曜日は私が外泊で入院をお願いしたんですが、たまったウンチも出してもらえることに。
また、前回の血液検査から1ヶ月以上経過しているので、検査もすることになりました。




pencil日曜の朝のお迎え
出てきたチビ君は、お腹はペッタンコで、肛門周りの毛がカピカピにshock
可哀想過ぎる・・・crying
でも、それを見て、「とにかく色々『良い』と言われるものは試そう!」と改めて決心できました。
私も今は快便ですが、そりゃ出なかったこともあるので・・・
出ないのは、かなり辛いwobbly




そして、血液検査+レントゲン結果(エコーはないんです・・・)
ニャンママ宅のコロンちゃんの心臓が小さくなったと聞き、私もエコー検査をしたい!と思っていた所でした。



danger血液検査
いずれも「異常」というほどおかしな数値ではないのが唯一の救いで、薬も増えてはいませんが、多少「基準参考値」からはずれているので注意が必要。
「白血球数」up 多いのは悪いトコがあるから戦っているということだそうで・・・ 
「血小板数」down
「尿素窒素」up
「クレアチニン」up



dangerレントゲン検査
これは、嬉しい結果がhappy01
心臓のサイズが、レントゲンで見てもわかるほど小さくなっていたんですgood
写メしようかと思ったくらいだし、私だけでなく彼も見て確認しているので間違いないsign03
壁の厚さ等の詳しいコトはエコーじゃないとわからないでしょうが、でも間違いなく小さくなってましたcrying
とりあえず心臓・血液の流れは改善されているとの結果にホッとしました。




動き辛い後左足は慣れてきたのか?良くなっているのか?
今朝、トイレの閉じたフタの上に座ってて驚きましたcoldsweats01
あまり運動はさせたくないですが、良くなってきているということにしときます。



今後は臭いそうな「便秘ブログ」になるかもですが、また今後ともヨロシクですcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

|

« アンヨの舐め舐め止めました | トップページ | ジジ血尿・・・ »

コメント

チビちゃんの便秘 深刻だねー...despair

でも 最悪 外科的治療もアリだし
真打の「心臓heart01」のほうが
ちょっとでも 改善されてるなら
喜んでいいんだよね~happy02

うちは 便秘のヒトが 多い家系みたいだけど
私は ゼンゼン 便秘知らずscissors

「焼酎ガバスカ 飲んでるからだよ!」って
ゆわれたことあるけど、
チビちゃんに 焼酎飲ませるワケにもね~...think

なんか参考になりそうなことあったら
カキコしまーす。

投稿: たらちゃん | 2008年8月25日 (月) 11時50分

ぉ便秘マン・・・かぃcrying

心臓が良好だからまずは一勝だね。
打倒ぉ便秘sign03で二勝目に期待heart04

しかし、ウンチはかき出したの?
ぉ菊さん丸見えはお気の毒・・・coldsweats01

腸の変形を直すのに食事療法なんだ。
ビックリだぢょcoldsweats02
変形の原因はにゃんだろ?

ストレスにならない方法があるといいね?


頑張れsign03チビちゃんrock
頑張れsign03小熊母さんrock

投稿: MOMO | 2008年8月25日 (月) 14時02分

チビちゃん、心臓は調子よかったんですねhappy01一安心です。

便秘、我が家の先代も悩まされました。ベビ猫時代、ママからの母乳ももらえず捨てられたと思うのですが、6歳過ぎてから便秘な子に育ってしまいました(腸に壁が出来ないため、母乳を飲んでない子は腸が弱いとか)晩年は下痢気味でした(お金のなかった私が、猫ミルクを1缶買った後は牛乳で育てたのもいけなかったはずcrying

病院の処方食で便秘を抑えてました。おじいちゃんになって原因なく下痢がちになったときはサプリを飲ませてました。これは効いたと思います。便秘にも効くと書いてあったと思います。

便秘はかわいそうだけど、心臓が悪いよりずっと安心だと思います。

でもでも、チビちゃん、頑張ってね。

投稿: まりいママ | 2008年8月25日 (月) 19時55分

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。

チビちゃんの便秘の原因はそれだったにょかぁweep
おかんの言うとおり、最悪は外科的処置だけど、
麻酔のリスクが結構しんどいぞぉ!

BUN,CREが高いということは、
チ~と腎臓機能が低下気味なのかな。

太郎ママ、ウリエースKCで、尿チェックするのお勧め!
一瞬で尿タンパクが出ているかわかるし、腎機能弱まっていたら、
すぐ尿タンパクの濃さで、わかるよ!

まずは心臓が小さくなって良かったhappy01

投稿: ニャンママ | 2008年8月25日 (月) 22時37分

(  ̄∇ ̄)σ=σ[]ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!

がんばれ、チビちゃ~ん☆

投稿: | 2008年8月26日 (火) 01時16分

こんにちは。
またご無沙汰してしまいました。
チビちゃん、心臓の調子が良くなって来ているようで、安心しました。良かったです!!
便秘ですか・・・ミミも便秘を何度かした事があるのですが、途中から解消しました。あの頃何を変えたのか、あまり良く覚えていないのですが、ヨーグルトだったような気がします。皆さんそれぞれ乳製品には意見が違いますから、良いか悪いかは何とも言えません。
ミミは手作りご飯で、持病のてんかんはホメオパシーという自然治療を取り入れていました。
もしチビちゃんが心臓の方でお薬を使っているなら、便秘の方は自然治療などで行くとか、、如何でしょうか。

何と言っても、心臓が解決に向かっている事、本当に良かったです。

投稿: ミミママ | 2008年8月26日 (火) 01時31分

おはよーーーhappy01

チビちゃんどうかにゃsign02

投稿: MOMO | 2008年8月26日 (火) 08時41分

はじめまして。
うちの子も下半身麻痺です。
と言ってもめちゃくちゃ元気な子ですが。
原因は不明。
おむつで毎日前足だけで疾走してます。
また遊びに来ます。
飼い主さんも大変でしょうが頑張ってください。

投稿: 宝ープ母 | 2008年8月26日 (火) 10時10分

cloverたらちゃん
いつもありがとheart04

うん、とりあえずわかってよかったけど、深刻ぅ・・・

外科的治療は現状ではできないって。。。
心筋症の薬が血管拡張剤だもんでだと思う。

心臓が良くなって、他の免疫とかも上がってこれば、便自体がもーちょっとましになるかも!
と、前向きには思っていますがsweat01

おかんは、ほっそいし代謝がいいんでないの?
代謝がいい=便秘知らずでは?と私は便秘の時思った。
私は体重増えると便秘になるの。
やっぱ、メタボは色んな問題あり!

なんか良い情報あったら、またよろしくですheart04


cloverMOMOさん
今朝もありがとうheart04
今日はチビ調子いいようで、ご飯量も増えましたgood

ウンチかき出してる所は見てないんだけど、検索したら、ワセリン塗って通をよくするってのがあったの~
お尻の毛がカピカピなのはワセリンが固まったのかなぁ~と・・・

変形の理由はわかんないーーー
でも心筋症と同じように、キジトラにしては異常なサイズ+メタボが原因かな?と。

まだ調べれてないけど、やっぱり良い便=整腸からと思ってますgood

頑張るぅrockimpact


cloverまりいママさん
いつもありがとぉぉぉheart04

ぬぉぉぉ、晩年は下痢でしたかsweat01
便秘も下痢もホントどっちもいけませんよね・・・
牛乳で育ったの!!
それはすごいshine

サプリでどうか?と思っているんですが、先生が「違う」って言うもんだから、、、
体に悪いものでなければ、試すのはいいんじゃないのかなぁ~とゴリ押し悩み中です。

頑張りますup


cloverニャンママさん
いつもありがとぉheart04

ねーねー、腎臓機能が低下気味だよね。
最近ちゃんとわかるようになったscissors

大丈夫かなぁ、と思ってましたが私もウリエースKCでのチェックしてみます!
前回が良くても、それが必ず続くわけではないと、改めて認識しましたweep

ホント油断は絶対ダメ!だにょ・・・


cloverミミママさん
ありがとぉぉ~
私こそご無沙汰してしまっていて、ごめんなさいsad

乳製品はプイと横向いてしまうんで、好きじゃないのやめで、手作りごはんでと思っていましたが、ミミちゃんは手作りごはんだったんですか!
私も再度挑戦しようと思ってます。
前はすぐ諦めちゃったけど、今度はじっくり、ゆっくり。
ホメオパシー?
ちゃっと検索してみます。
ありがとぉぉぉhappy01


clover宝ープ母さん
コメントありがとうございます!!
下半身麻痺の猫ちゃんですか。
おむつで毎日前足だけで疾走とは、、、
元気なcatんですねhappy01
後でおじゃましまーーーすdash

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月26日 (火) 11時29分

こんにちは。

またパクりまちたcatface
ごめんちゃいhappy01エヘッ!

怒らないでねーweep

投稿: たらちゃん | 2008年8月26日 (火) 12時19分

cloverたらちゃん
にゃニにゃニ?
どの写真だぁsweat01
すぐお邪魔しますdash

投稿: 小熊太郎 | 2008年8月26日 (火) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/249134/23233808

この記事へのトラックバック一覧です: 血液&レントゲン検査結果:

« アンヨの舐め舐め止めました | トップページ | ジジ血尿・・・ »