« 血液検査結果 | トップページ | リハビリ開始が・・・ »

リハビリ

チビは前回の診察で2週に1度の診察になりましたshine
嬉しい反面、動かない(全く動かないわけではないですが)左足を私のリハビリに一任されたようで不安ですが、毎日やっています。
どれくらいやればいいのかがわからないのですが・・・

朝晩、最低100回、ピコピコさせてます。(様子を見て徐々に増やします)

タイミングが良い?と気持ち良さそうにして、沢山させてくれますが、ちょっと「イヤ」と思うと、方ひげをピクッと上げて逃げますsweat01
また、ご飯の時、足がおねーさん座りの様になった状態で食べてましたが、普通のお座りにさせるようにしました。姿勢を直した後は、お座りで食べてます。


今朝「なかなかいいんでない?」って方法を見つけました。
自分で動かす意識を高めるかな?と。それは


左耳の付け根をかく。


です。
すると、リハビリ中の左足でかきます。


とどきませんが・・・coldsweats01


でも、この状態が退院後の右足と似ていて、私自身も「意外と動いている」と気づきましたgood

先生が「右足が動く分、左足を使わなくなってきている」と言われていました。
「自分で動かさないと動くようにならない」って気持ちは猫にはないでしょうからね・・・
自主的に動かすような方法を考えていきたいと思います。


左足の擦り傷は、乾燥して皮がめくれるようになってきましたgood
その代わり右足を毛がなくなるほどガンガン舐めてます。。。


1つずつでも問題クリアしていけますように(-人-)


エコノミーファウンテン、ジジ君(黒猫)が使ってくれましたhappy02
Photo

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 血液検査結果 | トップページ | リハビリ開始が・・・ »

コメント

チビちゃん頑張るのよ~!!
みんな応援してるから。

痛みはあるのかな・・・。
傷を見ると痛々しくて・・・。

毎日リハビリ大変だけど小熊太郎さんも
頑張ってください。

おぉ~ジジ君舌が長いね~!
おいしいかい?

投稿: MOMO | 2008年7月 8日 (火) 17時08分

こんにちはhappy02

リハビリがんばってますねー?
ぢつは その方法は たらも試しました。
それで うまくいってくれると いいですねーhappy01

たらは、片足がないし、片方は付いてるけど
使えないので、逆に かゆくなると 私や母のそばに来て
足を動かします...
「掻いてーbearingsweat01」のサインです。

ねこなりに 色々学んでいるようですcatface

チビちゃん もう少し がんばってねhappy02

投稿: たらちゃん | 2008年7月 8日 (火) 17時49分

運命....ですものね。
だけど、こうやってブログして、皆さんのコメント見てると元気でますよね:)

チビちゃんは、足はどんな具合なんでしょう?
片足だけ。。。なのかな?

投稿: ゆきこ | 2008年7月 8日 (火) 21時50分

う~んいい感じnote

人間も動物も必要に迫られたら、
色々なアイデアってでるものですよねwink

チビちゃんがんばっているんだねぇ^^
太郎ママはそんなチビちゃん診てると
愛しくって、たまらなくなるっしょ?w

わかるよぉ~happy02


やっぱりエコノミーファウンテンに慣れてきたみたいだね^^

なんだか経過良好でよかったねscissors

投稿: ニャンママ | 2008年7月 8日 (火) 22時12分

チビちゃんちょっとずつ良くなってきてますねnote
本当に良かったです。

左足のリハビリ頑張らないとですね!
チビちゃんにも耳の後ろ掻くのを
頑張ってもらわなくては!
早く自ら自由に動かせるようになるといいですねhappy01

エコノミーファウンテンか~
私も欲しいなあ♪(あっ!猫にね☆)


投稿: みゅう | 2008年7月 8日 (火) 23時56分

みなさん、いつもありがとうございますheart04

cloverMOMOさん
最初に傷ができた左足の傷は治ってきたので痛みはないと思います。右足はムズムズするのかな?と・・・右足もベロベロ舐めは治まったようですgood

ジジ君は家で一番賢いのでは?と思います。
イヤソノ水飲んでくれただけでなくってsweat01


cloverたらちゃん
たらちゃんも試されましたか!
んじゃ、よしgoodですな。
でも、頭をプルプルさせて終了・・・が多いので、かき方要研究です!

猫も学んでるんですよねflair
ご飯を別々に与えるため、チビだけサークルームに入れてたら、自分でとっとと入って「ご飯ください」と鳴くようになりました(笑)


cloverゆきこさん
チビが病気になったのはチビの運命ですが、チビに出会い、飼うと決め、今闘病しているチビを見守ることになった私の運命もあり。
そしてココで今まで知らなかった人と知り合えたり。
ホント色々考えると不思議なものですhappy01

チビは4本ともあるんですが、後左足を引きずって歩いてます。
1、2歩は前にでるし脈もあるのでなんとか4本足で歩けるようにリハビリ中ですflair
チビ頑張ってますよgood


cloverニャンママさん
私もチビにたくましく育てられてるようですhappy01

そーなんです、たまらん愛しさです!heart04
なんなんでしょうね???
他の子みんなへの愛情も更に増したような感じです。

プリンちゃんも経過良好で、日記読むたび私も幸せな気持ちになりますheart04


cloverみゅうさん
少しずつですが良くなっているようなので毎日ホッとします。
お腹なぜなぜして、ご機嫌とったりしながらリハビリしてます(笑)
ポンちゃんも経過は良好のようで安心ですねgood

って、みゅうさんがエコノミーファウンテン使うんじゃないのわかりますから!(笑)

投稿: 小熊太郎 | 2008年7月 9日 (水) 16時32分

少しずつ回復して来ていますね!!左足のリハビリも頑張っているんですね♪良かったです!!何とか左足を自ら使わせる方法・・何か見つかると良いですね。小熊太郎さんの愛情がなんだかすっごくしんみりと伝わって来ます。頑張ってください!!

投稿: ミミママ | 2008年7月 9日 (水) 22時25分

リハビリ、ちょっと元気だと忘れがちになってしまう感じなので、うちも頑張ってやっていかねば!と思いました。

ファウンテン、うちも大きいのがあるんですが、掃除が面倒で(笑)使ってなかったのですが・・・
結構飲んでいたので復活させてみます。
ちょっと前まで水槽の水飲んでて・・・
今は辞めさせてます。

ランは流れる水(トイレの手洗いの所とか)が好きなんですよねーーー
いろんな子がいますねーー

投稿: miho | 2008年7月10日 (木) 00時25分

cloverミミママさん
ありがとうございます!
「カキカキさせる」は失敗が多くheart03
ネットで方法を検索しましたが、やはり限界があるようでsweat01
地道に続けるしかないようですが、頑張りますねhappy01


clovermihoさん
まずは元気ならgoodですねhappy01
毎日コツコツ、コツコツ、コツコツ・・・
結果が出る日がハッキリ見えるものではないですが、頑張りましょう!!

ギャー私はまさにズボラなので・・・
ファウンテンのお掃除も忘れずしなくちゃですねcoldsweats01
フィルターも買い足さないとsweat01

ランちゃんは流れる水がお好きですか!
家は風呂場の湯船の水が好きで・・・入浴中に「入れてーー」と鳴いて、入ってきて飲んでますcoldsweats01
でも、やはり新鮮な水が好きなようですね。
ジジ以外の子にもファウンテンの水が新鮮だと気づいて欲しいheart03

投稿: 小熊太郎 | 2008年7月10日 (木) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/249134/22154121

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ:

« 血液検査結果 | トップページ | リハビリ開始が・・・ »